• ベストアンサー

パソコンの寿命

NECのLaVie(ノートパソコン)を使用しています。 2002年頃新品で購入したものですが、最近電源コードの接続が悪いようで、よくバッテリーモードに切り替わり、次第に電源が切れます。 パソコンとコードの接続部分を強く圧迫してると、どうにか電源が入るのですが、常時圧迫し続けてパソコンを使用するわけにもいきません。 これはパソコン自体の寿命でしょうか?それともコードだけ買い換えれば元に戻るでしょうか。 関係あるかどうか分かりませんが、短期間の使用でもバッテリーが触れない程熱くなります。 本当に無知で申し訳ないのですが教えて下さい。 ※オススメのパソコンという質問もさせて頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

ACアダプターの差込口のトラブルは良く有ります。 システムボード側のコネクター内部の端子が広がってしまい 接触不良を起こすのです。 この場合はACアダプターを交換しても症状は改善されません。 まぁ、殆どがユーザーの使い方が原因なのですが。 コードを抜くときにちゃんとプラグを持たずに引っ張って抜いたり、 しょっちゅう抜き差しをするような使用状況では壊れやすくなります。 修理そのものはシステムボードの差込口を交換すればいいのですが、 多分メーカーに修理を依頼すると、システムボードの交換になり、 結構な修理代を取られると思いますよ。 メーカー修理は、ボード付いている一部品の交換なんて行いませんから、 大体5万円台後半の修理代が必要になってきます。 パソコンの寿命は、外れを引くとわずか数ヶ月でお釈迦になる物もありますし、 当たりなら10年以上使っても壊れない物も有りますので一概には言えませんね。 ただパソコンは日々進化している物ですから、本体の寿命というより、 陳腐化による飽きや、性能的に使い物にならなくなると言った寿命のほうが早く来ると思いますよ。

monmonmonsuke
質問者

お礼

症状はまさにm-twingoさんのおっしゃってる通りです。確かにコードの抜き差しが多かったです。修理代についても詳しく教えて下さってありがとうございます。パソコンの寿命はこんなにも違いがあるものなんですね。本体の寿命より飽きの方が早く来ると言うのも言われてみればそうかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

AC電源の不具合のようですが ケーブル側のプラグまたはケーブルの不具合なのか 受け側のジャック側の不具合なのかの確認が 必要でしょう。 テスターでチェックすればすぐわかるのですが お持ちではないですよね。 プラグ側の場合、ACアダプタを交換するか またはスキルがあればプラグを切り飛ばして 新しいプラグにケーブルの半田付けで完了。 受け側が不良の場合、接点復活剤を付けるだけで 直る場合もあるし、ジャックの交換になる場合もあります。 修理自体は大したことないのですが ノートPCの場合そこまで箱をばらすのが 結構大変だったりしてLaVieのようなホームユースの ノートPCはケースの縁が華奢で取り外すときに折れたりするので 慣れた人でないと無理でしょう。 メーカー修理でも有償でしょうから 修理見積もりをしてから決めたら 如何ですか。 メーカーでなくても中古品を扱っている PCショップでも修理できる店もありますから お近くのお店を当たってみてからでも 遅くはないでしょう。 新しいPCを購入したとしても サブ機として使えますから、メイン機に トラブルがあって起動しないような場面でも サブ機があれば役にたちます。

monmonmonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすく説明して下さってるので、どうしたらいいのかはとてもよく分かるのですが、スキルがないならやはりプロの方に任せた方が無難ですね。接触部分を圧迫する他にグルグル回したりすると時々通電するので、ジャック側の不具合かなと思います。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

おそらくは普通に断線ですね。 いわゆる外観は普通でも中の銅線部分が切れた状態です。だから手で押さえると微妙に接触して通電するわけです。(今日は調子よく繋がっているなという時でも、そのうちケーブルが熱を持ってきてませんか?) 同じアダプタがあれば交換して接続部分の金具かケーブルそのものか検証できますが、普通個人では予備なんてないでしょうから、購入した販売店に相談してみたら持っているかもしれませんので、アダプタのみ買い替えかケーブル交換か本体接続部の修理かはっきりします。諦めてお店に持って行きましょう。 (私見ですが、まだ買い換えるほどではないように思います)

monmonmonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブル熱持ってるんです!!ただ、ケーブル以上にバッテリーが恐ろしく熱くなってます。お店にはパソコン本体ごと持って行った方がいいんですよね?

