• ベストアンサー

希望大学へ合格する為に

sendokunの回答

• sendokun
回答No.2

こんにちは。やはり塾選びは大切だと思いますね。私も今年の春に、一浪の末、大学受験を終えたばかりですが、自分の通った塾を選んでホントに良かったと思っています。塾選びのポイントは講師の質はもちろんですが、自習質の状態(広さや静けさ、電気の明るさ等)、塾内の雰囲気も大切です。やはり焦って決めるのではなく、体験授業などを通して決めいけば良いと思います。 あと教材ですが、これも娘さん自身が中身を見て、自分に合うものを選ぶことですね。自分のレベルと志望校に合わせて、じっくり選んで下さい。余談ですが、問題集は「買うこと」ではなく、「解くこと」に意味があるので、買いすぎは止めた方がいいですよ。たくさんの問題集に手を出すより、1冊の問題集で繰り返し練習した方が効果が上がります。 娘さんの健闘を祈っています。

hisa3314
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。sendokunさんは、良い塾に、ご縁があって良かったですね。娘は、運動活に入っており、早朝練習も有り、帰りも遅いです。その中で、自分に合った塾を選ばさせますね。問題集のことも教えます。今度、見学に行ってみたいと思っている個別塾があります。焦らず考えてみますね。親とは、子どもに大学へ行きたい、塾へ行きたい、問題集が欲しいと、お願いされると出来る範囲でしてあげたいと思ってしまいます。自分の老後の心配も顧みずに(^-^)頑張る受験ライフを過ごして貰いたいものです。