• ベストアンサー

ファイアウォール併用

ファイアウォールは併用して使ってはいけないと聞いたのですが、自分は今までWindowsファイアウォールとウイルスバスター2006のパーソナルファイアウォールを同時に使っていました。とくに不具合はなかったのですが、ファイアウォールを併用すると何故いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

ウイルス対策ソフトによって対応は変わっているのですが、 ノートンの場合は併用に関しては非推奨です。 シマンテック サポート Windows XP のファイアウォール機能を無効にする方法 文書番号(ID):20020330012306158 ​http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/49256b02002655fd49256b8e0043d94d ウイルスバスターの場合には、特別設定についてについては不要というのが、トレンドマイクロの見解です。 トレンドマイクロ サポート > 「Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」への対応について http://www.trendmicro.com/jp/support/winxpsp2.htm マイクロソフトでは次のような見解を出しているのです。 これによると、ウイルス対策ソフトのファイアウォールを優先するように説明をしているのです。 マイクロソフト サポートオンライン Windows XP に他社製ファイアウォールソフトを使う場合の設定方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156 基本的には、WinXP側のファイアウォールは、外部からのアクセスには強いですが、 内部から外部へのアクセスはノーチェックということになっています。 ウイルス対策ソフトのファイアウォールは双方チェックします。 その点でも、ウイルス対策ソフトのファイアウォールを優先的に使用するべきです。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

パーソナル・ファイアーウオールの基本は、総てのポートを閉じ、必要に応じて入出の許可を与えるわけで、似たような物にURLフィルターなどがあります。 --------- ダブルで使った場合、 例えば、第一関門でパスを出して、第二関門で阻止する事は有り得ない訳ですから、windowsのファイアーウオールも、バスターのファイアーウオールも同じ動作をさせるならCPUの働きの無駄使いに成るだけです。 ------------ それなら、windowsのファイアーウオーと、バスターのファイアーウオールとどちらが良いかと言うとどちらかを単独で使うとすれば、この機能のみに限れば、どちらも、例外以外を通さ無い設定で使えば同じだと思いす。

• tgn1013
回答No.2

1/さんの回答でよいと思うのですが、追加します。 1)ソフトファイヤウォールはPCのパワーを使っています。  つまり、ハードを無意味に2重に使っていることになります。 2)競合して通信できなくなることがたまにあります。  その時どちらが邪魔しているのか分かりません。  逆に言えばどちらを生かした方がよいのか分からなくなります。 とはいえ、ファイヤーウォールとしてはバスターのものの方が高等ですので、 そちら一本にされることをお勧めしますね。

• popesyu
回答No.1

一言で言うならメリットが無いのにデメリットはあるから。 メリットは例えば現実の玄関にカギを2種類つけることで時間稼ぎをする(ことで泥棒は他のカギが一つしかない家を狙う)という意図はパソコンのセキュリティ上ではまったく関係ない話です。 あるいはAというソフトの設定が弱い部分をBで補うという考え方なら、最初からBというソフトのみを設定を完璧にして使えばよいだけです。 でデメリットとしてはそれだけでPCに負荷を与える、二重に検閲をする訳でそこでその利用しようとしているサービスやプログラムの開発側が想定している以上の何らかのトラブルが出る可能性があるというようなこと。二重にすることのメリットが全くないのにこれらのデメリットは丸で請け負う必要のないリスクとなります。