• ベストアンサー

結婚30周年のお祝い

両親が結婚30年を迎えます。(父親63才、母親54才、私26才) 子供から何かお祝いというかプレゼントをしたいと考えているのですが なかなかいいアイデアが思い付きません。 旅行やちょっといいホテルなども提案してみたのですが 『いいよーそんなの!』と笑われてしまいました; (母親が旅行が好きなのですが行くなら娘の私と行きたいと言い出しまして…;) 3人で旅行となると予算オーバーかつ 特に珍しいことでもなくなってしまうのです。 旅行以外で何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 親世代の方からはご自身がされたいこと、 子供世代の方からは喜ばれそうなことなどお聞きしたいです。 予算はだいたい4~6万円くらいかなと考えております。

noname#38178
noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29131
noname#29131
回答No.1

こんにちは。 プレゼント選びってただでさえ悩むのに、記念日となるとさらに悩んでしまいますよね。 私が以前知り合いの記念日に贈って喜ばれたのは、ヴィンテージワインです。 ご両親が結婚された年代のワインにペアグラスを添えてみてはいかがでしょうか。

noname#38178
質問者

お礼

そうなんですよね~。 『もう欲しいものはない』みたいな世代なようで…; ヴィンテージとかペアのような特別感がいいですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

写真屋さんで記念の家族写真を撮影。 出張サービスでマッサージを頼んで ご両親の日ごろのお疲れを取る。 ご両親宛てに日ごろの感謝への手紙を書いて 渡すと喜ばれるかも。

noname#38178
質問者

お礼

たくさんアイデアをありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    従兄弟が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 私の両親、私、そして私の双子の息子です。 両親からと私からはそれぞれご祝儀を出します。 そこにはもちろん息子の分も入れているのですが、 今回、花嫁さんのベールを持つ係りに、うちの息子にお願いが来ました。 めったにないことなので、やらせていただこうと思っています。 式当日に、花束をプレゼントとして持っていこうと思ってたのですが、 花束だと後に残らないし、従兄弟たちから、新婦の両親、新郎の父親、そして母親代わりにうちの母に花束贈呈があるそうです(従兄弟の母は2年前に亡くなっています) なので、花束贈呈みたいなのばかりが重なってもなあ~って思ってます。 二人いて、子どもからのお祝いということなので、 一人5000円くらいのものを、新郎新婦に一つずつお祝いとして渡したいな、と思っているのですが、何がいいかさっぱり分かりません。 なにか良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、出産予定です。 でも、赤ちゃんに関するものは生まれるまではご法度なので、二人で使ってもらえるものを、って思ってます。 アイデアをお貸しください。

  • 結婚一周年のお祝い

    私と彼は、正式に婚約をしているわけではありませんが、両家の親が結婚するものだと思っていて、彼のお兄さん、そのお嫁さんともとても仲がよく、彼抜きでお兄さん夫婦と食事にいったりもしましたし、新婚旅行のお土産も幾つか頂きました。 また、お姉さんもいるのですが、お姉さんともとても仲良しです。 彼のお兄さんが結婚をしたときに、彼もお姉さんも結婚祝いをあげていなく、1周年記念に結婚祝いをあげよう!と相談し、今度お祝いを持って新居に遊びに行くのですが、それに私も一緒に行くことになりました。 彼もお姉さんもそれぞれ5万円分くらいの物をお兄さん夫婦に渡します。 ここで質問なのですが、私は何をあげたらいいのでしょう?どのくらいの予算で?? ちなみに私はお兄さん夫婦の結婚式にはもちろん参列していませんが、挙式場に1万円のお花を贈っています。 彼に相談したところ、『何もいらないよ』って言われたのですが、さすがにそれはちょっと・・・と思いました。ケーキなどの手土産とは別に、なにかプレゼントしたほうがいいでしょうか?それとも、何も渡さないほうがいいのでしょうか? 下手にプレゼントして逆に気を使われるようなことがあってもイヤなので・・・。

  • 両親の結婚50周年

    私の両親が今年の11月で結婚50年です。 あまり子どもからプレゼントを喜ばない(照れくさいのと、私があまり気のきいた プレゼントをしないのが原因かな?)のですが、この度は何か気の効いたものをあげたくてご相談です。 旅行とか思ったのですが、祖母の介護がありますので家を空けることが出来ません。 アイデアを下さい。

  • 両親が結婚30周年。お祝いは何が良いでしょう?

