OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オーストラリア$の換金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220138
  • 閲覧数77
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

 3月にパースに行きます。3ヶ月に一度帰国をしながら(ETASビザー観光ー使用)トータル1年近くあちらで過ごす事になります。そこでお金の管理なのですが、どのようにしたら一番いいかのご相談です。
 ANZ銀行の現地口座を日本で開けるということで申し込もうと思いましたが手続きに5千円、入金のたびに送金手数料もかかると聞いてなそれなら現地に行ってから開設した方がいいのではと思っています。
 その場合、渡豪の度にこちらではAS$のT/Cを購入して行き、あちらで現金に換金して入金するというのが一番よいのでしょうか?あちらでは知人宅に滞在するので3ヶ月で掛かる費用は20万円もいかないと思います。
 シティバンクの口座を持つことも検討しましたが、出金の際の換金率の悪さと最低30万円の残高など条件がうるさいのでやめにしました。いろいろなHPを覗いたのですが、よく分からなくなってきてしまいました。どなかた回答を宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以前、5ヶ月間、パースで生活していたものです。
私は5ヶ月の間、日本へ帰る予定がなかったものですから、ほとんどのお金をAS$のT/Cに変えて持っていきました。
その後、現地で口座を開き(いろいろな銀行があります)、帰る時にその口座も閉じて帰ってきました。

3ヶ月に1度日本に帰国されるのであって、その費用がおおよそ20万ほど、と分かっているのであれば、
毎回20万円相当の日本円をT/Cに変えて持っていき、現地でAS$に変えたらどうかと思います。

また、スーパーや映画館など、ほとんどの場所でAS$10以上の買い物であればクレジットカードが
使えますので、使えるものは全てカード決済で、というのもいいと思います。
実際、私もかなりカードに頼りました。
カードであれば日本で日本円での決済になるので、こちらの銀行にお金さえ入っていれば安心です。

カード会社によってなのかもしれませんが、海外に行く前に連絡したら、使用限度額が倍額になりました(私のカードの話です)。
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

パースに滞在なさっていたとのこと、心強いです。pooh66さんのおっしゃるとおり、日本からはT/Cを買っていって、あちらで換金し、現地口座を開いて(ANZを予定してます)入金しようと思います。pooh66さんはAS$のT/Cを持っていかれたとのことですが、日本円のT/Cとどちらがお勧めですか?また、ANZ以外でお勧めの銀行がありますか?
それからカード会社の使用限度額UPの件知りませんでした。とてもいい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 10:54:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

オーストラリアの場合で調べてみましたが、日本ではA$1=\78.60のところ、現地で
はA$1=\75.30でした(ANZ日本とANZ豪州の18日付紙幣レート)
ほとんど変わりませんね

しかし、日本円T/CからA$への両替レートは、A$1=\69.34でした(ANZ豪州18日付
T/Cレート)
A$1あたり\9ほど違いがあります

A$建てT/Cを購入する際は、恐らく日本での紙幣レートが採用されると思うので、
そう考えると、日本円T/Cを持っていって、現地でA$に両替した方がいいのではな
いかと思いますが、いかがでしょう

一応、ANZ日本とANZ豪州のレートページへのリンクをあげておきます
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

いち早い回答ありがとうございました。レートの見方はいつも苦手意識がありまして、どうもピンと来ないのでそんなことではいけないなと痛感しております。ところで、T/Cというのは何処で買っても同じなのですか?いろいろなところが出しているようなのですが。今まで使ったことがないので・・。もしよかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-02-19 10:35:25


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

都銀の「海外パートナー」などを以前は使っていました。

海外から、日本の口座の金を移動できるものです。

今は、下記の様なのも有ります。
http://www.btm.co.jp/g_direct/index.htm

私の場合は現地に口座を持っており、そこに国内の銀行から振り込んでいます。 為替法違反にならないようにです。

20万円程度なら現金で持っていても良いし、怖ければ、クレジットカードではどうですか?
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。貼ってくださったHPに行ってみましたが、やはり手数料がかなり掛かってしまいそうです。クレジットカードの併用を考えてみようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 10:46:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

やっぱり、クレジットカードが便利でしょう。3年ほど前に、パースの比較的大きなスーパーでAS$のチェックを出したら”これなーに?”って感じでした。でも、主任クラスの人が出てきて、時間がかかりましたが使えました。
確か大手のタクシーは2社で、いずれもカードが使えました。でも、電車やバスはカードは使えませんでしたね。
と言うことで、為替相場も気になるので、帰国の度ごとにチョットずつチェックを買って行き、カードと併用がいいのでは? パースはいいとこですよ!又行きたいな!
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。T/Cを使うのが今回初めてなの具体的な経験を聞かせていて(それもパースでの)本当にうれしいです。私は多分タクシーに乗るような贅沢(?)は出来ないと思うのですが、みなさんのおっしゃるとおり
カードを使う機会は出てきそうなので、カードとの併用にトライしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 10:59:36
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (26/75)

出発前、いろいろ大変ですね。がんばってください!

