• 締切済み

音楽CDで特定の1曲が再生できません

 AV用のDVDプレイヤーでCDを聴いていますが、特定の1曲の始まりの部分で先に進まず再生できません。数秒分早送りすると後は問題なく再生します。また他の曲はすべて大丈夫です。CDの表面は肉眼で見る限りゴミや傷はありません。  確認のため同じCDを2台のパソコンとラジカセでやってみましたが全て問題なく再生できますのでCDは問題なさそうです。DVDプレイヤーが原因でしょうか。CDはコピーコントロールCDではありません。 DVDプレイヤーはパイオニアのDV-S858Ai です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lord_chan
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

これは光メディアのサガです。光ディスクのデータは実は正確に読み取れていません。間違ったデータを読み込んでいます。でプレーヤー側は「このデータはおかしいぞ、適当に補正して音声出力しよう」と考えて、データを補正し、ようやくひとの耳に入ってきます。 光メディアは非常にアバウトにつくられているのです。(なぜそんなふうに作ったのかは不明) ただ、補正しきれない場合は、再生できず、止まってしまいます。 私のDVDプレーヤーも一部再生できない、DVDがあります、それも一瞬の一部分だけ。 DVDプレーヤーは特に光メディアのピックアップの際、光メディアとの相性があるみたいで、正確に読み取ることができない場合が必ずといっていほどあるみたいです。 回避策として私は、一度CD-Rに焼いて再生します。そうするとうまくいく場合があります。

yuki747
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-Rを試してみます。

  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.1

私が持っているPC用のDVDドライブ(松下製)ですが、同じような現象が起こります。手持ちの2枚の音楽CDだけ、1曲目が正常に再生できません。他に数百枚CDがありますが、症状が出るのは特定の2枚だけです。 メーカーに修理に出したところ症状未再現でしたがドライブを交換してくれて、再度試しましたがやはりダメでした。 他に持っている2台のPC用DVDドライブ、音楽用CDプレーヤー、DVDレコーダー、DVDプレイヤーなどでは正常に再生できます。 ということで、これは相性が悪いのではないかと思っています。参考まで。

yuki747
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめるしかないようですね。ユーザー側とすれば相性を持ち出されるとお手上げですね。

関連するQ&A

  • 音楽を圧縮したCDの再生について

    車のDVDプレイヤーに関する質問です。 タイトル通り上記の圧縮した音楽CDの再生についてです。 長距離ドライブ等でいちいちCDを入れ替えるのが面倒なので1枚で長時間入れ替える必要のないようにしたいと思いwindows media playerで圧縮してCDに入れました。 windows media playerで「書き込み」メニューから「その他のオプション」を選び「書き込み」タブの 「より低いビットレートに変換して、ディスクにより多くの音楽を収録する」 の「変換する」にチェックを入れて「CD1枚あたり約7時間分」にセットして1枚に50曲程書き込みました。ちなみにPCは東芝のVISTAです。 ここでは特にエラーなどの表示はされません。最後まで焼きあがります。 問題はこのCDを車で再生した時です。 【問題点】 「最初の十数曲」までしか再生されません。 およそ50曲程入れたのですが、残りの30強の曲は再生されないのです。 他の再生プレイヤーは持っていないのですが、PCに挿入したときは問題なく全曲再生されます。 1曲も再生されないのならば車のDVDプレイヤーが対応していないものと考えて諦めるのですが、 如何せん最初の十数曲だけはきちんと再生されるだけにモヤモヤしたものが残ります。    【質問】 (1)考えられる原因及び解決法はあるでしょうか? (2)追加質問になりますがDVDーRに音楽を焼いて再生することは出来るでしょうか? 皆様の力をお借りしたいと思い質問致しました。

  • 音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

    音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

  • BDプレーヤーとDVDプレーヤーの比較について

    BDプレーヤーとDVDプレーヤーの比較について このたびパイオニアのBDプレーヤーBDP-LX52を購入しようと思っています。 現在パイオニアのDVDプレーヤーのDV-800AVを持っています。 そこでCD・DVD再生の場合はどちらのプレーヤーのほうが映像・音質優れているでしょうか? 当方あまりBDは使わない予定なのですが、BDP-LX52のほうが、 CD・DVDの性能もDV-800AVに劣らないなら、買ってもいいかなと思います。 ご意見お願いいたします。

