• ベストアンサー

MOTHER1と2

最近スーファミに再びハマリ始めました。 そこで、今までドラクエばかりやっていた私も初めて「MOTHER」シリーズをやってみようと思いました。 ストーリーや操作など、MOTHERについての知識は全くありません。 ただ友達から、「感動した」と聞いただけです。 ゲームショップで「MOTHER2」が売っていたので買おうと思ったのですが、1をやっていなくてもストーリーは大丈夫ですか? 先に1をやった方がいいのでしょうか?

  • wkn12
  • お礼率32% (30/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

 基本的なルールは ドラクエと似ています。  ですが世界観が一味も二味もちがっています。 RPGによくある ファンタジーものではなく、 1980年代ごろのアメリカのような世界を舞台にした 現実的な世界観です。 冒険も観光名所めぐりのような感覚でも楽しめます。  そして 糸井 重里 氏の描くシナリオや 町の人の会話などの独特のメッセージが印象的で、 感動するだけでなく 様々なこだわりの小ネタも非常に面白いです。  そして音楽。その種類も多彩です。 戦闘の音楽も1種類だけでなく 時にはロックやジャズといった音楽まであります。 音楽だけ聴いても じつにすばらしいものばかりです。  戦闘は 「1」ではターン制で ほとんどドラクエに近いですが、 「2」からは 主人公たちのHP(体力)が スロットのドラムのようになっていて、 ダメージを受けると その時点で受けた分のHPが減るのではなく、 そのドラムが回転するように 徐々にHPが減っていきます。 致命的なダメージを負っても HPが「000」になるまでに少しでも回復すれば助かります。 これだけでも かなりスリリングな戦闘を楽しめます。  そして2からですが、敵と出会う方式「エンカウント」も、 ドラクエのような突然敵と出会う「ランダムエンカウント」ではなく、 敵の姿が見えている「シンボルエンカウント」です。  そして 敵からバックを取られれば 戦闘でも先手を取られ、 自分たちが敵のバックを取れば 戦闘で先制攻撃ができます。 敵からバックを取られても すぐに振り向けば 通常の戦闘で開始されます。  最新作の「MOTHER3」からは、「サウンドバトル」という戦闘方式を採用されており、 音楽のリズムに合わせてAボタンを押せば その分16回まで連続攻撃ができるというものです。 戦闘がとても楽しくなっています。  基本的なシステムは ドラクエと似たようなもので、操作も難しくはありません。 現在なら ゲームボーイアドバンスで「MOTHER1+2」として 2本立てでリメイクされています。  でも 音質系統が少々変質しているので スーパーファミコンをお持ちでしたら、 「2」の場合は スーパーファミコン版をおすすめしたいですね。  物語はほとんど独立していて 別に「1」からやらなくても 楽しめます。 「1」はかなり難易度が高いので 「2」からやるのがよいでしょう。 とはいえ、「1」の高い自由度も見逃せないところです。  ゲームボーイアドバンスのリメイク版なら 操作系統も見直され、 多少アイテムが追加されたり、アイテムの説明も加えられて、多少遊びやすくなっています。 こちらは よほどのこだわりがなければ ゲームボーイアドバンス版をおすすめします。  それともし 「1」をファミコン版で遊ぶのでしたら、ゲーム機は任天堂の純正品をおすすめします。 ファミコンと言えど 音楽がとてもよく、任天堂以外の互換機だと 音質が悪く、雰囲気も台無しです。  そして最新作の「3」は 「2」をやってからのほうがいいです。 その理由は あえて言いません。ご自分の目で確かめてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html,http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html
wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明、本当に嬉しいです。 かなりよくわかりました! 早速買ってプレイしたいと思います^^

その他の回答 (3)

  • kogepoke
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.3

こんにちは。 私は「MOTHER」シリーズは「2」しかプレイをした事はありませんが、ストーリーは問題なく理解できましたし、楽しむ事も出来ましたし、また、感動する事も出来ました。 「2」をプレイしてから「1」をプレイしている人もいるので、先に「1」をやらなくても大丈夫だと思います。

wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先に2をクリアしてから1をプレイしたいと思います。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

ストーリーは大丈夫です。 ドラクエとはだいぶ雰囲気の違うゲームです。 スーファミだけじゃなくて ゲームボーイアドバンスでも1&2セットで発売されています。

wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゲームボーイアドバンスは知りませんでした!

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

私は2だけやったんですが、全然支障なかったですよ!タイトルが「ギーグの逆襲」なので、1ででてきた悪者が関わっていると予想されますが2だけでも問題なかったです。 とっても他のゲームと違って個性のあるシステムとストーリーなので、絶対はまると思います!軽く笑えます。

wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイトルを見て1の方からのがいいのかな~と思っていたので、安心しました^^

関連するQ&A

  • おすすめRPGは?

