• ベストアンサー

京都について

夏休みに小6の娘と京都旅行に行きます。 1.四条にある「さんじや」のクレープを食べに行きたいのですが、京都駅から歩くと遠いですか? やはりバスで行くべきでしょうか? 2.京都駅近くのホテルで泊まります。夕食後7時から9時くらいまで小6の女の子が喜びそうなスポット(お買い物や遊べるところ)はどこか、近くにありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京都の四条に在住です。 1.夏の暑い季節に小学生が歩くにはちょっと距離があると思います、 バスでしたら、A1、A2乗り場から4、5、17、57、205番どれ乗っても四条河原町へ行きます。 2.小学生6年生ですか?JR京都伊勢丹は8時までです。あとは、駅ビルで景色を楽しんだりするくらいですね。 意外に早くお店とか閉店になりますよ。

3ohana9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理がありますか… クレープを食べに行く為だけに、バスに乗って行くのも…と考えてたのですが、歩いてヘトヘトになるよりはバスで楽々行ったほうが美味しく食べられますよね。 お店は殆どが8時閉店ですよね。高いところから景色を見るのが好きな子なので、駅ビルから見てみます。 後はゆっくりホテルで親子のふれあいを楽しみます。 普段忙しくて、あまり相手出来ないので。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.他の方の回答どおり京都駅からは遠いです。   大人の私でも歩ける気がしません(´・ω・`)   四条河原町行きのバスに乗るか、地下鉄で、四条   まで行って、そこから四条通りを歩いてみるのも   ちょっとした旅行気分でいいかも知れません。   ちょこちょことお店もあるのでいいかも・・・   人が多いのが難点ですが・・・ 2.京都駅の近くでお買い物なら(買い物の内容にも   よりますが若者向きの洋服や小物なら)京都駅の  南側の「京都アバンティ」もいいかも知れませ   ん。伊勢丹も結構大きいのでうろうろするには   充分かも・・・   京都っぽいお土産なら「さんじや」さんの近くの   寺町や新京極(南北に平行に伸びる地元では?   有名な商店街?)にたくさんお店があり、修学旅  行生はそこでお土産を買っているようですよ。  

3ohana9
質問者

お礼

ありがとうございます。 新京極!懐かしいです。まさに私が今の娘の年齢の時、修学旅行で夜買物に行きました。 当時、夜に友達と買物に行くという行為が新鮮でとても嬉しかった記憶があります。 そんな思い出話を娘にしながら、ぶらぶらお店をのぞきながら歩いてみたいと思います。 参考になりました。

• john_john
回答No.1

こんばんは。 さんじやは四条河原町にあるので、 阪急河原町駅からの方が近いでしょう。 JR京都駅からならバスをお勧めします。 夕食後のお出かけは、京都タワーはどうですか? 展望台は21時まで営業していて夜景が楽しめます。 http://kyoto-tower.co.jp/kyototower/view_room/index.html

3ohana9
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都タワーがホテルから近く、1番に思いついたのですが 独身時代に一度行って、なんかガッカリ度が大きかったような記憶があるので、今回は候補に入れてませんでした。 でも娘には一度体験させてみてもいいですね。 高いところから景色見るの好きだし。 参考になりました。