• ベストアンサー

センター試験・数IAの指導方法を教えてください。

私は個別指導塾の先生のバイトをしているのですが、 高校3年生の受験生を担当することになりました。 指導する科目は数IAでどういった風に指導をしていいのか悩んでいます。 センターに向けて数IAを勉強したいとのことですが 何かいい指導方法はないでしょうか? またセンターの過去問はいつ頃からやるべきなんでしょうか? あとセンター数IAの問題傾向(どの分野の問題がでるか)、今年度に出そうな分野等、数IAのセンターに関する情報をご存じの方、是非教えてください(>_<) アドバイスや回答、よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 1-2 年分の過去問題設問全部を見せて、この程度の問題がこの形式で出されるということを示す。 2. 実際に 1 年分解かせて、設問程度と自分の学習程度を本人に認識させる。 3. 全体が弱ければ全体の総復習、または特定分野の弱点克服など。 4. 過去問で入手できる限りのものを各回通して回答させる。 5. 入手できる限りのセンタの模擬問題を各回通して回答させる。

その他の回答 (1)

• j-mayol
回答No.2

まず過去数年分のセンター試験過去問を自分で解いてください。 少なくとも受験生の担当になっているのに問題の傾向が分からないっていうのはまずいと思いますよ。 センター試験の過去問は大学入試センターHPに掲載されています。 そうすれば、何を指導しなくてはならないのか自然に見えてくるでしょう。あと、その生徒さんの数学のレベルやどの程度点数が欲しいのか不明なので何ともアドバイスしづらいです。二次試験で数学を使うならセンターは軽く流さなければいけませんし・・