• ベストアンサー

SOTECのG4160xpの中身を別のケースに換装する事は可能ですか?

 現在、SOTECのG4160xp(マザーボードはTrigemのDublinというモデルらしいです)を使っていますが、日頃からファンの音がうるさいのが気になっていて、先日エバーグリーンの静音電源ユニットSilent King 4を購入しました。  しかし、実際にとりつけてみようとしたら、この製品のPCケースはSilent King並みの大きさのものを想定していないようで、物理的に取付が不可能でした。  そこで質問なのですが、PCケースだけ新しいものを購入して、このマシン(G4160xp)の中身をそのまま移す、といった事は可能でしょうか?ちなみに10年近く前ですが、仕事でパソコンを組み立てた経験があるので、PC自作についての「それなり」な基礎知識は持っているつもりです(ただ10年も前なので、最近のマザーボード(ATX/MicroATX等)とかが基本的にどういう仕組みになってるかとかはあまり知りません)。  なお、候補として考えているケースは、電源無しのモデルでは一番安いと感じられた、AOpenのKF48Iです(下記URL)。ご回答、よろしくお願いします。 http://aopen.jp/products/housing/kf48.html

  • SczMan
  • お礼率81% (131/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バックパネルは本来はM/Bの付属品です。 参考:I/Oポートの配置色々 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/g1975x/g1975x-top.html http://www.asus.co.jp/810/images/products/994/P5WDG2-WS_3D.jpg http://seedkun.orz.hm/pc_kai/pm6100/bp.html 実際経験していますが、M/Bに付属していず、汎用品もフィットせず、バックパネル無しのポート基部むき出し状態で使用していたPCもありました。 バックパネルとは外寸がATXで既定されていて、M/Bのポート配置に合うように、穴が開いています。 この穴が合わないとむき出しになりますよというだけです。 後ろですから気にしなければそのままでもかまいません。 ケースの電源スイッチや動作確認LEDなどへの配線用ヘッダは規格化されていないので、M/Bのプリントで確認しながら(書いてないと怖い)接続するしか無いですね。 ケース全面のUSBとヘッドフォン・マイク端子は、M/Bのヘッダによりますので、最悪接続は諦める事になるかもです。 バックパネルに両方とも出ているはずですので、そこから使用は出来ます。

SczMan
質問者

お礼

ケース側のバックパネルの穴にフィットしない可能性が高いということですね。これについては、紹介して頂いたようなURL先でやっているような改造をやるか、もしくは裸でむき出しにしてしまっても、自分的には別に構いません。(P4-1.6Gですから、放熱とかに問題が出そうでもありませんし)。 LEDは規格化されてないのはちょっと困りますね・・・。まあこれも、前述の通り、スイッチさえ入ってくれれば文句はないんですが。 前面の端子はそんなに多くなく、なおかつ今まで全然使っていなかったので、問題にはならないと思います(もちろん全部バックパネルにあります)。そういうわけで、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#48234
noname#48234
回答No.5

電源スイッチ、LEDに関しては特に問題ないと思います。 基本的に今まで挿さっていたところに挿せばよいわけですから。 ただし推測ですが、SOTECケースでは電源スイッチ・LED配線がマザーに挿す順番に並べられて一つの端子にまとめられているのに対し、新ケースでは一本一本バラバラになっていると思われます。 両者をよく見比べて、マザーのどこに何を挿すのかよく下調べしてください。 USBやIEEEのことを懸念していたのですが、使わないということで引っこ抜いてしまわれたのでしたら問題ないですね。 I/Oパネルの件ですが、外寸とケースに対するパネル自体の位置が決まっていても、パネルに開いているマウス、キーボード、USB、D-sub、LAN、サウンド等のポートの穴の配置がマザーと違ったら、ポートが穴から顔を出してくれませんよね。 (例えば、I/Oパネルのサウンド端子用の穴にマザーのLANポートが来てしまったり) 私の場合は色々な工具がありますので、穴の開いていないI/Oパネルを買ってきて自作しました。 面倒臭がりの友人はI/Oパネルを付けずに裸にしていましたよ。

