店を辞めるか悩んでいます!どうしたらよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 親の自営の飲食店を手伝って10年になりますが、売上が悪くお給料がない状況が続いています。
  • お店を辞めるためには200万ほどの支払いが必要で、お金を借りることもできない状況です。
  • 自己破産は避けたいが、どうやって支払いをするか分からない状況です。どうしたらよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

店を辞めようか、どうか

私は27歳で、親の自営の飲食店を手伝って10年になります。その間、売上が悪く、一日働いてもお給料が無い状態でずっと続けてきました。親自身も贅沢をしておらず、苦労をしているので手助けしたかったのです。なので休みの日には水商売に行き、生活をしてきました。しかし、とうとう、お店の状況も良くならず、いよいよ大変な状態になりつつあり、店をたたもうと話をしたのですが、お店を辞めるには、200万ほどないとすぐにはやめられないとのこと。なぜかというと、飲食店なので、辞めるときには銀行、電気ガス、買いかけ仕入れなどがあり、その支払いができないと大変とのこと。 なので私も働きにでようと思うのですが。 自己破産などはしたくないのです。大きなお金ならありえますが、このような金額でみなさんに迷惑をかけたくはありませんから。店が倒産した場合やはり、こういうものは一斉に取り立てにくるのですよね?払おうと思っていますが、どこにもお金も借りられないし、どうやって支払っていけばいいのかわからないのです。どうしたらよいか教えていただけませんでしょうか?

noname#23158
noname#23158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。長文失礼します。 自己破産したくないお気持ちはよく分かりますが、 それほど苦しいのであれば、 今以上に周囲に迷惑をかけるようになる前に、 何らかの債務整理をする必要があるのではないですか? 例えばの話ですが、 自己破産を申し立てて、破産が認められて、免責がおりたとして、 それでも債権者にすまない気持ちがあるのであれば、 免責になった後からでも任意で返済する事は可能です。 免責=支払い義務が無くなる というだけで、債務(借金)が消えて無くなるわけではありません。 銀行・電気ガスなどは「貸し倒れ」として帳簿上は処理しますが・・・。 もちろん、債務整理をすれば債権者には迷惑がかかるでしょうし、 後ろめたい気持ちもあるでしょう。 それは主な債務者である親御さんの社会的なペナルティです。 ただ、注意しなければならないのは、 自己破産を申立て中には新たな借り入れが出来ない事はもちろん、 特定の債権者への返済も出来ません。 委任し、申し立てから免責が決定するまでは、 全て弁護士(司法書士)に任せる事になります。 この辺りはプロの指示に従って下さい。 私は、過去に気の毒な人を何人も見ています。 ご自身でご家族の先が見えたなら、この辺で行動してみたらどうでしょう。 まずは行政の無料法律相談などを利用して、 お住まいの地域の弁護士会(有料相談)などに相談されては如何ですか? 月並みな言葉ですが、ご自身と親御さんのために、どうか頑張って下さい。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
noname#23158
質問者

お礼

はじめまして、こんにちわ。 丁寧な回答ほんとに感謝いたします。 自己破産はしないでいこうと思います。 まだ、今のところ、営業は苦しくともなんとかぎりぎりでやっていけるところです。いよいよになったとき、どういった対処の仕方があるのかなーと思いまして・・。 このままでは確かに目に見えて経営は無理になると思います。なので、営業形態を変えます。お昼に売上をあげて、夜は早くしめ、外に働きにでようと思います。幸い、水商売のバイト先が仕事を増やしてくださることになりました。そこで、お金を貯めて、いよいよ店を閉めるときに、支払いの足しになるようにしようと思います。 今までは店を手伝っていたので、外にアルバイトも限られていたのですが、どうにか仕事が増やせそうです。 しかし、一度、相談所に行ってこようと思います。 債務整理ですね、参考にしていこうとおもいます。 やはり、商売の世界は甘いものではないですね。 厳しさをこの10年くらいでかなり思い知らされました。 いろいろとアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店を売りたい

    私は自営業をしています。 今は2年目です。 いろいろ事情があって続けていくのが難しいかなという状況です。 ただ、せっかくお店もちょっとずつ売り上げも良くなってきてお金もだいぶかけてるので店をたたむのはちょっともったいないとは思ってます。 そこで、経営権って言うんでしょうか、誰かに売りたいなぁと思っているんですが、どんなルートを辿ればいいのか分からずにいます。 誰か詳しい方教えていただけませんか??

  • 親の店の借金

    親の経営する店が10年になります。しかし、このところの売り上げ悪化に伴い、開業費やその費用を返済するための費用いつの間にか知らないところで借金が膨らみ売り上げではおっつかなくなってしまいました。親は、仕方なく自己破産しようかと迷っていますが、ここで問題があるのです。それは、私たち夫婦と両親が同居で親子ローンを組んでいるのです。借金地獄から逃れるには自己破産がいいと思うけど、自分たちも貯金というものが無く住むところがなくなるのは困るんです。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の実家の借金。自分の親にどう言う?

