OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

xでゴミ箱を空に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221028
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

X10,2をほとんど使って無いので
わかりませんでしたけど
削除(ゴミ箱を空に)でできないファイルが
ありました、サイズではなく使用中でもなく
再起動しても無理でした、
しかたないので9.22を立ち上げて消しましたけど、
一応エラーメッセージは使用中で消せませんみたいなことがでましたけど、
dmg.gzも dmgだけのも消えません、
インストールしてしまえばいらないものですけど、

Appleで不具合は書いてないみたいですので
こちらで、
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ユニックスはわかりませんけどXだと必要みたいですね


そうですね。今後OS Xをメインで使うのだったらLinuxの命令などを覚えておいても損はありませんよ。

一歩踏み込んで使うことが出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

現象がちょっとよくわからないのですが、インストール用のイメージファイルですよね? 可能性としては、 ・違うユーザーの所有権があるファイルである ・インストール中に不具合が起こった というようなところでしょうか・・・。そのファイルはどのようにしてできた(ダウンロードした?)ファイルかを教えて欲しいのと、あと、コマンド+iでアクセス権を表示させて見てどうなっているか、追加情報がないと何とも言えないですね ...続きを読む
現象がちょっとよくわからないのですが、インストール用のイメージファイルですよね? 可能性としては、
・違うユーザーの所有権があるファイルである
・インストール中に不具合が起こった
というようなところでしょうか・・・。そのファイルはどのようにしてできた(ダウンロードした?)ファイルかを教えて欲しいのと、あと、コマンド+iでアクセス権を表示させて見てどうなっているか、追加情報がないと何とも言えないですね。 
補足コメント
noname#3479

シェア、フリーは関係なしです、
いくつかありました、
すでに削除したので名前は忘れました
(ひとつはシェアのシェードだったかもしれません
忘れました,30日間無料ですから試してみました)
ベクターで取ってきたものです、

・違うユーザーの所有権があるファイルである
・インストール中に不具合が起こった
は、これはありません。

ありがとうございます、少し確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-20 18:24:39
  • 回答No.2

私はマックの初心者ですが、同じような経験がありました。 >使用中で消せません が出た後、ゴミ箱をクリックして、フォルダーをデスクトップに移し、ファイルを一つづつゴミ箱に入れ直し削除していきました。それで削除出来なかったファイルは、preferencesを開き、何かの設定を変えました。この変えた設定の名称を忘れたので判らないのですが、 "disable"を"enab ...続きを読む
私はマックの初心者ですが、同じような経験がありました。

>使用中で消せません

が出た後、ゴミ箱をクリックして、フォルダーをデスクトップに移し、ファイルを一つづつゴミ箱に入れ直し削除していきました。それで削除出来なかったファイルは、preferencesを開き、何かの設定を変えました。この変えた設定の名称を忘れたので判らないのですが、 "disable"を"enable"に変えたと思います。そうして再度、ゴミ箱で削除したら見事に消えました。

私はマック関連では質問はしても回答する程の知識は持っていないので、この回答をマックの熟練者の皆様がお読みになられたら、吃驚仰天されるような気がします。もしかしたら私の質問に答えて下さらなくなるかもという不安を抱きながら回答しました。

でも、どうせ削除するファイルなんだから、試して見て下さい。
お礼コメント
noname#3479

preferencesを開き
これってデベロッパーツールでですか?
X自体まるっきしあつかったことないですから
起動してやってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-20 18:47:28
  • 回答No.3

No.2 で投稿したRuneeです。投稿した後、どの設定を変えたか見てみたのですが、使用中で削除できないファイルが今の所ないので判りませんでした。すみません。尚、私の回答を読み直したらふざけた印象がありますが、それもお許し下さい。上手く消えるといいですね!
No.2 で投稿したRuneeです。投稿した後、どの設定を変えたか見てみたのですが、使用中で削除できないファイルが今の所ないので判りませんでした。すみません。尚、私の回答を読み直したらふざけた印象がありますが、それもお許し下さい。上手く消えるといいですね!
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず参考URLの方法でRootユーザーを作ります。 そして「アプリケーション」ディレクトリにある「ユーティリティ」フォルダの中の「terminal」を起動し「su」と入力しパスワードを聞いてくるのでrootのパスワードを入れます。 後はユーザーのディレクトリにある「.Trash」ディレクトリに入って中の物を「rm -r *.*」で消してやります。 あとはterminalを終了し「ゴミ箱をから ...続きを読む
まず参考URLの方法でRootユーザーを作ります。
そして「アプリケーション」ディレクトリにある「ユーティリティ」フォルダの中の「terminal」を起動し「su」と入力しパスワードを聞いてくるのでrootのパスワードを入れます。

後はユーザーのディレクトリにある「.Trash」ディレクトリに入って中の物を「rm -r *.*」で消してやります。

あとはterminalを終了し「ゴミ箱をからにする」を
実行すればいいです。
お礼コメント
noname#3479

さっそく行ってみます
ありがとうございます。
ユニックスはわかりませんけどXだと必要みたいですね
投稿日時 - 2002-02-20 18:37:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