SczMan
質問者

お礼

No.4の方へのお礼と重なりますが、I/Oパネルは最悪裸状態でも構いません。最後の方で言及されているご友人と同じく、私も面倒くさがり屋なんで(笑) ケース自体はそんなに高いもんじゃないですので、一応やるだけやってみようと思います(ただ余ったケースの処理が大変そうですが・・・)。そういうわけで、みなさんご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#48234
noname#48234
回答No.3

SOTECのG387AVという機種で同じようなことをしたことがあります。 使われているマザーはTrigemのマイクロATXでした。 G4160xpもミニタワー型でパーツ構成もG387AVと似ているので、中身はほぼ間違いなく一般的なマイクロATXですね。 主要パーツはKF48Iに入りますが、前面下部にある(と思われる) 1.前面各種端子 2.カードスロット が問題になると思います。 1.前面端子 Trigemは(近況はよく分かりませんが)メーカー相手に部品供給している会社なので、マザーのマニュアルが一般公開されていません。 KF48Iの前面端子との接続に困るでしょう。マザーを良く見れば分かるかもしれません。 2.カードスロット G387AVの場合、このカードスロットが特殊なカードで、複数のインターフェイスが一つになった、ケースの前面から背面を貫くような一枚の大きな複合カードでした。 G4160XPはどうでしょう?ケースを開けて確認してみてください。 もし同じようなカードが使われているとしたら、新ケースの前面に穴を開けるか、使われている複合カードを諦めるかになるでしょう。 どうしても穴を開けずに済ませたかったら複合カードの機能を市販されているPCIカード(別途購入)に分けるしかないです。 (複合カード1枚を→スロットカード、○○カード、××カード計3枚に) まったく同じ機能を再現しようとするとPCIスロットが足りなくなる恐れがあります。 ちなみにG387AVの場合、I/Oパネルは合わなかったと記憶しています。

SczMan
質問者

お礼

詳細なご回答、どうもありがとうございます。 1の前面端子についてですが、これは電源スイッチやLEDのことをおっしゃられてるのですか?それともUSBやヘッドフォン端子のことをおっしゃられてるのでしょうか?前者であれば、これも私が気にしていることのひとつです。ただ、正直スイッチさえ動いてくれれば、LED等は機能しなくてもあまり困ることはないのですが。 後者についてですと、2と一緒の回答になりますが、massasoytさんのおっしゃる通り、IEEEやUSB1.1、PCカードスロットが、ケースの前面から後面まで貫くような計上のPCIスロットになってました。ただ、これらは全て「全く」と言っていい程使ってない機能ですので、これは無くても問題ありません(実際、もう要らないと思って、引き抜いてしまいました)。 回答の最後にあった、I/Oパネルが合わない、というのは気になるファクターです。何とか回避する方法はないものでしょうか?実際にmassasoytさんがG387AVなる機種から換装した時はどのようになさったのでしょうか?よかったら教えて下さい。

回答No.2

バックパネルについてはご理解しておられる通りです。 但し、規格化されているのはI/Oパネルの位置と外寸サイズだけです。 その中に各ポートを何をどの場所に、はフリーです。 なのでバックパネルが合わないかな?と回答いたしました。 電源端子はpin数、配列まで規格化されていますので、まず問題になりません。 M/Bの電源消費が激しい時の保険で別途独自の電源端子を備えるものもありますが、かなり少数派です。

SczMan
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 I/Oパネルの位置と外寸サイズが決められていれば、そのサイズに即したPCケースなら装着出来るのでは?、と素人考えで思ってしまうのですが、ポートが自由に配置できる等のファクターが具体的にどう影響するのでしょうか?よかったら、お教え頂きたく思います。

回答No.1

ATXはマザーボードの取り付けネジ位置まで規格化されていますので、I/Oポートのバックパネルかな、問題は。 これはおそらくフィットすればラッキー位だと思います。 メーカー製PCは分解してみないと予測不可能なほどカスタマイズされているものもありますので、なんとも。 「IDEケーブルが短い」レベルから、様々なケースが考えられます。

SczMan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。I/Oポートのバックパネルって、キーボードやマウスの端子がある場所のことですよね?私はこれと、電源への端子がうまくつながるかどうかを一番危惧しています。ただ、ATXについて自分なりに調べてみましたら(この機種のはMicroATXっぽいです)、I/O部分まで規格統一されている、みたいな記事を読んだ記憶があるのですが。ちなみにI/O部分のサイズは、約16cm×4.5cmぐらいでした。

関連するQ&A

  • リアファン必要なし?

