• ベストアンサー

逆に不安

こんばんは。 今やっと仕事を正当な理由(ストレスとは多分関係ないもの)で辞められそうなのですが、逆に不安でいっぱいです。 今の会社は半年ほど前ひどいストレス状態が続き心療内科で処方してもらった軽い精神安定剤を飲みながら行っていた職場なのですが今はストレスとなるものに見切りをつける術を身につけ、なんともない生活が出来るようになって薬絶ちもしてました。 しかしここ数日、今の会社を本当に辞められるのか?(結構引止めにあっているので)とか、辞めるにあたって嫌なことから逃げているような気がしたり、今後再就職できるのか?とか次の会社でも人間関係はうまくやっていけるのかナドが頭をよぎると、どうしようもない不安に襲われてしまいます。 さっきもあるバラエティー番組(元々あんまり好きでない)が始まったとたんイライラが爆発して、家族で食事中だったにもかかわらず一人だけ台所へ逃げて食べてました。 今は心の置き所がわからなくてそわそわしています。 やはりこういう症状が続いたら再受診するべきなのでしょうか? また、わがままなのですが、今体調不良で複数の診療科にかかっていて正直もう病院も薬も嫌な状態です。 こんな私ですがアドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

B4くらいの紙を用意します 自分を示すものを何でもいいので真ん中に書きます その周りに、気になるもの・不安に思っていること・気がかりなこと・物・人間・・・エトセトラ なんでもいいので思いつくことを書き出します その時に、書き出すものと自分との距離が大切です これは、時間的にも早く片付けなければならないし重要なことだから近くにおこう これは、気がかりだけどとりあえずはこの辺においておこう と、いう具合に書き出していくと 何が自分が不安に思う要因なのか少し整理ができてくるかもしれません もんもんと頭で考えるより、無心で手を動かしてみる作業です ぜひ試してみて下さい そして、温かいミルクでも飲んで寝て、睡眠を十分にとりましょう

その他の回答 (1)

• soleil02
回答No.1

ストレスに見切りをつける方法を見つけられたようで 薬も飲まなくなられたようでよかったですね。 人間は不安や恐怖心を抱けば自律神経が乱れるのはごく普通のことです。 ぼんやりした不安や恐怖心から、同じことを何回も考え堂々巡りしているといずれ爆発しますから、それが今回の夕食だったのでしょう。 自分の考え方を変えてあげるべきです。 就職が見つからなかったら・・・と考えるのではなく、 仕事を辞めたことがいいきっかけだという風に 少しでもプラス面を考えてあげましょう。 朝通勤する時間をウォーキングに当てたり、今まで出来なかったことをしたり、家族を手伝ったり。 自分で決めたことですから、肯定してあげることです。 あなたのそうしたプラスの精神状態が、良い職場をひきつけます。本当です。 辞められるのか?と不安になるのは、ご自身の決断が されきってないのだと思います。 決めるのは会社ではありません。 後悔や不安に襲われるくらいならばその決断はあまりおすすめできません。