• 締切済み

派遣事務の契約期間って?経験者の方、または採用に関わる方、正社員として端から見る機会がある方

raza777の回答

• raza777
回答No.2

派遣期間にはルールがあります。特に専門性の高い職種以外は3年だったかと思います(26種の職種については3年~無制限のこともあり)。 特定職種以外だと社員にしなければならなかったような……(すいません、そこらへんは曖昧です)。 ただ長期的に勤めたい場合や、ゆくゆくは正社員登録……を希望する場合、「紹介予定派遣」に指定されている案件に募集すればいいと思います(また登録時に「紹介予定派遣を希望」と申告)。紹介予定派遣は正社員登用のある雇用方法だからです(契約時の期間を超えた雇用は正社員にするという形態)。 ただ3ヶ月ごとになっている契約でも、仕事が長引きそうな状況で自分が辞めずに長く最後まで勤めたいという思いがあるならば、担当スタッフに「6ヶ月とか1年契約でも構わないのでそうしてもらえないか」と交渉することは出来ると思います。 勿論、それが受け入れられた場合でも契約内容に「現在関わっている案件が終了したら契約は終了になる」というような記載は盛り込まれてしまうかとは思いますが……(案件単位での契約の場合)。 冒頭に記載した26種については以下の参考URLからご覧下さい。

参考URL:
http://www.hatarako.net/contents/chishiki/002.html
canyon27
質問者

お礼

「紹介予定派遣」のことは知っているんですが、、、量は派遣の20分の1とのこと、派遣会社に言われました。「紹介予定派遣希望の方募集」と大々的に呼び込みしていたのに関わらず。なかなか厳しいです。 ありがとうございました。