    こんばんは。 今日エバーグリーンのsilent king-5に変えたのですが、 取扱説明書に「グラボなど発熱が高いパーツを付けない場合は リアファンはつけないで下さい。ケース内のエアフローが乱れます」 と書いてありました。 確かに電源だけですごい風量を稼いでるみたいで、リアファンより 排出量が多い感じがします。 これってリアファン外しても大丈夫ですか? あとエバーグリーンの電源って品質的にどうなんでしょうか?

  • MicroATX電源

    こんにちは。 現在電源を新しく買おうと思っています。 いくつか候補を探して、 http://www.keian.co.jp/new_pro/kwin480ps+/kwin480ps+.html もしくは http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/powersupply/silent_king_4 を買おうと思ったのですが、よくよく読んでみたらこちらのPCケースはMicroATX/250W電源 と書いてありました。 この場合この二つは対応していないのでしょうか?

  • 電源ユニット HEC-250AR-TFの交換

    タイトルの電源ユニットを別のものに交換したいと思っています。 HEC-250AR-TFは、コンピュケース・ジャパンのMicroATXのPCケースに、 付属していたものです。(hec社の(古い?)電源ユニットだと思います。電源容量は250Wです。) ここで、質問したいのですが、MicroATX仕様のケースに装備されていた電源ユニットは、 普通のATX(仕様)電源なのでしょうか? マザーボードは、ATXとMicroATXは違うことは知っているのですが、 HEC-250AR-TFは、現在販売されている、たとえば、EVER GREEN社のSILENT KING-4(350W)の電源に交換できるのでしょうか? (電源にも、ATX仕様とMicroATX仕様があるのでしょうか?) どなたか、PCパーツに詳しい方、ご教示下さい。よろしく、お願いします。

  • PCの静音化

    最近PCの静音化に取り組んでいます。 ケースファンとCPUクーラーは交換したんですが、 まだ低く唸るような音が聞こえます。 後は電源かなぁと思っているのですが、 以下の構成で電源を交換すれば、それなりに静かになるでしょうか? ケースファン:サイズ SY1225SL12L CPUクーラー:サイズ SCSK-1100 VGA:9800GT GE 1GB ファン有 電源:エバーグリーン SILENT-KING4 LW-6550H-4 ケースはドスパラの組み立てPCの物です。 よろしくお願いします。

  • 安価でPCを導入するため、ヤフオクのBTOパソコンを購入し、電源を取換

    安価でPCを導入するため、ヤフオクのBTOパソコンを購入し、電源を取換えようと 思うのですが、 ケース:AC420-55B(ATX・microATX) マザーボード:G41TM-E43(microATX) 電源:付属?(420Wの記載しかなし) の構成で、ATXの600Wの電源を取り付けたいのですが これは可能なのでしょうか? ケース的には可能のようですが、マザーボードに対応するのかが気になっています

  • 故あって、マザーボードを換装したいのですが・・・

     日頃からマシンの電源からのファン音が気になっていたので、静音電源のEVERGREEN Silent King 4(350W)を購入しました。・・・しかし残念なことに、この電源からマザーボードへつなげるコネクタが合わず、無駄骨に終わってしまったのです。  そこで、この電源(Silent King 4)に合うマザーボードで、なおかつ今のパーツをなるべく流用できるものに換装したいと思っています。ちなみに今使っているシステムの仕様は、以下の通りです。 M/B:Trigem Dublin CPU:P4-1.6GHz Socket478 HDD:IDE 60GB+80GB(Ultra ATA 100/80GBは後から追加) DVD:LG DVDマルチドライブ(後から換装) Memory:PC133 SDRAM 256MB Graphic:NVIDIA GeForce MX 400(AGPスロット) LAN:10/100BASE-TX(オンボード) Sound:Intel AC97(オンボード)  この条件で、ドスパラでセール品になっている、「BIOSTAR P4M80-M4」(下記にURLを記載しておきます)に換装しようと思っているのですが、可能でしょうか?このマザーボードなら、別途メモリを購入するだけで、あとのパーツは流用できると考えているのですが・・・ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=57169  最後に、例え物理的に換装可能だとして、この一件で自分なりに調べて知ったのですけど、WinXPにはアクティベーションなる機能があって、大幅にハードを変えると動かない可能性があるという事を知って、それも心配しているのですが・・・。ちなみに今使っているマシンは、ショップブランドのBTOマシンで、XP(HOME)もプリインストールされていたものです。  かなり細かい質問になってしまってすいません。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • PCケース買い替え

