• 締切済み

ディベートのことです。。

mispro1の回答

• mispro1
回答No.4

ディベートと言うものは、討論です。 しかし、相手を論破することが目的じゃありませんし、決定的な結論を出さずに終わらせるものです。 相手のデメリットを突くことよりも、自分の側のメリットを出すことが大事です(今回の場合だと、田舎のデメリットを探すのではなく、都会のメリットを調べて用意する)。 結果的には相手のデメリットを言ってしまうのかもしれませんが、中立である聞き手の心情を悪くするようなことを言わないように工夫しましょう(相手への悪口合戦だと聞いていてイヤになりますから)。 勝ち負けよりも、討論することで物事の見方や考え方がそれぞれで違うのだと知ることが大事です。 くれぐれも、相手側への悪口を言わないようにしてくださいね。