  • DVDプレーヤーでのCDの再生について

    最近、ラジカセが壊れてしまったので、DVDプレーヤー(パイオニア製)でCDを聴いていますが(もちろん、音はTVのスピーカーから出ています。)、ラジカセよりは音質が良いような気がするのですが、気のせいでしょうか?  壊れてしまったラジカセの性能が悪かったわけではないのですが、DVDプレーヤーの方が機械の構造的に音質が良くなるのでしょうか?  オーディオにはあまり詳しくないので、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • CDプレイヤーで再生でいない

    WMP10からCD-RWに書き込んだんですけど、CDラジカセ、カーCDプレイヤーで再生できません DVDプレイヤーでは再生できたので、書き込みは出来ているはずなんです。 何故、音楽プレイヤーだと音が出ないんですか、 CD-Rだったらいいのかな~ よろしくやさしく教えてください。

  • ラジカセで再生できる音楽CDをつくりたい

    パソコン内の音楽曲を音楽CD-Rni焼こうとしましたが、出来ません。 windows media player 11 で行うと、音楽CD-Rを入れているにもかかわらず、何度も「空のCDをいれてください」のメッセージがでてきて、それ以上進みません。 また、パソコン購入時にバンドルされていたソニックの「RecordNow copy」を使ってやってみても、コピーはできるものの、それは、パソコンのみでしか再生できず、カーオーディオやラジカセでは再生できません。どうしたら、カーオーディオやラジカセで再生できるCD-Rができるでしょうか。 機種 dell dimension 3100c

  • コピーした音楽CDの再生ができません

    音楽CD数枚をRealPlayerに取り込んで、数曲を選曲後、新たなCDに書き込んでいますが、自動車のCDラジカセで再生しても曲は認識されている様なのですが(自動車CDラジカセに曲が表示されます)、音楽が鳴りません。 何か原因があるのか、できれば詳しく知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • DVDからCDに曲を録音することは可能でしょうか?

    オーディオ機器初心者です。 実は最近買った音楽DVDでとってもいい曲があり、どうしてもそれを車の中で聞きたい(CDかカセットしかないので)と思い、その曲がCDで発売されてないか調べて見たところ、売られていないようです。(OKWAVEで教わりました) そこで、DVDからCDに曲を録音できないかなと思い、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が持っているAV機器はノート型PC(CD焼き付可、DVD観賞可)PS2、かなり古いパイオニアのプライベートというコンポだけです。あと無名なメーカーCDラジカセくらいです。

  • MP3が再生できない

    WAVファイルをMP3に変換し、MP3が再生できるDVDプレーヤーで再生しようとしたのですがうまくいきません。どなたか対策をお教えいただければ助かります パソコン:DELL Dimension L700cx(celelon700、Windows2000) ソフト:CD → WAVファイル、Easy CD Creatorを使用     WAVファイル → MP3、SCMPXを使用 使用CD:CD-RW(Create CDにて初期化) 使用DVDプレーヤー:パイオニア  DV-545 プレーヤーに関するHPは下記です。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-545.html 症状:とりあえずの試しということで1曲(2分程度)をMP3に変換し、DVDプレーヤーで再生を試みる。DVDプレーヤーでは1曲目をスタートするものの音が鳴らず、しかも2分を過ぎてもまだPlay状態。ちなみに、CD-RWを取り出し、通常のDVDソフトを入れれば通常どおりの再生をします。また、CD-RWもパソコンではMP3を演奏することから、MP3化はうまくいっているものと思われます。 DVDプレーヤーの取扱説明書では「アプリケーションの設定、環境のよって再生できないことがあります」と記されており、上記の環境ではダメなのかもしれません。 どなたかうまくいった方いらっしゃれば手法をお教えいただけますでしょうか。

  • CD-Rに書き込みした曲がCDラジカセで聴けない

    先日いくつかの曲をパソコンで再生しまして、それを録音ソフト(仮面舞踏会)でWAVE録音しまして、そのWAVEファイルらをB's Recorder GOLD PEでCD-Rに焼いたのですが、 いざその焼いたCD-RがCDラジカセで再生すると、一応再生というか、経過時間は表示されるのですが、まったく音が出ないんです。それにちゃんと1曲目2曲目と分けてあるのにCDラジカセでみると、その1曲2曲の時間が合わさって、その二つで1曲という形になっていました。(別にこれはCDラジカセが悪いのはありません) そのCD-Rはパソコンでメディアプレーヤーなどで再生すると、キチンと再生されます。中身もちゃんとみれます。 これは一体どういうことでしょうか。だれか助けてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう