• ベストアンサー

中1の男の子にオススメの本は?

本を読む楽しさを知って欲しいのですが、どうも読めない漢字が出てくると挫折してしまいます。あまり厚い本や文字が小さすぎるのもダメなようです。 こんな子にオススメの本を紹介して欲しいです。 タイトル、簡単なストーリー、あなたの読んだ感想もお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haueru
回答No.7

僕も中1の男子です、 ぼくは『ダレンシャン』のシリーズをお勧めします、 蜘蛛を盗んだことで半分バンパイアになった少年の話です、 これは老若男女にファンがいる人気のシリーズです、 僕も図書室で借りてはまりました、 また映画の原作『魔法使いハウルと火の悪魔』もお勧めです これはあのスタジオジブリの「ハウルの動く城」の原作! 映画と違うところも有りかなり面白いです。 この二つはどうでしょう。 http://www.shogakukan.co.jp/darren/top/top.html http://www.ne.jp/asahi/home/oshima/co_hauru.htm

noname#18481
質問者

お礼

こんにちは、回答くださってありがとう。 是非、薦めてみますね。 本を読むのは楽しいですよね、これからもたくさん読んでよい作品との出会いをしてください・・・

その他の回答 (12)

回答No.13

星新一さんはどうでしょうか。 中学時代に結構はまって、学校の図書館にある本を読み倒した記憶があります。 「ショートショート」ですので、短いものは2・3頁ほどです。 下記URLでは「ボッコちゃん」が人気があるようですね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/special/hoshishinichi/data/index02.html
質問者

お礼

星新一さん…知らない人はいないくらい、メジャーな作家さんですよね。今までに一度は読んだことがあると思いますが熟読していないので、残念ながら覚えていません。懐かしいので一度書店でチェックしてみますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.12

藤沢周平は私も大好きです。 人を描くのがとてもうまくて、筋書きだけを書いている三文小説とは比べものにはなりません。 でも、中学生にはちょっと無理かな? こいつは子供には解らん本ですよね。 今時の中学生には本を読む力量は殆どない、と云うスタートで攻めるのが良いかも知れませんねぇ でも、本てすごいんだよ!というアプローチ。

質問者

お礼

こんばんは。 藤沢作品については、息子は映画やドラマで多少親しんでいるので、一冊貸したのですが・・・まぁ、いずれ触れてくれればと思っています。やはり中学生にはまだ無理かな?

回答No.11

追記 三國志を彼が読もうとした動機は当然ゲームです。 また、三國志の素敵な小説の中に出てくる漢字は、とても難解な、中国漢字です。 日本で普通に使われてる4文字熟語(四面楚歌:実は三國志ではないと息子に突っ込まれましたが)が一杯出てくるし、人名なんて日本漢字にはありません。 陳舜臣の小説には一杯、わけのわからん(本当は読んでるとそれなりの解釈が身に付くのですが)一杯出てきます。 かれは、そんな中国漢字の登場人物の表を作ってました。

質問者

お礼

興味があれば、意外とすんなり入っていけるものなんでしょうね。 追記をどうもありがとうございました。

回答No.10

これねぇ 本って本当は字の大きさや、漢字って関係ないんですよねぇ。 本(小説)が好きになる基本は、その内容なんですが? 本質をはずしてしまう(勧める人が本質が解ってない)と、えてしてそう云う字の大きさとか、漢字がという発想になるんでしょうねぇ。 貴方が思われる本の楽しさってなんですか? 貴方が素晴らしいと感じた事を彼に話す事ができますか? 僕の息子は、殆ど本は読みません。でも真剣に読んだ本はあります。 三國志。 ゲームの影響ですが。 でも私はそれでも良いので、三國志の素敵な本は全て読んで彼に、俺に続け!をしましたが。 読書って云うのはそれなりの忍耐や、読解力、人生に対する感じ方が必要で、強制するものではないと思われます。 貴方の素敵な感性で、今日読んだこの本は、こんな素敵な人間が書いてあって、こんな感銘を受けて、って話してあげれば、彼も読むかも知れない。でも読まないかも知れない。

