OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

信長の野望について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220261
  • 閲覧数111
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (263/319)

信長の野望嵐世記が2月の22日に発売されます。信長の野望ヘビーユーザーとしては必ず手に入れたいのですが。しかしどうしてハード機がXboxなのでしょう。このままではハード、ソフト両方買わなければなりません。PS2でも十分だと思うのですが?
なぜ、光栄も売れるかどうかわからないXboxに冒険するのでしょうか。
PS2版では発売されないのでしょうか。
ファミコンの頃からゲーム機でやってましたので、このゲームはパソコンでやりたくないのです。
わがままな質問ですがよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (23/54)

sanpeiさん、こんにちは。

僕も初代からずっとプレイしているヘビーユーザですが、
PS2でも、Xboxでもあまり気にしていません。

sanpeiさんもご承知の通り、信長の野望は元々パソコンゲームとして開発されたものです(その証拠に今でもPC版が一番最初に発売)。そして、ファミコン~Xbox(コレはまだ見ていませんが)とPC版とは明らかに違うゲームです。
武将のグラフィックや戦闘画面などのビジュアルのレベルダウンはもちろん、MAPや一部のコマンドなどが家庭用ゲーム機版では無くなっています。
ヘビーユーザのsanpeiさんならばこの意味はお解りだと思います。

ご質問のXboxへの乗り換えは、個人的には開発環境の差だと思います。
PC版を先に開発していれば、WindowsベースのXboxへの移植は時間・費用共にあまりかからないでしょうし…
それに、信長の野望に関してkoeiは家庭用ゲーム機のビジュアルにさほど力を入れているとは思えません。
その辺りでもXboxが選ばれた理由かもしれません。

しかし、あと何年このシリーズ続くんでしょうね?
ちなみに僕はシリーズ全部の副題(風雲録とか天翔記)がゴチャマゼになっています(笑
お礼コメント
sanpei

お礼率 82% (263/319)

御回答ありがとうございます。
PC版を先に開発していれば、WindowsベースのXboxへの移植は時間・費用共にあまりかからないでしょうし…   納得です。
実は私のパソコンのスペックでは苦しいのです。お恥ずかしい
ゲームはPS2の方がはるかに優れてるのですよ。
初代からですかいやーすごいですね。私は全国版からです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-19 12:19:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

自分が考えるには楽に変換できたからではないでしょうか。 #1さんも述べているとおり 1.まず、PC版を発売して  (3月にはまた最新版が発売されます。) 2.次に他の機種 です。 Xboxの使用しているOS(確かWIN系)を考えると開発コストが楽という面があります。 PS版についてはおまけ(攻略本)の売上も考えるともうしばらくしたら発売するのではないかと思います。 >ファミコンの頃か ...続きを読む
自分が考えるには楽に変換できたからではないでしょうか。
#1さんも述べているとおり
1.まず、PC版を発売して  (3月にはまた最新版が発売されます。)
2.次に他の機種
です。
Xboxの使用しているOS(確かWIN系)を考えると開発コストが楽という面があります。

PS版についてはおまけ(攻略本)の売上も考えるともうしばらくしたら発売するのではないかと思います。

>ファミコンの頃からゲーム機でやってましたので、このゲームはパソコンでやりたくないのです。
わたしは、画像の綺麗さ、セーブ可能数が多い、移動をマウスで決定できるなどより、決まってPC版です。
お礼コメント
sanpei

お礼率 82% (263/319)

御回答ありがとうございます。
私の理由は#1さんでも述べているとおりです。
PS2版でもでたらいいのですが・・・・・
ソフトメーカーはハードの選択を間違えると取り返しのつかないことになると思います。今までいくつもの有名なソフトがハードの選択を間違えて消えていってしまいます。会社自体も・・・・・
というわけで信長の野望を愛してる私としてはちょっと心配しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 12:30:01
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちわ 毎回まず島津家でプレイする一介のユーザーです。 さてご質問の回答ですが、売れるか解らないハードになぜ「信長の野望」なのかとういことですが、逆に売れるか解らないハードだからこそだと思います。 PS2発売当初同様なんとか新ハード発売当初にソフトを売り出したい(新ハードが出れば、当然ソフトの需要も出来、発売当初ならライバルも少ない) が、例えコケても(先にお二人が言われた通り)開発コストが ...続きを読む
こんにちわ 毎回まず島津家でプレイする一介のユーザーです。

さてご質問の回答ですが、売れるか解らないハードになぜ「信長の野望」なのかとういことですが、逆に売れるか解らないハードだからこそだと思います。
PS2発売当初同様なんとか新ハード発売当初にソフトを売り出したい(新ハードが出れば、当然ソフトの需要も出来、発売当初ならライバルも少ない)
が、例えコケても(先にお二人が言われた通り)開発コストがかからなかった(「決戦」という全く新しいソフトではなく、PCからの簡単な移植ですむ)分リスクが小さくてすむというメリットもあるのではないかと思われます。

全く余談ながら今回の嵐世記は他の掲示板でも見られたと思いますが、個人的に出来は...。
 だからこだわってX-BOXを購入するよりも、PCでプレイすることをお勧めします。
お礼コメント
sanpei

お礼率 82% (263/319)

御回答ありがとうございます
新ハードが出れば、当然ソフトの需要も出来、発売当初ならライバルも少ない
納得です。
ただただ信長の野望シリーズが消えないことを祈るまでです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-20 13:06:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