    もうすぐ結婚を考えています。 彼の実家が、以前商売に失敗して、億単位の借金があるそうです。彼は連帯保証人にはなっていないので、彼に直接取り立てが来ることはないそうですが、ご両親はその借金をいわば放置していて、自己破産等の手立てを何もうっていません。やっと私たちの結婚を控えて、どうすればいいか考え始めた、、というところのようです。(彼が弁護士さんに相談に行って、色々話を聞いて、それをご両親に伝えてこれから家族会議をするようです。) 私の親も自分で商売をしているため、倒産や借金という問題にはとてもシビアな意見をもっているはず・・。私の親にはまだ借金問題については話していないのですが、 どのように説明したらいいのでしょう。もしくは、「私の親には言わない」という選択肢もありえるのでしょうか・・?両家揃っての顔合わせを近々予定しているのですが、どのようになるのか、不安です。。

  • 自己破産の免責がおりるまで

    両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • なぜ破産するまでの借金地獄になるのか?

    自分の知っている人間に何人か破産宣告を受けたものがいます。 消費者金融で借金に借金をかさねたものや、会社を倒産させたもの。 案外リストラになったものや、勤めている会社が倒産した人は贅沢はできなくても普通に働いています(あくまで私の周りですが)。 だれしも破産宣告を受けたり借金地獄に陥りたいとは思わないでしょうが、どうしてそこまでの状態になってしまうのかが分かりません。 ごく普通に生活していると思っている自分もひょんなことからそうなってしまうのかと考えたりしまいます。 思わぬことから借金を重ねてしまった、普段のこんなお金の使い方に気をつけねばならないことなどを教えていただけますでしょうか。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 破産か個人再生か

    教えてください 自営で夫婦で飲食店をしています 旦那の借金が 自分達の払える限度を越えてしまい 先日 弁護士さんに相談に行きました 商売をしているから個人再生法を するか 破産しかないと言われました 半分の支払いになると聞いたのですが… 数がありすぎて半分になっても 支払はキツいような気がします 今求められてる支払いの金額は 2社で10万 保証協会が8万 もう1社は今裁判を 起こされる前です 10万は毎月払えなければ和解はできないと言われました 商売をしている人間は 個人再生法か自己破産 どちらが 不利ですか 自己破産をすれば 賃貸の店ですが取り上げられますか?

  • 自己破産されましたが代理人の弁護士が酷すぎます。

    賃貸でお店を貸していましたが、泣きつかれ泣きつかれ、滞納150万で夜逃げされました。 そして自己破産されました。 正直この男のことはもうどうでもいいのです。顔も見たくありません。 しかし問題は代理人の女弁護士です。 突然書類を送りつけ「無用な取立てを行わないように」だとか「期日までに書類を提出してください」だとか、「お手数をおかけしますが」の一言もありません。 まるで自分は弱者を助ける正義のような言い方で、むしろ被害者は此方なのにまるでサラ金の取立てのような扱いです。 一度も無理な取立てはしていないどころか、追い出そうにもそれはまたお金が掛かり、追い出せない状態で居座れた結果がコレです。 正直お金は諦めてますが、この自己破産を商売にしているような風潮(よく広告を見かけます)、それを行う弁護士のあまりに失礼なやり方に怒り心頭です。 電話で、「文章が失礼だ」といっても、「普通はこう書きます」「私は代理人です」だけです。 代理人なのは当然です。債務者は出す顔も無いでしょう。 しかし代理人が居居丈高なのは一体何処に文句を言えば一般常識が伝わるのでしょうか? 用件のみを相手の都合も考えずに突きつけてくる文章は弁護士なら常識なのでしょうか。 下手に出たら足元を見られる、とでも思っている弁護士だとしか思えませんでした。 ご意見ご感想ありましたらよろしくお願いします。 また、良い苦情の伝え方がありましたらお願いします。

  • 支払いが出来なくなってしまった

    自営業を営む物です。先日詐欺に会ってしまい、食事の出来るくらいのお金が少しだけ残ってるくらいで、全て手持ち金を無くしてしまいました。家賃以外にも消費者金融や仕入れに使ったキャッシングやショッピングで使ったカードが5社くらいやオートローンなどが在ります。友人なども当たりましたが駄目で親は縁を切っています。すでに月末を越えてしまっており期限が過ぎているのですが、どうすればいいのかわからずパニック状態になっております。まずどういう手続きをしたりすれば良いのでしょうか?自己破産になってしまうのでしょうか?どんな小さなアドバイスでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 会社の倒産・破産

    会社が倒産しました。倒産整理のため、全員解雇となりました。社長からの説明もまったくなし。役員は自己破産するそうです。倒産・自己破産するにも関わらず、商品の仕入れ、既存の商品を隠し、再度同じ場所で商売を始めようとしています。固定資産も勝手に名義変更や売却、持ち出ししているようです。法人カードもいまだに使っている様子。税金滞納・給与預かり分も滞納、銀行などにもまったく返済せずに、こんなことしても法律に触れないのでしょうか?仕入先の方々が共倒れになりそうです。