• ベストアンサー

ブログに画像を載せる

好きなCDを紹介したい場合、勝手にそのCDジャケットの画像をアップするのはダメですよね。(アソシエイトとかはのぞいてです) そこで例えば、そのジャケットを自分なりに絵で描いてそれをブログに載せることはOKなのでしょうか。 方法としては、人物を犬とか猿とかの動物に置き換えてやってみたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21168
noname#21168
回答No.1

CDジャケットを絵に描いて載せるのは全く問題ないと思いますよ。 例えば著作権にうるさい事務所に所属する芸能人や歌手のファンサイトでは(例:ジャニーズなど)、写真を掲載する代わりに管理人さんの手書きの似顔絵で代用していたりしますからね。 そっくり模写して描くのも、何かに置き換えてパロディっぽく絵にするのも、個人の自由だと思います。 それとも単に好きなCDを紹介したいだけなら、そんな面倒をしなくても、CDのジャケットだったら素直にアマゾンのアソシエイト・プログラムなんかに申し込んで本物の画像を貼っちゃった方が楽だと思いますよ。 アマゾンなら国内外で発売されている多くのCDをカバーしてますし、よっぽどな内容でない限りどんなサイトでもすぐに審査は通ります。

redhero58
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンのアソシエイトも考えたのですが、あえて自分の違うやり方で紹介できたらと思っています。 著作権に触れるのか不安だったので、自信ありの回答をいただけてほっとしました。