• ベストアンサー

あずまんが大名の難易度

歴史がらみなので、カテゴリに迷いましたが 元ネタがまんがなので、ここに書きました。 少し前に、ネットのニュースサイトで「あずまんが大名」っていう スレッドが立って、少し話題になったと思うので読んだ方も いらっしゃると思うのですが、最近思い出して疑問に思ったのです。 あれって、あずまんが大王を知っていればかなり楽しいけど 日本の戦国大名を知っていたらさらに楽しいと思うのですよ。 でも、登場する大名ってほとんどがマイナーというか義務教育の 社会ではほとんど聞かない人達ばかりですよね。 で、あずまんが大王を読んだことがあって、かつ登場する大名を ほとんど知っている方というのは、戦国大名についてかなり詳しいと 思うのです。 大名を知っていて、笑えた方。 どれ位(表現が難しいと思いますけど)歴史に詳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 私はこの質問で初めて「あずまんが大名」を知ったんですが ググって見つけたサイトを見て、大爆笑してしまいました。(^^;) 私が見た限りのネタでは、全ての武将名を知っているだけで かなりの戦国マニアだと思いますよ。 しかも信長の野望マニアでもありますねぇ。 信長の野望の中での武将の能力値を知っていると、3倍は楽しめます。 戦国ファンの中では、知らない人はいないくらいのメジャーな武将ばかりですが 普通では大河ドラマでも見ないと名前すら聞いたこともない武将でしょうね。 で、私はどうだったかというと、ほぼ100%のネタで大爆笑だったので、 自分もマニアだったのか・・と思ったり・・。(^^;) 特に佐久間信盛の「おれも活躍した」はもう最高。(^^) こいつは信長軍団の中でも最も使い物にならない最弱軍団の1つなんですよね~。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 信長の野望大人気ですね。 ゲームだからと甘く見てました。 わたしは武将をわかって笑えたのは義元の「休憩しようぜ」 くらいだったので^^;

その他の回答 (2)

• rekarin
回答No.2

う~ん、歴史はそんなに詳しくないけど漫画「花の慶二」と「信長の野望(SFCですが…)」を知っていたおかげでおぼろげながら話の筋は見えますね。 テレビゲームとか漫画の題材にされやすいネタではあるので、なんとなく知っている人は結構多いんじゃないかなと思いますよ。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 花の慶二は結構評判良いですよね。 信長の野望を遊ばれた方は多いですね。

• char2nd
回答No.1

ん~、6・7割くらいは判ったかな。  大河ドラマとか、歴史物の漫画とかを見てると、ある程度知識は付いてきますね(もちろん、これらが完全に史実に忠実なわけではありませんが)。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ドラマやまんがですか、わたしはそういった関係は一切見ないので わからないわけですね^^;