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=465&sn=94&vn=1&lf=0 上のPCを買ったのですが、グラボなどに対して電源の容量が小さく、もう少し容量の大きい電源のついたMicroATX専用のPCケースに買い換えようと思っているのですが、PCに関しての知識が少なく、どのケースならこのPCでも入れ替えることができるのかわかりません。 できればMicroATXで400Wより大きい電源が付属したPCケースを紹介して頂けないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • PCケース選びについて【LIAN LI/PC-G50】

    PCケースの選択で悩んでおります。 ATXボードのケースで、なるべく省スペースかつ内部の冷却効率の高そうなものを探しています。 今、候補に挙がっているのが下記です。 1)LIAN LI製 PC-G50 http://www.lian-li.jp/case/mid_pc-g50ab.html 2)Abee製 AS Enclosure S1R /S2R http://www.abee.co.jp/Product/AS_Enclosure/S1S2_R/index.html 3)WiNDy FCR1000(これはmicroATX) http://www3.soldam.co.jp/case/altium_fcr/1000/ 3)はmicroATXですが、非常に冷却効率が高そうなので気になっています。 2)はとても良い造りですが、とても高価なところが悩みの種です。 1)の価格は納得なのですが、リアに排気ファンがなく、電源ファンで排気というフローになっています。ここで気になるのは、内部はちゃんとエアーフローは行われるのかな?と言う疑問ですが、サイト上にほとんど情報がなく、もし使用されている方がいらっしゃいましたら、感想を頂けたらと思います。 また、他にもお勧めのPCケースがありましたら、紹介していただきたいです。 大きさは、高さを40cm以下に抑えたいです。(幅・奥行きはこだわりありません。) ファンは、静音も少し意識していますので、なるべく大きいサイズを利用したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電源交換後、BIOS起動せず。

    困りました。PC電源を購入し交換したところ、CPUファンもケースファンも回るのですが、BIOSが起動しません。配線は合ってるはずなのに、何故?PCはショップオリジナル。元々ついていた電源(300Wくらい?)で何度も試しましたが、難なく起動しますので、マザーボード、その他が壊れている可能性は無いと思います。CMOSクリア、最小限起動、皆試しましたが駄目です。どなたかお助け下さい。 購入した電源はEVERGREEN/Silent King-4/550Wです。 M/B MSI 865G NEO2 MS-6728 CPU ペン4 2.6GHz メモリ 1Gx2+256Mx2=2.5G ビデオカードはオンボードで、今回Geforceを取り付ける予定での電源交換でした。何卒宜しくお願い致します。  

  • 静音電源、静音CPUクーラー

    ycqxs765 と申します。 MicroATX M/B:BIOSTAR P4TSV chip 865G CPU:Celeron D 335 HDD:Seagate 20G メモリ:512*2 PC-3200 電源:250W 静音電源、静音CPUクーラーを探しています(以前に多様な質問でご意見を頂きました、ありがとうございました)。 今回同時に購入しようと思い、改めて質問させて下さい。 音が静かな商品を求めています。 静音電源 silent king 4 鎌力弐 静音CPUクーラー freezer7 鎌鉾Z(dbが大きいですがうるさいでしょうか?) 巨大ヒートシンク(XP-120,将軍) またほかに同じ金額帯でお勧めがありましたら、よろしくお願い致します。(つまみ付きCPUクーラー、など)