• 締切済み

ウィンドウズのファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール

最近とみにインターネットが遅いんです。 あるきっかけで、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールの替わりに、 ウィンドウズのファイアーウォールを使ってみたんですが、それからインターネットが なんとなく早くなった気がするんです。 これは気のせいでしょうか。 それとも何か関係あるんでしょうか。 もし関係あるとすれば、副作用として何か問題が起こるのでしょうか? 問題がなければ、このままでいてもいいかな、という気がしてるんですけど、どうでしょうか。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

うちでもバスターのファイアウォールを切ると速くなりますから気のせいではないです。 うちのセカンドオフィスの場合、Windows2000サーバー5台、XP4台、XP英語版2台の体制で、これ以外にエプソンとHpのネットワークプリンターがあり、妙に遅いので顔見知りの2軒の大手パソコンショップのネットワーク担当者を呼んで見させたけど、バスターと何か(私はHpと睨んでいる)が干渉して遅いですよ。 VISTAならWindows標準のファイウォールもありですし、ルーターの設定ができればXPでもよいと思います。 バスターのコーポレートはファイアウォールを実装してなかったので、クライアントは元々ファイアウォールを有効にしてませんし、サーバー管理の都合上ですけど。 ただ、安物のルーターにXPですとちょっと・・・・。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

表現として締りの悪い*****ですが、たとえばパケットを大量に発射するようなプログラムに対して止めるのが遅いからいくらかパケットが出てしまう。ノートンではそんなことはない。ほかのファイアーウォールソフトもそうだと思う。 問題が起こったときに対処できるように勉強したら良いのでは。 windowsファイアーウォールは、設定によっては、無用な反応をするので要注意。それはステルスにはならないということ。 それを使用している者です。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、関係ある可能性が高いですよ。当然。WinのFWはOSの一部として機能してますので、後からインストールしたバスターのPFWでの処理は当然オーバーヘッドになります。 で、WinのFWはVistaで改善されてますけど、サードパーティー製よりショボイです。 http://www.matousec.com/projects/windows-personal-firewall-analysis/leak-tests-results.php http://www.firewallleaktester.com/articles/vista_and_leaktests.html

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

「なんとなく」ではなく具体的な数値で示さない限り「気のせい」としか言いようがないです。 副作用としては、外からの攻撃を防御はできても、自分自身からのウィルス等による不正な送信をブロックできなくなることです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

気のせいではありません。 バスターのファイヤーウォール(以下FW)は結構重めです。 逆にWindowsのFWは軽いですが、飾り程度の代物です。 (だから他メーカーが自分のFWを作っているんです。) 要は、安全性をどこまで求めるかでしょう。 ルーターが設置してあり、それほどPCの電気を入れている時間が 長くないのであれば、まず十分かも知れません。 ただ、FWが無いかやぶられると、攻撃対象になり、 PCを乗っ取られたり、色々悪さをされます。 この危険性が増えるのも確かです。 もしルーターがなければ、バスターのFWぐらいは生かしておいた方が 良いかと思います。 (バスターのFWでもそんなにたいしたことはないので・・・。)

関連するQ&A

  • Windowsファイアウォールとパーソナルファイアウォール

    ファイアウォールがネットで探してるといくつかあります。 たまにファイアウォールを重複して使っているとシステム的に不具合が生じることがあると聞いたことがあります。 現在kingsoftのパーソナルファイアウォールを使用していますが、Windowsファイアウォールを止めても問題ないのでしょうか? WindowsファイアウォールはWindowsファイアウォールという特別なものであり、重複して使ってはいけないというのはパーソナルファイアウォール×2ということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パーソナルファイアウォールを有効にできない

    こんばんは。パソコン初心者です。OSはWindows Vistaです。 サキュリティソフトは「ウイルスバスター2009」を利用しています。 以前からWindowsセキュリティの緊急警告っていうのが右下に出ていたので、 ファイアウォールを有効にしようとするのですが、「できません」となってしまいます。 ウイルスバスター2009の起動画面でも、「パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動してパーソナルファイアウォールを復元してください」等の表示があります。 パソコン自体を再起動させたりするのですが、何も変化はなくどうしたらいいのか困っています。 その他の機能は問題ないようです。 「Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認してくださいと表示されますが、確認の仕方もわからないです。 それでもダメな場合は、「テクニカルサポートにお問い合わせください」との指示がでますが、問い合わせの仕方もわかりません。 初心者ではありますが、説明不足であれば、できる限りの補足はしたいと思います。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • パーソナルファイアウォールについて

