OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコン windows95 が起動しません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221482
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (25/262)

Packard Bell VERSA 6050MH ですが、半年位使用しなかったのですが、久しぶ
りに起動してみたところ起動途中に下記のように表示されて起動しません。

________________________

AMIBIOS Power Management Ver. 1.04
(C) Copyright 1996, American Megatrends Inc.

Invalid HIBERNATION partition/file...RUN HDPREPEZ...

Invarid system disk
Replace the disk, and then press any key
________________________


起動ディスクで起動し、Dos画面で下記の通りFdisk,Formatをし、

________________________

AMIBIOS Power Management Ver. 1.04
(C) Copyright 1996, American Megatrends Inc.

Invalid HIBERNATION partition/file...RUN HDPREPZ...

A:\>fdisk を実行し、基本領域を2GB確保し、再起動後、
A:\>format c:
A:\>dir c:
ドライブ C: のボリュームラベルはありません.
 ボリュームシリアル番号は 3051-15F0
 ディレクトリは C:\

 ファイルが見つかりません.
        2,159,198,208 バイトの空きがあります.
________________________

再度、起動してみましたが、最初の画面が出ます。

dosで認識しているのでHDDが壊れているのでは無いと思うのです
がどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

付属のマニュアルを再度確認してください。 多分、OSの再インストールのあたりでしょう。 メモリの情報をHDD上に退避するための領域が作られていないとエラー メッセージが表示しています。 マニュアルに"ハイバネーションエリアの確保"とか"メモリ情報の領域確保" 等の言葉で設定方法が書いてありませんか?
付属のマニュアルを再度確認してください。
多分、OSの再インストールのあたりでしょう。

メモリの情報をHDD上に退避するための領域が作られていないとエラー
メッセージが表示しています。
マニュアルに"ハイバネーションエリアの確保"とか"メモリ情報の領域確保"
等の言葉で設定方法が書いてありませんか?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

fdiskしてしまったら、setupディスクを使ってリカバリーということになるのでは? formatもしちゃったわけだし、起動するファイルが何もない状態ですからOSのインストール待ってるわけでしょ?
fdiskしてしまったら、setupディスクを使ってリカバリーということになるのでは? formatもしちゃったわけだし、起動するファイルが何もない状態ですからOSのインストール待ってるわけでしょ?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

CドライブのフォーマットをしてしまったのでWindows95のCD_ROMでOSのインストールを実施しなければなりません。 Cドライブは空の状態になっています。Win95の時のリカバリCDは無い可能性があるので、我慢してOSの再インストールをするしかないですね! 上記のメッセージ(空きメモリの不足)の場合、「CTRL+ALT+DEL」キーで再起動すれば、PCが立ち上がる可能性があったかも・・・
CドライブのフォーマットをしてしまったのでWindows95のCD_ROMでOSのインストールを実施しなければなりません。
Cドライブは空の状態になっています。Win95の時のリカバリCDは無い可能性があるので、我慢してOSの再インストールをするしかないですね!
上記のメッセージ(空きメモリの不足)の場合、「CTRL+ALT+DEL」キーで再起動すれば、PCが立ち上がる可能性があったかも・・・
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 CDから、起動すると思って、待ってます? 1996年型は、CD-ROMから起動するという規格が固まっていなかったので、できませんよ。(1997夏型から) DOSの起動ディスク(FD)にCD-ROMのドライバを組み込んでやらなきゃいけませんね。 config.sys autoexec.bat とか、編集することになりますが。 一番簡単で、初心者の方でもできるのは、全く別の ...続きを読む
こんにちは。

CDから、起動すると思って、待ってます?
1996年型は、CD-ROMから起動するという規格が固まっていなかったので、できませんよ。(1997夏型から)

DOSの起動ディスク(FD)にCD-ROMのドライバを組み込んでやらなきゃいけませんね。
config.sys autoexec.bat とか、編集することになりますが。

一番簡単で、初心者の方でもできるのは、全く別のマシンで、【Windows98】のマシンを探し出して、その「起動ディスク」をコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から作成する事。
実は、Windows98だと、標準でCD-ROMドライバが入ってるんですよね。

どうしたもんでしょう。(--;
参考になれば。でわ
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

簡単に言うと、あなたは 「ディスクの全てを消してしまった!」訳です。 原因は何であれ、「全てを消してしまった!」ので、動きません。 (マニュアルに復旧方法が書いてあっても購入時点処に戻すだけです。) マシンの装備とあなたの根性でがんばれば購入時点に戻せます。 がんばって下さい。 無理ならメーカーに持ち込んで下さい。保証期間内なら無償で購入時点に戻してもらえるでしょう。
簡単に言うと、あなたは 「ディスクの全てを消してしまった!」訳です。
原因は何であれ、「全てを消してしまった!」ので、動きません。
(マニュアルに復旧方法が書いてあっても購入時点処に戻すだけです。)

マシンの装備とあなたの根性でがんばれば購入時点に戻せます。
がんばって下さい。

無理ならメーカーに持ち込んで下さい。保証期間内なら無償で購入時点に戻してもらえるでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