• ベストアンサー

家庭菜園、今から育てるならどの野菜?

こんにちは。はじめまして。 私は家庭菜園1年目のまだまだ未熟者です。 今のところ、まだほうれん草とサラダ菜と 二十日大根しか育てたことがありません。   それで最近また何か育ててみたいなと思って いるんですが、今からの時期から育てられて、 育てやすいオススメの野菜などありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

夏野菜の苗が園芸店にあれば、それを植えてみたらいかがですか? ミニトマトは育てやすいですし、 オクラやキュウリは気温が上昇すればよく採れます。 (今年は天候不順で、やや生育が遅れ気味ですが) ナス・ピーマンは追肥をしっかり与えればそれなりに育ちます。 貸し農園などで前作が不明なら、連作障害の出にくいトウモロコシが安心です。 食べたいものを植えてみましょう

その他の回答 (3)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

ミニトマト、バジル、シシトウ、サニーレタス、オクラあたりはどうでしょう?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

ナス...浅漬けが好き...。 http://www.kw-ja.or.jp/gardening/gardening.html

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

大葉、枝豆。

関連するQ&A

  • 茨城県の家庭菜園でできたの野菜の摂取

    茨城県(南部)で家庭菜園をしています。 政府が農家に出荷制限していた時期にも家庭で採れたほうれん草や葉野菜を食べていました。 今は絹さやや、ふきなど食べています。 こないだはスイカやとうもろこしの種をまきましたし、じゃがいもも植えたのでいづれ食べると思うのですが、 このまま食べ続けてもいいものでしょうか? 特に三歳と二歳の子どももいるので、今のところ子ども達には家庭菜園でできたものは食べさせないようにしているのですが、スイカやとうもろこしやじゃがいもは食べたがると思うのです。 政府がいくら出荷制限をしても、可愛い家庭菜園でできた野菜たちを捨てるなんてありえないと、もりもり食べている人も多いと思います。 ただ、子ども達に食べさせてもいいものでしょうか・・・。

  • 家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

    家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!

  • 家庭菜園の土 火山灰から

    家庭菜園を行おうと思います。土地は火山灰です。白っぽい土で水はけが良さそうです。家庭菜園には合わない土だと思いますが、土壌改良しながら3~5年かけて土作りをしようと思います。 どんなものを漉き込んでいけば良いのか?教えてください。 あるいはとても大変だから土を入れ替えた方が良いなどご意見をいただきたいと思います。 植える作物は野菜類です。大根、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、ほうれん草、トマト、ナスなどです。種類によっては土の質も違うのでしょうが、幅広く一般的なものを植えられれば良いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者に最適な家庭菜園の野菜について

    初心者に最適な家庭菜園の野菜について うちの家内なのですが、今年初めて家庭菜園にチャレンジします。失敗から学ぶことも多いと思いますが、できれば失敗の少ない野菜を選びたいのです。 色々な人が色々な野菜を推薦してくるので、アタマがこんがらがっています。 そこで、「この野菜だけは初心者はやめとけ」「この野菜なら失敗してもなんとかなる」というものを教えてくださいませんでしょうか よろしくお願いします。

  • 家庭菜園で簡単にできる野菜

    家庭菜園をやる場合、どんな野菜が手軽に美味しく収量多く作れますか。 色々作ってみた経験はあるのですが、知らないものもあるはずなので、質問します。

  • 家庭菜園を始めようと思っています。初心者でも出来る野菜は何ですか?

    家庭菜園を始めようと思っています。 初心者でも出来る野菜は何ですか? 日当たりの悪い庭と小さなプランターが有ります。 ねぎなどが良いでしょうか? 時期的に冬でも出来やすいもの、一度収穫しても切り株や種で何度でも収穫できる野菜などは有りますか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 家庭菜園なにがおすすめですか??

    家庭菜園というか、狭いですがベランダでちんまりと野菜を作りたいと思っています。 きゅうりやミニトマトをよく食べているので育てようと思ったら時期が終わってしまいました… 春夏秋冬、それぞれの季節や時期でおすすめの野菜ありますか? また、初心者なので家庭菜園のアドバイスがあればお願いします。

  • 家庭菜園でとれた野菜

    家庭菜園をされている方にアンケートです。 たくさん出来た野菜をお裾分けしようと思います。(友人,お世話になっている方などに) あなたは野菜についた土や不要な葉を落としてからあげますか? それとも、それらがついたままの状態であげますか? 理由もあれば教えて下さい。

  • 家庭菜園がうまくいきません(泣)

     今ベランダでプランターを使って家庭菜園をしています。  作っているのは、ほうれん草、ねぎ、イチゴ、にんにくです。  10月半ばくらいからすべてはじめましたが、最近ほうれん草、ねぎ、にんにくの葉が黄色く枯れたようになってしまいました。。 原因が何かはまったくわかりません。 水をあげすぎなのか?足りないのか?肥料をまったく与えていないのでそれが原因なのか?  初めての家庭菜園でまったくの素人なので種を植えて毎日水をあげるだけでしたが、何かがきっと足りないのだと思いますが、それが何だかまったくわかりません。  どなたかアドバイスをいただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園に残留期間の短い農薬を教えてください

    家庭菜園用の農薬を教えてください。 いままではオルトラン水和剤 マラソン乳剤 ディプテレックス スミチオン(庭木)などを使いました。現在は野菜にはほとんどオルトラン水和剤なのですが、残留期間が2、3週間とやや長いので1週間くらい以内の短いものが欲しいのです。 主にこなが あおむし よとうむし用です 野菜はキャベツ 白菜 小松菜 たかな みぶな 大根 ほうれんそう そらまめ ブロッコリ かぶ などです