• ベストアンサー

八木アンテナ UHFアンテナ「DUCA]は,アナログでも見られるのでしょうか?

八木アンテナ UHFアンテナ「DUCA]は,アナログでも見られるのでしょうか? デジタルDVDレコーダーのことも考えて,八木アンテナ「DUCA]を購入しようと思います。 八木アンテナを購入しても。テレビを,アナログ放送でも,見られるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

NO.1です。追加質問にお答えします。 > どうして,デジタルでは,受信できて,アナログではだめなのでしょうか?? 実はそれがデジタルのウリなのです。 放送局の電波はビルなどで反射していろんな方向から飛んできます。 これはマルチパス(多経路)といって時間差が出来るためゴーストが発生します。 そこでアナログの場合指向性の鋭いアンテナで目的の電波だけを捕らえるようにします。 デジタルの場合、一番強い電波だけを捕らえる性質が受像機にあるため 無指向性のアンテナでもかまわないのです。 デジタル様々と言うのはそういう意味です。 実は前回ここまで書いていたのですが送信に失敗して消えてしまい省略しました。 失礼しました。

tadasi1
質問者

お礼

追加のお答えありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

13-62CH対応ですからアナログもデジタルも受信できます。 しかし無指向性のため、アナログではまともな映像は期待できないでしょう。 ↓にもアナログ受信用では有りませんと明記してあります。 デジタル様々ですね。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2005_11_11.html
tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 どうして,デジタルでは,受信できて,アンログではだめなのでしょうか?? 疑問難点が残ります。 ありがとうございました。