• 締切済み

沖縄旅行へいく時飛行機代は・・・

ヤフオクなどでよく株主優待券が売られてますが、あの券はツアー(飛行機代+宿泊)でいく時は使えるのでしょうか?9月に初めて飛行機に乗って沖縄へ行こうと考えているのですが・・・。 後、子供の添い寝の時は飛行機代35000円のみとパンフに載っていたのですが、子供代金にも券は使えますか? 文章力がなく、わかりずらくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• amhn
  • お礼率58% (31/53)

みんなの回答

回答No.8

株主優待券は他の回答者様がお答えしている通り 正規の航空料金を支払って購入するときのみ使えます。 子供代金にも使えますが、 航空券の半額より株主優待券の金額のほうが安い場合はメリットがあります。 ヤフオクよりも、近くに金券ショップはありませんか? 私はお盆の個人手配の旅行で利用するため、1枚7000円で手に入れ、子供の分も使いました。 今の相場はJ○Lで8000円、A○Aで9000円位でした。 9月の沖縄だと、きっとパックツアーのほうが安いと思います。

amhn
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月だとパックツアーの方が安いのですね。 もう少し調べてみます。

• nidonen
回答No.7

ツアーには一切、株主優待券は使えません。ただ沖縄行きの ツアー料金は、9月になるとガクンと下がります。いまはまだ 6月なので9月の料金は出揃っていませんが、もう少し待つと 各社から9月の料金も発表されるでしょう。  9月なら2泊3日で2万円台のツアーもザラです。もちろん 台風の可能性があるので安くなるわけですが、どのみち9月の 旅行を検討されているわけですから、天気に恵まれるといいで すね。天気さえ良ければ9月は穴場ですよ。季節風の影響があ るので波は高くなりますが、泳げないほどではありません。  沖縄行きツアーの料金を調べるには「 沖縄ツアーランド 」 という旅行サイトが便利です。まだ激安料金は発表されていな いようですが、毎日でもチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.okitour.net/
amhn
質問者

お礼

結婚記念日に初めて飛行機に乗って沖縄にいこうと思っていますが、台風が一番の問題ですね。 サイト調べてみます。ありがとうございます

• brionies
回答No.6

じゃらん(たしか月2回発刊)に毎月掲載されているツアーで、エクストラベッドを入れてもらえるプランなんか安くいけるんじゃないでしょうか。

amhn
質問者

お礼

じゃらんも調べてみますね。ありがとうございました。

• ebihunyai
回答No.5

株主優待券はお盆時期など早割り設定がなく正規料金で航空券を買うときに使うとメリット大です。 9月なら#3様の案が最適だと思います。

amhn
質問者

お礼

正規料金のときにメリットがあるのですね。ありがとうございました。

回答No.4

No3です。Yahooオークションで価格を調べてみたところ、残念ながら子供さんの為だけに株主優待券を買っても得にはならないでしょう。 大体18000円ぐらいですので株主優待券と普通小児運賃の差が9500円往復で19000円ですので18000円で落札して振込み手数料などを入れると・・・です。

amhn
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて本当にありがとうございます。

回答No.3

株主優待券または株主特別優待券はツアーには使えません。但し子供さん(5歳児)には使えます。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kabu.html 出発地が書かれていないので分かりかねますが、羽田出発として計算してみました。 9月の運賃が分からないので8月の運賃(片道分)で計算してみました。 ANAの場合は羽田発那覇(沖縄)行きの普通大人運賃は38500円(羽田空港使用料と保険料込み)で普通運賃小児運賃は19400円で株主優待割引小児運賃は9900円になります。 私は子供が2歳1ヶ月の時に1泊2日で沖縄に旅行に行きました。 その時は大人2人と子供1人で行きました。 旅行会社の窓口でフリープラン(飛行機代+宿泊代)のツアー大人2人分と添い寝プランと普通小児運賃(往復)で申し込みました。 質問者様もツアー大人2人分・添い寝プランと5歳児用の株主優待割引小児運賃で往復と2歳児用に幼児搭乗券往復分(無料 但し座席は使用出来ません。)を申し込めば良いでしょう。

amhn
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発地は名古屋(セントレア)です。 一応ANAで行く予定です。 ANAのツアーが一番やすかったので。

回答No.2

株主優待券は、航空会社から正規運賃の航空券を買うときにしか使えません。なお、株主優待割引には子供運賃はありませんので、子供は株優を使うとかえって高くなるはずですよ。 ツアーの航空運賃は、株主優待の運賃よりも安いですから無理です。 大手のツアーなら、提携会員サービスで割引と言うこともありますが(例えば日本旅行のツアーはJAF会員で確か5%引き)、価格だけで比べれば、大手のツアーよりも安いツアーはありますから、安いツアーを探すしかないと思います。

amhn
質問者

お礼

ありがとうございます。JAF会員なので一度しらべてみますね。

• neko_mama
回答No.1

チケットは使え無いと思いますよ 旅行社に電話確認ください。 たぶん現金しか受け付けないでしょうね。

amhn
質問者

お礼

やっぱりだめですよね。。大人2人・5歳児1人・2歳児1人でどうにか安く行ける方法をさがしているのですが。 ありがとうございました。