    アラサー男です。 ゲームはファミコンから、少しかじりながらたまにやるぐらいです。 今まで購入したゲームをみると、ストーリー性重視のやり込み度があるRPGが多いです。 ドラクエはオンライン以外、FFは飛び飛び、ゼルダも幾つか。RPG以外はあまり持っていません。 ハードは、ファミコン、スーファミ、ロクヨン 、プレステ3、Wii、など持っていました。現在は、プレステ3とWiiがあります。 ここ2、3年では、ドラクエエデンの果実?、FF13シリーズ、ドラクエヒーローズ位です。 FF13は、一本道などの批判もありましたが全く気になりませんでした。ストーリー、圧倒的なグラフィックに感動し、楽しく遊べました。 何かおすすめのゲームがあれば教えて頂ければとおもいます! できれば、プレステ3のゲームでお願い致します。

  • スクウェアエニックス系RPG

    スクウェアのゲームが昔から好きなのですが、今やってるゲームが終わったので次のを何にしようか悩んでます。アドバイス頂けると嬉しいです! 好きなゲームはドラクエよりFFシリーズ(VII、VIIIが特に)が好きです。ドラクエならV好き。 ドラッグオンドラグーン(2が世界一好き!!)とマザー2(任天堂;)も好きです。 今のところ、スクウェアでラジアータストーリーとドラクエVIIIで悩んでます。 聞きたいのは ・どちらがオススメか? ・ラジアータストーリーとは恋愛要素とか入ってるのでしょうか?ストーリーはおもしろいか? です。 スクウェアエニックスでなくても、画面にきちんと綺麗なキャラのムービーが出てくる、ストーリーが面白い、キャラが綺麗、独特などのゲームなら教えてください! 操作は難易度が高くても問題ないです。 テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニアはやったのですが、なんとなく子供っぽさとストーリーの単調さ、キャラのいい子感が苦手でした。。

  • MOTHER、MOTHER2の次にやるのにお勧めのRPG

    20代女性です。 今まで、ゲームはやってもRPGにはまったく興味がなかったのですが、 友達に勧められてやった「MOTHER1・2」でRPGに初めてハマりつつあります。 個人的にMOTHERシリーズはRPGの中でも特異な感じがして親しみやすかったのですが、 あまり「戦士」的なイメージの無い、初心者向けのRPGがあれば教えてください。 ストーリーも感情移入しやすいのがいいなぁ・・・と思ってます。 よろしくお願いします。

  • おすすめRPG教えて下さい

    最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです 他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、 ・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で ・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない ・できるだけ絵がきれいなもの (ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので) ・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの ・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの でおすすめのものがあったらお願いします これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです もう3は出ないんですかね・・・

  • DSのおすすめRPGは? ドラクエやマザーがすきです

    タイトル通りなのですが、DSもしくはゲームボーイアドバンスでのRPGでおすすめを教えてくださいませ。最近ではマザー1・2が楽しかったです。ドラクエ1~8は全クリアして大好きですが、DSでできるものがほしいのです。アクションRPGはだめです。 さくさく進めて、戦闘はドラクエ系のようにコマンド入力のもの、ストーリーのあるものをお願いいたします。

  • MOTHER1+2、3

    自分ではまだ3しかやってことがないのですが、 このMOTHERシリーズ、なぜゲーム名がMOTHERなのでしょうか? あまりお母さんは関係しているような気がしないんですが、マザーって、母親のマザーですよね。 3をプレイしてみてすごくいいゲームだなと思ったので理由がとても知りたくなりました。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えてください!

  • MOTHER3の戦闘ってどんなものですか?

    MOTHER3を購入しようか検討しています。私の好みはドラクエシリーズやFFシリーズなのですが、戦闘の仕方は同じようにターン制で交互にできるのでしょうか? アクションが苦手なので、アクション制のものや、ゆっくり考えられないものならやめようと思っています。ご存じのかた教えていただけませんか?

  • 条件に合うゲーム(PS2)

    他にある似たような質問をチェックしても見つからなかったので投稿させてただきます。 最近暇なので新しくゲームをしたいなと思っているのですが、私の条件にピッタリのものはないでしょうか?? (1)グラフィックの綺麗なもの (2)ストーリーで感動できる(ほのぼの系でないもの) (3)アニメすぎない (4)機種はPS2(ジャンルは出来ればRPG) また今までクリアしたゲームはFF7~10-2、メタルギアソリッド2,3、ICOです。これらは全部おもしろくて好きなゲームでした。 途中でやめたゲームはキングダムハーツ、シャドウハーツ、幻想水滸伝、ドラクエ8です。ストーリーや絵が好きじゃなかったです・・。 私的にFFシリーズはグラフィックもストーリーも難易度もちょうどいいのですが、12の発売まで待てないので。。似たような感じのものでも良いので、ゲームに詳しい方オススメあったらお願いします!!

  • 感動できるストーリーのゲーム

    感動できるゲームを教えて下さい。 「泣ける」という感動ももちろんですが、「考えさせられる」みたいな感動ものも。 そんな感じのストーリーでマイナーなものがいいです。 持ってるハードは PS,PS2,ファミコン,スーファミ,GBAです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのRPGを教えて!!

    普段あんまりゲームの情報などを入手しないので最近のとかあんまり分かりません いままでプレイしたのは ・スターオーシャンシリーズ ・ポポロクロイス物語(1・2・ポポローグ) ・ドラクエシリーズ ・FF5・7 ・英雄伝説6(←PC) ・ワイルドアームズシリーズ ・マザー2 ってなところです。 このほかでおすすめのRPG教えてください プレイしてて、結構ストーリーがテンポよく進むものや、きれい(?)なゲームがいいなって思います ちなみに持ってるハードはGB、FC、SFC、PS、PS2、64です