回答No.2

ノートパソコンで4年も使っておられるとのことですが、故障箇所を修理するなら買換えをオススメします。 私は2台所有していますが、最近変えたのは5年使いました。でも、4年目にはほとんど使わなくなりました。さすがにスピードも遅く、いろいろなソフトを起動させると作業にならなくなってきたからです。 最近では、ウイルス対策、スパイウエア対策、power DVD media player excelなどなど、必要最低げんのソフトを起動するにもストレスになり、使用を止めました。 そういった意味では、ノートは速度も遅いので買換えたほうが、快適に楽しく作業ができますよ。

monmonmonsuke
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ノートは速度が遅いとのことですが、買い換えるならデスクトップの方がいいということでしょうか?また、速度に影響出るのはメモリという数値ですか?本当に無知ですみませんが宜しくお願いします。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

私も昔メビウスノートで同じような状態になりました。 その時は、接触を旨くよくするようにテープを使って固定したりもしたのですが、熱を持つので止めました。 寿命の考え方はそれぞれです。 ケーブルを換えても刺す側がだめだったら修理になりますので高くつきます。 4年前のノートだったらもう価値はそんなにないと思います。 思い切って買い換えた方が能率があがり消費電力も低いのなら思い切って買い換えるのも一考ですね。

monmonmonsuke
質問者

お礼

早速お答え下さりありがとうございます。 また、以前同じような状態になったとの事で、とても心強いです。 やはりケーブルではなくパソコン側がダメになっているのであれば修理扱いになってしまうのですね。 使い方によっても寿命はそれぞれ違ってくるのでしょうが、4年で寿命になることもあり得るのでしょうか。 だいたいどのくらいで皆さん買い換えるものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命でしょうか?

    ワードとかエクセルを使用中、突然「ブルー」状態もしくは電源が切れる状態になり再起動が開始されます。また、電源を入れないと稼働しません。友人にバッテリーがもう寿命になっているのでは、と言われました。バッテリーを変えれば治るでしょうか?それとバッテリーを変えるとNECのLAVIE13インチのPCですが、いくら位かかるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーの寿命?

    ノートPCでバッテリーを装着したままAC電源で普段使用していますが、 AC電源を使用しているにも関わらず、電源が落ちてしまうことがあります。(バッテリ切れを起こしたときと同様) これはバッテリーの寿命でしょうか? PC自体に何か問題があるのでしょうか? 気になる点を何点か挙げておきますので、回答いただけましたらよろしくお願いします。 1.バッテリ残量表示が不安定になっている。 2.バッテリーの駆動時間は10分~20分程度である。 3.バッテリーリフレッシュを行った。 4.ACに断線等は確認できない。 5.現在はバッテリーを取り外して使用している。 パソコンはNECのLaVie Aで、約2年ほどの使用です。

  • ノートパソコンの電池寿命が来た場合に付いて

    NEC LaVie PC-LL370FD XP です主に機械のプログラム や保守用に使用しています。 機械用ソフトは現時点でまだXPにしか対応していないのも有りなんとか持たせたいのですが、 最近バッテリーの寿命が近くなったのか電源をつながないと5分位でバッテリーの警告が出ます。 電源を接続して使用しますが、じきに充電完了に成る為、寿命と思っているのですが、 バッテリーも結構高価なので購入を躊躇しています。 使用する時電源をつないでから使用する方法での場合PC保管中のデーター喪失の心配等は無いでしょうか?  データーのバックアップは取っておりますが 基本ソフトの心配と現地出張時の心配が有ります、 又バッテリー交換の使用できる範囲の最後の目安は何か分かるのでしょうか?   交換すれば解決でしょうが何分よろしくお願いいたします

