• ベストアンサー

変なメル友がいます。(募集してないのに)

なぜか、ソーシャルネットに招待したがって 携帯電話番号の入力欄があって登録ボタンがありました。 なんで、メールするだけなのに携帯電話番号登録しなければならないのでしょうか? しかも、相手は女性で親しくなりたいとか言ってるみたいなんですよ。 しかも、名前違いで文面が非常に似てるんですよ。 (複数似たメールはあります) さらに、そのソーシャルネットサービス会社は 連絡先が書いていないんですよ。 これって、迷惑メールの手法でしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19298
noname#19298
回答No.3

mixiでそういうのありました。 サイトには当然登録しなくて、 相手(女性)におかしなところを、指摘ではなく、質問のかたちで mixiメッセ送りました。 数日後彼女はいなくなりました。削除されたのかもしれません。 SNSを利用した、詐欺でしょうね。 telなんて要らないよね。

seki1
質問者

お礼

やっぱり詐欺ですよね。 (サービス提供もと会社が架空っぽい) あとで、お金を騙し取るために、やってるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

IPアドレスヘッダを調べてみなさい。 中国や台湾、韓国などのスパム大国に知り合いはいますか? また、スパムメールをよく送ってきてくれる有り難いプロバイダNTTPC、FREEBITなどから送信されてきていませんか? そう言うことです。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
seki1
質問者

お礼

確かに、見覚えないドメインが使われてましたね。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

迷惑メールより誘導メールですね。 お誘いして、アダ系へ行くかデータを収集されるか。 警察の電話番号で返信されてみてはいかがですか?

seki1
質問者

お礼

意図的に誘導してますね。 メールの返事書いても、登録してくださいって、 返事が来るだけなんですよ。 受信拒否機能あるから、それでとりあえずは安心かな? ありがとうございました。