質問者

お礼

本が好きになる基本は内容・・・ごもっともです。 私はたいした読書量ではないのですが、本を読むのは大好きです。息子にも、読む楽しさを知って欲しいので、書店に行った際に、これ面白いよと薦めても、文字が小さいとか、分厚いと言って、はなから読もうとしなかったんですよね。歴史物・SFには興味を持ち始めたようで、最近は少しずつ読むようにはなってきましたが・・・(私が大好きな藤沢周平は途中で挫折しておりました) もちろん、強制されて読むのは読書の楽しさはなかなか感じられないと思うので、彼が興味あるものから取っ掛かりが出来ればと思っています。ゆくゆくは私の本棚にある作品も読んでくれたらなぁと期待しているのですが、まずは中1にお薦めの作品があればご紹介して頂きたいと思い投稿させていただきました。

• haueru
回答No.9

この間回答した者です、 小説版ドラゴンクエストこれはどうでしょう? ゲームの小説版は読みやすくていいですよ! ぼくはI~IVまで読みました。  

質問者

お礼

こんばんは。 再回答どうもありがとうございます。 ゲームの小説版があるんですねぇ、ドラクエはやらないのですが、そういうところから入って読む楽しさを知るのもいいかもしれないですね。

• giocoso
回答No.8

私のオススメは「天国の本屋」松久 淳 (著), 田中 渉 (著) です。 絵も多く、本として厚くもないです。 例えると絵本と小説の中間ぐらいかもしれません。 レビューにもありますが、短時間で読めると思います。 ストーリーとしては、自分が何がしたいのか イマイチわからず就活も惨敗・・『なんだかな~』という感じの主人公(男)。 そんな時、一人の不思議なおっさんに出会い、天国の本屋でバイトする事に。 そこで一人の少女に恋をするが、彼女は心に深い傷を負っている・・・。 主人公の少年(青年?)が成長していく感じも、中学生の男の子には ピッタリかな・・と。 そして、心温まる感動系なので、大人が読んでも充分心に残る本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101048223/250-7350590-2165045?v=glance&n=465392
質問者

お礼

天国の本屋、映画にもなりましたよね。 書店で平積みにされていて、手に取った事あります。 まだ未読なんですが、子供にも良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#19328
noname#19328
回答No.6

THEBOOKさんと同じ意見の者です。 アレックスシアラーの本は本当に読みやすいし、面白いですよ。 おすすめは、「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」(女の子2人がおばあさんの魔女と戦うお話)や「チョコレートアンダーグラウンド」(2人の少年が健全健康党に立ち向かってチョコレートの密売をはじめるお話)などです。 私はアレックスシアラーの本にはいつも勇気をもらっています。 私が本好きになったのも、シアラーの本を読みはじめてからです。 厚さも文字の大きさも全然問題無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、私自身も興味が湧いてきました。あまり海外の物は読まないので、是非参考にさせて頂きますね!

回答No.5

島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」オススメです。 広島で生まれた島田洋七さんが幼少期に家庭の事情で、 佐賀のおばあちゃんのところへ預けられた時の エピソードをつづったお話なのですが、 とにかく面白い!そして感動します。 現代では忘れかけてしまった物を大切にする心、 人を思いやる心など、とてもわかりやすくそして 暖かく伝わってきます。 ちょうど今、映画が公開されてます。 一度お読みになってみてください。 とにかく笑えます。 そして泣けます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198920001/250-9055910-0606613?v=glance&n=465392
質問者

お礼

参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

• THEBOOK
回答No.4

いちばんのおすすめを、ひとつ。  『海のはてまで連れてって』(アレックス・シアラー / 金原瑞人 訳)  1,300 円 + 税 (ダイヤモンド社 ISBN4-478-93052-X)  です。  ふたごの兄弟が、お父さんの職場である豪華客船へ "密航" するお話です。とてもユニークで、おかしいですが、感動するし、ちょっぴり泣けます。また、「腎臓」「気取り」「傾け」などなど、読みにくそうな漢字にはふりがながふってあるので、楽に読めます。ページ数は 370 ページです。ああ、もう終わりか、と思っちゃうぐらいスイスイ読める、と思います。ちなみに、挿絵はありません。  もし、この本が気に入れば、ほかのアレックス・シアラー作品も好きになると思います。

質問者

お礼

アレックス・シアラーですね、是非チェックしてみます。 楽しそうな本を紹介してくださってありがとうございます。

• qoo100
回答No.3

中学生のときに読んだ「ページマスター」っていう本が印象に残っています。たしかその当時の学校の推薦図書みたいなやつでした。ファンタジーのような冒険の話できれいな絵が毎ページある本です。図書館で一度探してみてください。私も中1の時、市の図書館でかりてワクワクしながら読みました。ほんとにお勧めです(^o^)丿

質問者

お礼

挿絵があるんですね・・・私も興味がありますので、是非チェックしてみます。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。