    気が早いですが、10月で両親が結婚30周年になります。 そこで、兄弟でお祝いをしようと考えています。 うちの親はお金は持っているし、毎年父の日・母の日・誕生日・結婚記念日にはプレゼントをしているので、だんだんとネタ切れになってきてしまいました。 ちなみに兄弟は、私(女・既婚)、弟、妹で、弟も金銭的には全く不自由していないと思います。 妹はこの4月に就職です。 漠然と、とりあえず両親と、私たち夫婦、弟と妹の6人で食事会をし、 3人(4人?)からプレゼントをと考えています。 が、食事会もこのメンバーで年5回(各々の誕生日会をやっていて、かなり高価なものを食べに行っています。)もしていて、ネタがなくなりつつあります。 よく行っているのは、焼肉・寿司・ふぐ料理・中華料理などなので、 それ以外がいいかなと思っていますが思いつきません。 プレゼントは、旅行が好きなので旅行券あたりを考えていますが、 お金に困っていない彼らが喜ぶ額を、私たちが出せるかどうか・・・・ 多分、予算は食事会を含めて3人で15~30万までは出せると思います。 何でも良いので、アドバイス下さい!

  • 銀婚式のお祝い

    GWに両親の銀婚式祝いと、その他もろもろのお祝いを兼ねて家族でグアムに行きます。 その時に私と妹で何かプレゼントをしたいと思うのですが、何かアイディアを下さい。 渡すのは、泊まる最後の夜のディナーショーのときにあげたいと思います。 なるべく両親二人で同じものか、ひとつのものをあげたいと思っています。 何より飛行機に持って乗れるものでないといけません。 予算は3万くらいです・・・そのあとに母の誕生日も控えているのであまり大金は出せません>< そもそも、銀婚式や結婚記念日に子供から両親にプレゼントするのはおかしいですか? お子さんがいる方で、子供からもらってうれしかったものとかあったら教えて下さい!

  • 結婚10周年になりました。なにか思い出に残るようなお祝いをしたいのですが、よいアイデア下さいませ。

    1997.3.2に結婚し、(無事)今年で10年目を迎えます。 思い出に残るようなお祝いをしたいのですが、 アイデアが浮かびません。よい知恵をおかりできない でしょうか。 ちなみに、宝石類(リングなど)は、一切つけないので 宝石類のプレゼントは、だめです。 子宝に恵まれて、3人の子供がいます。(全員男です。) お金は20万くらいなら、出せそうです。

  • 父親の退職祝い

    父親の退職祝い 父親の退職祝いを考えているのですが、何をあげたら良いか判りません。私達姉妹もフリーターなのであまり収入がありません。趣味と呼べる趣味がなくプレゼントをあげるにしても何をプレゼントすれば良いか判りません。父親は65歳になります。退職祝いに「〇〇をあげたよ、貰ったよ」等何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

  • 銀婚のお祝いに・・・

    今年、両親が結婚25年を迎えます。 両親にはいつまでも仲良くいてほしい・・・との願いを込めて、娘達からお祝いをしたいと思っています。いくつかプランを考え、調べ始めているのですが皆様にも色々な情報を教えて頂きたく投稿しました。 (1)ペアリング(予算は、ペアで15万円程度) 結婚指輪は、両親ともに無くしたりはめられなくなっているので・・・この機会にペアで指輪を贈りたいと思っています。 また、両親は既に還暦を迎えているため、派手すぎずシンプルで落ち着いたものが良いなと思っています。(結婚指輪は、ゴールドとシルバーのストライプだったので近いものがあれば良いなとも思っています。) お勧めリングや、ブランドがあったら教えてください。 (2)家族で旅行(交通・宿泊の予算は、4人で30万程度) 本当は夫婦2人で旅行が素敵だなと思うのですが、それは嫌だそうなので、家族で行くことにしました。 スケジュールの関係で、12月頃に3日間程度を予定しています。 リゾートなら、候補地は沖縄。 おすすめホテルやレストランがあったら教えてください。 また、沖縄以外にも、国内外問わず東京から2時間ほどで行けて、ゆっくり過ごせるようなところがあったら教えてください。 また、少し賑やかで遊ぶなら韓国(ソウル)かなとも思います。 しかし、少しガチャガチャしてるかなー・・・ その他、銀婚のお祝いなどで喜ばれたプレゼントなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚10周年のプレゼント

    妻と小学1年の娘が一人いる男性です。 今週の土曜日に結婚10周年を迎えます。 結婚10周年の妻へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。 妻はブランド物には全く興味が無く、宝飾品も何度かプレゼントしましたがあまり喜んでくれません。 一般的なサラリーマンなので、私個人で自由になるお金はありません。 感謝の気持ちをこめた手紙プラスαのプレゼントで何か良いアイディアをお持ちの方が助言をお願いします。 予算は2万円くらいでお願いします。

  • 結婚祝い

    親戚が結婚します。 お祝いは現金でしているのですが、 披露宴をすることが決まり、昔よく遊んでいたので、なにかプレゼントをしようかなと考えています。披露宴には呼ばれていないし、私の親戚は新郎側です。 また、奥さんとは会ったこともないし、全くどういう方か分かりません。 予算は2000円以内くらいと考えています。 自分達が結婚した時に写真立てを貰って嬉しかったので、写真立てにしようかと思ったのですが、過去の質問を見ていて、いらないと言う方が多かったので、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。