• ベストアンサー

犬・猫の忌避植物

はじめまして。 犬の(できれば猫も)嫌う植物で コリウスカニナ以外のものを知りたいのですが ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

ネコには柑橘系が一般的ですね ドクダミ、ゼラニウム、ヘンルーダ(ハーブの一種)、タマネギ、ニンニク、チャイブ、柑橘類 http://homepage.mac.com/kenjiizumi/komatta/nekoyoke.html 犬にも同様に効果が有るようです

oshiei
質問者

お礼

こんにちは。 色々教えてくださりありがとうございます。 URLも拝見しました。 とても参考になります。 有難うございました♪