• ベストアンサー

近鉄けいはんな線の「学研奈良登美ヶ丘」以東の延伸計画

近鉄けいはんな線が学研奈良登美ヶ丘駅まで延長されましたが さらに東に京都線と結ばれる計画などはあるのでしょうか。 もしあるとすればいつごろなのか現時点での予定を教えて下さい。 今のままだと大阪方面へ行くには便利でも、奈良方面へ行くにはバスを利用するか 一度生駒まで行って(戻って)奈良線に乗換える方法しかありませんが 京都線と直結するとかなり利便性も高まると思うのですが。

noname#18015
noname#18015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学研奈良登美ヶ丘~高の原は1989年運輸政策審議会答申第10号「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画」において「2015年までに整備することが適当である路線」とされましたが、すでにある回答のように凍結されており、建設がきまればおそらくは関係を持つことになる近鉄も建設の可否についての立場を明らかにしていません。 なおこの答申では学研奈良登美ヶ丘~新祝園は「今後検討すべき路線」でした。 昨年答申された近畿地方交通審議会答申第8号「近畿圏における望ましい交通のあり方について」では、この学研奈良登美ヶ丘以東の2路線ともに「中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」と位置づけられました。これは、あった方が便利だけど相当な支援がないと実現性のない路線という位置づけで、乱暴に言えば「作りたかったらこれまでの新線建設以上に(地元が)税金を投入しろ」という意味になります。つまり、事実上は「そういう構想があるのは国としても承知しているが、夢物語だよ」という最後通牒みたいなものですね。 したがって、実現の可能性は限りなくゼロに近いと思います。

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/news/pdf_041013/tousin1.pdf
noname#18015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方がお書きのように当初は高の原まで延長する計画で建設に取りかかったのですが、バブルがはじけた現在は登美ヶ丘以東の延長は事実上白紙状態だそうです。 むしろ線路を東北の方に曲げて祝園の方へ伸ばして欲しいという要望があると新聞に出ておりました。しかしこれとて夢のようなことで、近鉄としてはこれ以上の延伸はあまり乗り気でないようです。 沿線にお住まいの予定なのでしょうか。バスの便が急行もあり、便利なので奈良線の学園前や富雄に出るのはさほど不便でもありませんよ。けいはんな線開通の現在でもバスで学園前へ出て大阪へ直通する通勤、通学客が多いみたいです。京都ならとにかく、奈良へ行くのなら、たとえ新線が延長してもその方法の方がずっと早くて便利だと思われます。

noname#18015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

一応、京都線の高の原駅まで延伸計画があります。 ただし、現時点での開通の予定は未定です。

参考URL:
http://www.nirr.co.jp/index3.html

関連するQ&A

  • けいはんな線での登美ヶ丘高校への通学

    (生駒駅等から)けいはんな線で行くとき、登美ヶ丘高校に通う生徒は、 学研奈良登美ヶ丘駅と学研北生駒駅のどちらの駅で降りるんですか? 俺は学研奈良登美ヶ丘駅で降りると思うんですが、どうなんでしょうか?

  • けいはんな線の行き先表示板

    けいはんな線の行き先表示板についてです。 けいはんな線の生駒~学研奈良登美ヶ丘はLED?(電光表示板)ですが、荒本~新石切は、 ソラリー表示板です。 しょうもないですが、なぜ違うのか誰かわかりますか?

  • そもそも、けいはんな線はなぜ高いの?

    最近、運賃のことが気になっているのですが、近鉄けいはんな線はどういう理由がきっかけで運賃が高く設定されているのでしょうか? 【長田⇔学研奈良登美ヶ丘】だけの区間でも通勤1ヶ月は軽く10,000円以上超えますし…。 詳しい方教えて下さい。

  • 給料で学研奈良登美ヶ丘へ!!

    ボーナスが入る中、遠くへ旅行してみたいと思っています。 そこで学研奈良登美ヶ丘のほうに行こうと思っています。 でも、公共交通機関で行きたい場合、どの経路が早くて安くて行けるのでしょうか? 私が考えているのは以下のルートです。 【河内松原⇒大阪阿部野橋・天王寺⇒谷町四丁目⇒学研奈良登美ヶ丘】 でも↑の経路だと普通運賃が1,040円で通勤1ヶ月38,380円もするので非常に高すぎます…。 ↑の経路以外でもっと安くて早く行ける経路はないのでしょうか…? それとも天王寺から内回りを使って鶴橋で乗り換えて生駒…なんていう経路のほうが安いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • 朝ラッシュの混み具合【近鉄奈良線VSけいはんな線】

    近鉄奈良線ですが奈良発の朝ラッシュの場合、快速急行、急行はすでに西大寺でも座れないですか? けいはんな線登美ヶ丘から大阪市内のほうがすいているでしょうか?

  • けいはんな線での奈良北高校への通学

    俺は、学研北生駒駅まで行って、そこから徒歩だと思うんですが、 (生駒駅等から)けいはんな線を利用している奈良北高校の生徒はどのように通学してるんですか?

  • 近鉄奈良線、けいはんな線のお勧めの地域は?

    近鉄奈良線かけいはんな線沿いで戸建を探しています。 最近、子供に対する気にかかる事件が多いので、小学校、中学校への通学にそれほど時間を要しない場所を探しています。 古い住宅地は伝統を感じるのですが、区画整理がきれいではなく若い世帯が溶け込みにくいと感じました。 同居を予定しておりますので、敷地や建坪に一定のスペースが必要と考えています。 奈良県内でお勧めの住宅地を教示ください。 学園前とか北生駒、けいはんな登美ヶ丘等の周辺地域はどのような感じでしょうか。

  • 新石切~生駒間のトンネルで耳の鼓膜が押される

    けいはんな線の新石切~生駒間のトンネルで耳の鼓膜が押されるように感じます。 なぜか、そこの区間のトンネルだけなのです。 同じ生駒山のトンネルの近鉄奈良線の石切~生駒間では耳になんとも感じません。 同じ線でも、 ・生駒~白庭台駅越えまでのトンネル ・学研北生駒~学研奈良登美ヶ丘間の短いトンネル ・荒本~(大阪市地下鉄中央線)阿波座間の地下 上記の3つの所でも耳になんとも感じません。 これはどういうことですか? (細かすぎました・・・)

  • どっちが速い?

    JOSHINに行きます。 生駒駅から、 (1)電車(近鉄けいはんな線)で学研奈良登美ヶ丘駅→イオン登美ケ丘店の中のJOSHIN。 (2)50m走8秒台の人の本気スピードで走る→JOSHIN東生駒店。 (1)と(2)では、どちらの方が目的地に着くのが速いですか?

  • 吉田(よしだ?)って周辺に何があるの?

    タイトル通りです。 近鉄けいはんな線の吉田って何があるのでしょうか?(公共施設など、何でもOKです) 私、学研奈良登美ヶ丘まで旅行しますので…、その途中の駅周辺のことも知りたいです。 詳しい方教えて下さい。