• 締切済み

ウィンドウズのファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール

最近とみにインターネットが遅いんです。 あるきっかけで、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールの替わりに、 ウィンドウズのファイアーウォールを使ってみたんですが、それからインターネットが なんとなく早くなった気がするんです。 これは気のせいでしょうか。 それとも何か関係あるんでしょうか。 もし関係あるとすれば、副作用として何か問題が起こるのでしょうか? 問題がなければ、このままでいてもいいかな、という気がしてるんですけど、どうでしょうか。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

うちでもバスターのファイアウォールを切ると速くなりますから気のせいではないです。 うちのセカンドオフィスの場合、Windows2000サーバー5台、XP4台、XP英語版2台の体制で、これ以外にエプソンとHpのネットワークプリンターがあり、妙に遅いので顔見知りの2軒の大手パソコンショップのネットワーク担当者を呼んで見させたけど、バスターと何か(私はHpと睨んでいる)が干渉して遅いですよ。 VISTAならWindows標準のファイウォールもありですし、ルーターの設定ができればXPでもよいと思います。 バスターのコーポレートはファイアウォールを実装してなかったので、クライアントは元々ファイアウォールを有効にしてませんし、サーバー管理の都合上ですけど。 ただ、安物のルーターにXPですとちょっと・・・・。

• FMVNB50GJ
回答No.4

表現として締りの悪い*****ですが、たとえばパケットを大量に発射するようなプログラムに対して止めるのが遅いからいくらかパケットが出てしまう。ノートンではそんなことはない。ほかのファイアーウォールソフトもそうだと思う。 問題が起こったときに対処できるように勉強したら良いのでは。 windowsファイアーウォールは、設定によっては、無用な反応をするので要注意。それはステルスにはならないということ。 それを使用している者です。

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、関係ある可能性が高いですよ。当然。WinのFWはOSの一部として機能してますので、後からインストールしたバスターのPFWでの処理は当然オーバーヘッドになります。 で、WinのFWはVistaで改善されてますけど、サードパーティー製よりショボイです。 http://www.matousec.com/projects/windows-personal-firewall-analysis/leak-tests-results.php http://www.firewallleaktester.com/articles/vista_and_leaktests.html

• x1va
回答No.2

「なんとなく」ではなく具体的な数値で示さない限り「気のせい」としか言いようがないです。 副作用としては、外からの攻撃を防御はできても、自分自身からのウィルス等による不正な送信をブロックできなくなることです。

• hallo_haro
回答No.1

気のせいではありません。 バスターのファイヤーウォール(以下FW)は結構重めです。 逆にWindowsのFWは軽いですが、飾り程度の代物です。 (だから他メーカーが自分のFWを作っているんです。) 要は、安全性をどこまで求めるかでしょう。 ルーターが設置してあり、それほどPCの電気を入れている時間が 長くないのであれば、まず十分かも知れません。 ただ、FWが無いかやぶられると、攻撃対象になり、 PCを乗っ取られたり、色々悪さをされます。 この危険性が増えるのも確かです。 もしルーターがなければ、バスターのFWぐらいは生かしておいた方が 良いかと思います。 (バスターのFWでもそんなにたいしたことはないので・・・。)