• ベストアンサー

雨の山寺観光

今週末に山形・宮城へ行きます。残念ながら雨のようです・・・。そこで、 ・山寺は雨でも登れますか?5歳の子どもがおり、  カッパを着せていけば大丈夫かなと思っています  が。 ・お釜は見れますか?ロープウェーは駄目ですよね。 観光コースの変更を考えていませんでしたので困っています。雨でもおすすめのスポット等ありましたら お教え下さい。

noname#34544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibarin1
回答No.1

東京在住、山寺のファンです。 ・山寺は雨でも登れますか?5歳の子どもがおり、 カッパを着せていけば大丈夫かなと思っていますが。 →登れます。雨の具合にもよりますが、多少濡れる事を覚悟すればOKです。石段の急な所や滑りやすい所もありますので、5歳のお子さんがはしゃいで駆け出したりしないよう注意した方が良いかも知れません。石段登りは大人よりも子供の方が得意かも知れません。 ・お釜は見れますか?ロープウェーは駄目ですよね。 →お釜は晴れていても時々刻々雲が動いていくので、行ってみて、少し待ってみるしかありません。maska24さんの日ごろの行い次第という事にしておきましょう。・・・だから、きっと奇跡的に晴れます。  ロープウエーはパス。 ・その他観光スポット。 とりあえず、山寺観光のHPを貼っておきます。 http://www4.dewa.or.jp/yamadera/ http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/  最後に、参道の途中そこかしこで玉こんにゃくの醤油煮を売っています。これ私の好物です。あと、山寺周辺の昼食スポットで、山寺の丁度向かい側に「風雅の里」というのがあります。山寺の景色を見ながらお蕎麦が食べられます。上のURLにあるのと同じ景色が見えます。お蕎麦も美味です。(ここはHPは無いみたいです。)  では、良い旅になりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。雨でもいけるとわかって安心しました。雨の(と決まった訳ではないですが)山寺の風景も楽しみにすることにします。