私も、クレジットカードをおすすめします。
できれば2枚ぐらい用意されるといいと思います。
換算レートも、よくてお得です。
出発前に、カード会社に連絡して、使用限度額を上げてもらっておくといいですよ。

こちらでは、VISA・MASTER の2種類のカードが普及しています。
AMEX・DINERSCLUB も使えますが全てではありません。
日本のJCBは残念ながら、日本人のよく行くところのみです。

ただし、現金も少しは必要になってくると思いますので、円建てのT/C(トラベラーズチェック)を持ってきて、現地で換金すると良いと思います。
レートは場所によって、(銀行・両替所)まちまちです。
毎日レートが変わりますし、変化が大きいときもあります。
同じ銀行でも支店によって違う事があるくらいです。
どこがいいかは、ご友人の方がご存知だと思います。

現地での、口座開設は難しくないので、生活に慣れてきてからでも良いんじゃないですか。

別の、質問欄にありましたが、車の保険は
やはりご友人に聞かれたほうが良いと思います。

海外旅行保険の加入をぜひおすすめします。
医療費はかなり高いですよ。
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

度々ありがとうございます。TO-CHAN53さんのHMを見るとなぜかホッとしてしまします。
カード、幸いVISA,MASTER持ってます。持っていきます。先程カード会社に問い合わせたら、使用限度額は今でも40万円もあるのでUPしてもらうかは検討中です。
TO=CHAN53さんも円建てのT/Cがお勧めなのですね。T/Cも色々種類があるようなので何処のものを選んだらよいのか迷っています。お勧めはありますか?
車の保険、友人に聞いてみます。
海外旅行保険、高いのでカードについているものでいいかな、と思っているのですが危ないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-19 11:09:24
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

こんにちわ。
シドニーに住むものです。
こちらでの銀行開設にあたってのつけたしと、T/Cの換金場所について付けたしします。

銀行はいろいろあるのですが、口座手数料が一ヶ月に一度おろされます。それも銀行によって違います。
私もANZを使っていますが、手数料が$6取られます。
ただ、学生なら学生証を見せれば免除となります。
私はシドニーの銀行しか分からないので、一度銀行をいろいろ調べてみた方が良いかもしれません。(大した額ではありませんけど・・・)

それと、両替する時にT/Cだと手数料が取られます。
ただし、WESTPAC銀行は取られませんでした。
ですので、他の銀行などのレートなど比べてみてかんきんされたらいかがでしょうか?

ちなみに、シドニーの現金の両替はカジノが一番良いようです。もし現金を持っていかれるのなら、カジノが良いかと思います。

パースはいいところですよ~。
私もまたチャンスがあれば行きたいです。
楽しんできてください。
補足コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

回答をくださったみなさま、あらためてありがとうございました。随分時間が経ってしまいましたが、散々悩んだ挙句、結局先日シティバンクに口座を作ってきました。手数料無しでT/Cが購入できるからです。ただし円建てのT/Chは取り扱ってないということです。そしてやはり現地へ行ってから口座を開くことにしました。シティから引き出すのは最終手段ということで。色々アドバイスして頂いてありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:07:32
お礼コメント
Vocado

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。早速ですが、口座手数料とは口座維持費のようなものですか?1ヶ月に一度「6$おろされる」というのは自動的に引き落とされるということですか?知りませんでした。私は学生でとしていくのではないので仕方ないですね。それからWEATPACの情報、ありがとうございました。助かります。自分でも色々比べて試してみます。
カジノですか、思いもしませんでした。パースにもあるのでしょうか?でもパチンコ屋に入ることさえためらってしまう私には敷居が高いような気がします(笑)
パースはみなさんが誉めますね、初めて行くのでなんだかわくわくしてきました。
投稿日時 - 2002-02-19 23:10:26