OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDで作成した地図をbmp形式で保存するには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.220040
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

WORDで、作成した地図をbmp形式に保存するにはどうしたら良いのでしょうか?
試しに、その地図をコピーで、ペイント(アクセサリーの中の)に貼り付けようとしたら、既に地図が壊れてしまいました。
一般的にはこの様な場合どうするのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

地図がパソコン画面に収まらないような巨大なものでなければ,画面キャプチャしてペイントに貼り付けるのはどうでしょう?

【手順】
1.Wordで地図を開き,地図が画面内に全部表示されるよう,倍率を調整する。
2.キーボードで「Alt」+「PrtScreen」キーを押し,Wordウィンドウをキャプチャする。(アクティブウィンドウのキャプチャ方法。全画面キャプチャの場合,「PrtScreen」のみでキャプチャできます。ノートPCの場合,「PrtScreen」は「Insert」キーと兼用になっていることがあります。その時は「Fn」ファンクションキーも同時に押す必要があります。)
3.Paintを起動し,ツールバーの[編集]-[貼り付け]でWordのキャプチャ画面を貼り付ける。
4.Wordのツールバーなどもキャプチャされているので,地図の部分のみ範囲選択し,(コピーして新規作成で貼り付けるなどして)保存する。

余談ですが,フリーの地図作成ソフトも紹介しておきます。
「かんたんマップ」(参考URLから「教育のページ」に進んでください。)
小学生が地図を作るためのソフトですが,簡単な地図作成でしたら大人も十分使えます。スタンプが使えるなど,お絵かきソフトとしての機能も豊富です。作成した地図はBMP形式で保存できます。動作にはVB6ランタイムが必要ですので注意してください。(同じページからランタイムもダウンロードできます。)

よかったら,試してみてください。
お礼コメント
merry9174

ご親切な手順を有り難うございます。結構WORDで苦労して作成した地図だったので、そのままをbmpで保存したかったのでazunaさんのご説明で無事セーブ出来ました。たいへん嬉しいです。是非地図作成ソフトの方もダウンロードして使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-18 23:35:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

ちょっと強引なやり方ですが・・・・  作った地図を表示させて、キーボードにある"PrtScnキー"を押します。そうするとクリップボードに現在画面に表示されている画像がコピーされますので、ペイントソフトなどに貼り付けて加工すればいいと思います。  この方法でやれば図形の位置が全く崩れません。 ...続きを読む
ちょっと強引なやり方ですが・・・・

作った地図を表示させて、キーボードにある"PrtScnキー"を押します。そうするとクリップボードに現在画面に表示されている画像がコピーされますので、ペイントソフトなどに貼り付けて加工すればいいと思います。
 この方法でやれば図形の位置が全く崩れません。
お礼コメント
merry9174

PrtScnキー、早速試してみました。このキーを使うと図形が崩れないのですね。
有り難うございます。ペイントで、地図だけをコピーしてセーブしました。
助かりました。
投稿日時 - 2002-02-18 23:39:48

• 回答No.3
レベル8

BMPで地図を作成するというのはどうですか? それなりに作れますよ。 それかフリーの地図作成ソフトなどを使ってみるのも 手かもしれません。 ...続きを読む
BMPで地図を作成するというのはどうですか?
それなりに作れますよ。
それかフリーの地図作成ソフトなどを使ってみるのも
手かもしれません。
お礼コメント
merry9174

今度は、フリーの地図作成ソフトを使ってみようと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-18 23:41:56
このQ&Aのテーマ