    Windows98を使っています。 ウイルスバスター2006にバージョンアップしてから、 パソコンの電源が切れなくなり、 ウイルスバスターに相談したところ、 常駐プログラムを停止してみたり等、 段階を経て、結局 パーソナルファイアウォールを削除すると、 現象が改善されるようなのですが、 このまま削除したままでの状態での危険度は、 いかがなものでしょうか? 近いうち(いよいよ壊れたら)、 XPに替えていかなければ・・・ と思っていますので、 今さらWindows98を再インストールしてみるのも 大変ですし、 パソコンが壊れるのを覚悟で、 毎回パソコンの電源を元から切るのと、 パーソナルファイアウォールを削除したままにしておくのと、 どちらが危険度が高いのでしょうか。 でも、同じパソコンが壊れるにしても、 ウイルス感染の方が、 やっかいそうな気もしますが。 ファイアウォール対策だけのフリーのソフト を使うという方法もあるのでしょうか? すみません。長々と。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • パーソナルファイアウォールの復元

    OSウインドウズビスタです。ウイルスバスター2009(無料)をインストールしたのですが、『パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動して、パーソナルファイアウォールを復元して下さい』と表示されますが、復元とはどうすればいいのか分かりません。2009機動画面のパーソナルファイアウォールをクリックしても、同じメッセージが表示されます。各機能の設定~一部が未設定をクリックすると『設定の読み込みに失敗しました。と、エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行して下さい』と表示されます。パソコンを再起動すると、ウインドウズファイアウォールが強制的に無効になっています。 初心者の為よろしくお願いします。

  • パーソナルファイアウォールについて

    ウィルスバスター2009にアップデートした途端、【パーソナルファイアーウォールが終了しました】のエラーメッセージが出るようになりました。 色々試したのですが、再セットアップでも正常にインストールが出来ず、 カスタマー対応としてもシステムを弄ってインストールして下さい、との流れでした。 (どうやら何らかの関係で正常にインストール出来ないのでは?ということのようです。) ただ、システムを弄るという事は、何かあったら起動上へのリスクもあるわけですよね? だったらバスターの機能を使わずとも、パーソナルファイアウォールについては別のソフトを使った方が良いのでは?とも思うのですが、詳しい方の意見を宜しくお願いします。 互換性の問題などあるものだと思うのですが、素人目にはよくわかりません。 現状は【windowsのファイアーウォール】を有効としております。 どうする事が最善か判断が迷う所でして、どうぞご教授宜しくお願いします。

  • 2つのファイアウォール

    私はトレンドマイクロのウイルスバスターを使っています。そこでウイルスバスターの機能の一つのパーソナル・ファイアウォールを使ってみようと思ったのですが、すでにXPに入っているウィンドウズ・ファイアウォールを使っています。この場合は2つのファイアウォールをつけていて大丈夫なのでしょうか?それともウィンドウズ・ファイアウォールを切ったほうがいいのでしょうか?分かる人がいたら教えてください。

  • パーソナルファイアウォール

    ウィルスバスターを開くと必ず 『 パーソナルファイアウォールが終了しました。 ウィルスバスター2009を再起動して パーソナルファイアーウォールを復元してください。 解決しない場合は コンピューターを再起動してください。 Windows vistaをお使いの環境では コンピューターを再起動しても問題が解決しない場合 「 Base Fitering Engine 」サービスが開始されていることを確認してください。 これらの解決策を試しても この警告が引き続き表示される場合はテクニカルサポートに お問い合わせください。』 と表示されます。 Base Fitering Engine のサービスが開始とは どういうことでしょうか? その表示を閉じると 各機能の設定状況のパーソナルファイアウォールの部分が無効になっているので 有効にして 閉じるを押すと 何度やっても無効に戻ってしまいます。どうやったら 有効にできるのか教えて下さい。

  • パーソナルファイアウォールについてです

    初めまして jaccallというものです ウイルスバスター2005の「インターネット監視状況」を見たところ、無線LANパトロールとパーソナルファイアウォールが赤色の文字で「利用できません」となっていてファイアウォールのところがすべて灰色になっていて利用ができません。親のパソコンなのでそうなった理由はまったくわからない状況です。それで、どなたかなおしかたなどわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします

  • パーソナルファイアウォールについて

    パソコンをたちあげると、「パーソナルファイアウォールが無効になっています」というメッセージがでてきます。ウイルスバスター2006を使っているのですが、そのメイン画面を起動して“不正侵入対策/ネットワーク管理”をクリックすると、パーソナルファイアウォールの文字がカラーではなく、クリックしてもやはり何の応答もありません。この場合、パーソナルファイアウォールを有効にするにはどうすればよいのでしょうか? パソコンに関する知識は全くなく、このような変な説明で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

  • windows ファイアーウォール

    Vista にウィルスバスター2007を使っています。 Windows defenderは無効にしてます。 「Windowsファイアーウォール」と「ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォール」が有効になっています。この2つは競合してしまうので、Windowsファイアーウォールは無効にしたほうがよいのでしょうか?