  • バッテリーの寿命のためには

    お世話になります。 バッテリーの寿命を伸ばすためには、電源コード付けっぱなしで使用するのはよくないのでしょうか? 充電が切れたときに、電源に繋げたまま使用することがあるのですが、これをすると寿命が短くなったりするのでしょうか?バッテリーの寿命は充電回数によって変わると聞きますので、少し気になりました。 モノによっては、電源コードがささっている場合はバッテリーを使わないものもあるかと思いますが、例えば携帯電話とか、携帯ゲームなどでも同じようなことはたまにありますので、ノートPCに限らず一般論をお聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LaVie G Type RXのバッテリ充電ランプが・・

    LaVie G Type RXのバッテリ充電ランプが点滅するので先月二度 修理にだしました。一度目は直って帰ってこなかったので即 NECサポートセンターに電話して二度目の修理にだしました。 やっと直って帰ってきて、通常に使用し今に至るのですが、 最近週に1回くらい寝る前に電源を落とし、起きるとバッテリ充電 ランプが点滅しているのですが、NECのサポートナビゲータ等調べると バッテリの寿命とだけ書かれているのを見つけました。 電源コードを抜き、刺すと直ります。しかし一週間後再発します・・。 しかし二度の修理でバッテリは新品に交換されており、電源コード刺しての 使用なのに一ヶ月でバッテリの寿命とは・・おかしいですよね。 さらにキーボードの左上付近が浮き上がってます。 これは帰ってきてすぐ気がつきました・・。 週に一度くらいの現象なのですが、NECに修理に出すべきでしょうか・・?アドバイス願います。

  • 電源が使える時にコード接続するとバッテリー寿命はどうなりますか

    こんばんは。 ノートパソコンを使い出したところです。 大抵は、電源がある場所で使用し、バッテリーのみに 頼ることは稀です。 毎回、電源コードとバッテリーをつないで操作していますが、 バッテリーの寿命からすると、フル充電の後は、電源があっても バッテリーで動かした方がいいのでしょうか?

  • NEC LAVIEノートパソコンの寿命

    現在NEC LAVIEを使用していますが、ノートパソコンの寿命は何年ぐらいですか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows11のバッテリー寿命の延命

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:バッテリーパックの劣化を遅くしてなるべく寿命を長くする使い方を教えてください。PCの説明書に「フル充電状態を続けるのはよくない」とありますが、「放電と充電の回数が多くなることはよくない」ともあります。フル充電でない状態にすると放電と充電を繰り返すことになり、上記の説明書の指針は両立しないように思うのですが、勘違いでしょうか? 私のPCの使用は、昼間、電源コンセント近くでの使用がほとんどですので、PCの使用中は電源コードを電源コンセントにつないでいます。 とりあえず、PCを使用せず充電の必要もない時間帯は電源コードを抜くことを心掛けていますが、それでもフル充電に近い状態が続く気がします。 また、Windows11には「バッテリー・リフレッシュ&診断ツール」が提供されていないように見受けますが、「バッテリー・ゲージのリセット」が上記ツールに代用できる操作でしょうか? 製品名:ノートパソコン LAVIE N15 型番:PC-N1575CAR-E3 OS:Windows11 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源を接続したまま使用した場合のバッテリー劣化

     パソコン(LAVIE Direct VEGA)を電源を接続したまま使用しています。当然バッテリーは常時フル充電状態です。  スマホではフル充電で使用するとバッテリーが劣化するので、充電容量が20~80%での使用が推奨されています、パソコンの場合はどうでしょうか? 通常は電源接続で使用するので、その場合バッテリーは外しておいたがいいのでしょうか?、ただVEGAでは電池の取り外しができないような構造に見えます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー寿命でしょうか・・・?

    シャープ製ノートパソコンPC-CL1-5CDを使っています。購入して2年半ほど経過しています。最近バッテリーの充電ができなくなってしまっています。ACコードを繋げたままでしか使用できません。コードを外した途端、電源が落ちてしまいます。やはりもう寿命なのでしょうか?ご意見お待ちしております。やはり寿命の際、購入できるページなど、お教えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。