• ベストアンサー

ハバネロの一番花が、落花しそうです。収穫への道は長いのでしょうか?

唐辛子の仲間のハバネロを育てています。 昨年は、種から育てたのですが、蒔き時期が遅かったこともあり、花は咲くもののすべて落花してしまい結実までには至りませんでした。そこで、今年は苗を買ってきて苗から育てております。 そして、そのハバネロに1週間前ほど前に一番花が咲きました。 その後、ポツリポツリと小さな花が咲きはじめてきています(今日現在4つ咲きました。つぼみは相当数な数があります。)。 今日、ハバネロを見ると一番花の付け根が細くなってきており、いかにも近々に付け根から落花しそうな状況です。 ハバネロは唐辛子の一種であるので、私の拙い知識でも、収穫時期は、秋頃であろうとは想像がつきますから、まだまだ花がひとつ落花した程度で慌てることもあるまいとは思うものの、昨年すべての花が落花してしまったのが少々トラウマになっているのかもしれません。 結構心配なのです。 さて、そこで質問なのですが、この時期に咲いている花はそもそも咲いても結実に至らず、散ってしまうものなのでしょうか。 それとも、今咲いている花も、花がしおれると結実していくものなのでしょうか。もし、そうであれば、落花させずに結実させるためにすべき事柄はありますでしょうか。 ちなみに、ハバネロの丈は35センチ程度で現在成長中ではあります。 ご助言。ご意見。などなど。 農業、ガーデニングにお詳しい方是非、是非お願いいたします。 頓首。頓首。 hazegasuki

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

昨年ハバネロを種から育てましたが(まともに育ったのは3株でした)やはり最初の頃に咲いた花はすべて実がとまらずに落ちてしまいましたね。 やはり結実するには暑さが必要なのかもしれません。 でも、うちの場合は暑くなってからの花でも実がとまらずに落ちてしまった方が多いです。まあ、全部結実したらとてもじゃないけど消費しきれなかったでしょうから(さすがにハバネロ、とんでもない辛さですから、小さな実1個でも料理に入れるには十分すぎました)量的にはちょうどよかったのですが。 実になる花は、付け根の部分の茎が青々したまま太くなりますから、落ちる花とはすぐ区別が付きます。質問者さんの今の花は、残念ながら落ちてしまうことでしょう。 でも暑さはこれからが本番ですからね、きっとこれからちゃんと実るものも出てきますよ! 結実させるための助言には全然なってませんで、申し訳ありません。

hazegasuki
質問者

お礼

やはり、この時期の花は落花してしまうものなのでしょうかね。 今後、暖かくなってから咲いてくる花に期待したいと思います。 実体験をお教えいただきまして、誠にありがたかったです。 ふむ。ふむ。と頷きながら読ませていただきました。

その他の回答 (1)

• NMMO2006
回答No.2

私も去年育てました。 質問者様と同じように花がポロポロ落ちて結実しませんでした。そのうちなるだろうと思っていたのですが、夏が過ぎてもその気配もなかったため、私なりに考えて『綿棒で咲いた花をつついてまわる』をしました。そしたら、落ちる花をまったくなくすことはできなかったのですが、いくつかは結実させることができました。 受粉がうまくできてないのかもしれません。 効果があるかはわかりませんが、次に花が咲きましたら試してみてください。

hazegasuki
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 とあるブログで、ハバネロは受粉などしなくても自然に結実するというようなことが書いてあったので、特に受粉はいたしておりませんでした。 ためしに綿棒で花を突いてみます。