• ベストアンサー

MOTHER1と2

最近スーファミに再びハマリ始めました。 そこで、今までドラクエばかりやっていた私も初めて「MOTHER」シリーズをやってみようと思いました。 ストーリーや操作など、MOTHERについての知識は全くありません。 ただ友達から、「感動した」と聞いただけです。 ゲームショップで「MOTHER2」が売っていたので買おうと思ったのですが、1をやっていなくてもストーリーは大丈夫ですか? 先に1をやった方がいいのでしょうか?

• wkn12
  • お礼率32% (30/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

基本的なルールは ドラクエと似ています。  ですが世界観が一味も二味もちがっています。 RPGによくある ファンタジーものではなく、 1980年代ごろのアメリカのような世界を舞台にした 現実的な世界観です。 冒険も観光名所めぐりのような感覚でも楽しめます。  そして 糸井 重里 氏の描くシナリオや 町の人の会話などの独特のメッセージが印象的で、 感動するだけでなく 様々なこだわりの小ネタも非常に面白いです。  そして音楽。その種類も多彩です。 戦闘の音楽も1種類だけでなく 時にはロックやジャズといった音楽まであります。 音楽だけ聴いても じつにすばらしいものばかりです。  戦闘は 「1」ではターン制で ほとんどドラクエに近いですが、 「2」からは 主人公たちのHP(体力)が スロットのドラムのようになっていて、 ダメージを受けると その時点で受けた分のHPが減るのではなく、 そのドラムが回転するように 徐々にHPが減っていきます。 致命的なダメージを負っても HPが「000」になるまでに少しでも回復すれば助かります。 これだけでも かなりスリリングな戦闘を楽しめます。  そして2からですが、敵と出会う方式「エンカウント」も、 ドラクエのような突然敵と出会う「ランダムエンカウント」ではなく、 敵の姿が見えている「シンボルエンカウント」です。  そして 敵からバックを取られれば 戦闘でも先手を取られ、 自分たちが敵のバックを取れば 戦闘で先制攻撃ができます。 敵からバックを取られても すぐに振り向けば 通常の戦闘で開始されます。  最新作の「MOTHER3」からは、「サウンドバトル」という戦闘方式を採用されており、 音楽のリズムに合わせてAボタンを押せば その分16回まで連続攻撃ができるというものです。 戦闘がとても楽しくなっています。  基本的なシステムは ドラクエと似たようなもので、操作も難しくはありません。 現在なら ゲームボーイアドバンスで「MOTHER1+2」として 2本立てでリメイクされています。  でも 音質系統が少々変質しているので スーパーファミコンをお持ちでしたら、 「2」の場合は スーパーファミコン版をおすすめしたいですね。  物語はほとんど独立していて 別に「1」からやらなくても 楽しめます。 「1」はかなり難易度が高いので 「2」からやるのがよいでしょう。 とはいえ、「1」の高い自由度も見逃せないところです。  ゲームボーイアドバンスのリメイク版なら 操作系統も見直され、 多少アイテムが追加されたり、アイテムの説明も加えられて、多少遊びやすくなっています。 こちらは よほどのこだわりがなければ ゲームボーイアドバンス版をおすすめします。  それともし 「1」をファミコン版で遊ぶのでしたら、ゲーム機は任天堂の純正品をおすすめします。 ファミコンと言えど 音楽がとてもよく、任天堂以外の互換機だと 音質が悪く、雰囲気も台無しです。  そして最新作の「3」は 「2」をやってからのほうがいいです。 その理由は あえて言いません。ご自分の目で確かめてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html,http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html
wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明、本当に嬉しいです。 かなりよくわかりました! 早速買ってプレイしたいと思います^^

その他の回答 (3)

• kogepoke
回答No.3

こんにちは。 私は「MOTHER」シリーズは「2」しかプレイをした事はありませんが、ストーリーは問題なく理解できましたし、楽しむ事も出来ましたし、また、感動する事も出来ました。 「2」をプレイしてから「1」をプレイしている人もいるので、先に「1」をやらなくても大丈夫だと思います。

wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先に2をクリアしてから1をプレイしたいと思います。

• A98JED
回答No.2

ストーリーは大丈夫です。 ドラクエとはだいぶ雰囲気の違うゲームです。 スーファミだけじゃなくて ゲームボーイアドバンスでも1&2セットで発売されています。

wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゲームボーイアドバンスは知りませんでした!

• neko-suzu
回答No.1

私は2だけやったんですが、全然支障なかったですよ!タイトルが「ギーグの逆襲」なので、1ででてきた悪者が関わっていると予想されますが2だけでも問題なかったです。 とっても他のゲームと違って個性のあるシステムとストーリーなので、絶対はまると思います!軽く笑えます。

wkn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイトルを見て1の方からのがいいのかな~と思っていたので、安心しました^^