• ベストアンサー

パソコンの寿命

NECのLaVie(ノートパソコン)を使用しています。 2002年頃新品で購入したものですが、最近電源コードの接続が悪いようで、よくバッテリーモードに切り替わり、次第に電源が切れます。 パソコンとコードの接続部分を強く圧迫してると、どうにか電源が入るのですが、常時圧迫し続けてパソコンを使用するわけにもいきません。 これはパソコン自体の寿命でしょうか?それともコードだけ買い換えれば元に戻るでしょうか。 関係あるかどうか分かりませんが、短期間の使用でもバッテリーが触れない程熱くなります。 本当に無知で申し訳ないのですが教えて下さい。 ※オススメのパソコンという質問もさせて頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

ACアダプターの差込口のトラブルは良く有ります。 システムボード側のコネクター内部の端子が広がってしまい 接触不良を起こすのです。 この場合はACアダプターを交換しても症状は改善されません。 まぁ、殆どがユーザーの使い方が原因なのですが。 コードを抜くときにちゃんとプラグを持たずに引っ張って抜いたり、 しょっちゅう抜き差しをするような使用状況では壊れやすくなります。 修理そのものはシステムボードの差込口を交換すればいいのですが、 多分メーカーに修理を依頼すると、システムボードの交換になり、 結構な修理代を取られると思いますよ。 メーカー修理は、ボード付いている一部品の交換なんて行いませんから、 大体5万円台後半の修理代が必要になってきます。 パソコンの寿命は、外れを引くとわずか数ヶ月でお釈迦になる物もありますし、 当たりなら10年以上使っても壊れない物も有りますので一概には言えませんね。 ただパソコンは日々進化している物ですから、本体の寿命というより、 陳腐化による飽きや、性能的に使い物にならなくなると言った寿命のほうが早く来ると思いますよ。

monmonmonsuke
質問者

お礼

症状はまさにm-twingoさんのおっしゃってる通りです。確かにコードの抜き差しが多かったです。修理代についても詳しく教えて下さってありがとうございます。パソコンの寿命はこんなにも違いがあるものなんですね。本体の寿命より飽きの方が早く来ると言うのも言われてみればそうかもしれないですね。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

AC電源の不具合のようですが ケーブル側のプラグまたはケーブルの不具合なのか 受け側のジャック側の不具合なのかの確認が 必要でしょう。 テスターでチェックすればすぐわかるのですが お持ちではないですよね。 プラグ側の場合、ACアダプタを交換するか またはスキルがあればプラグを切り飛ばして 新しいプラグにケーブルの半田付けで完了。 受け側が不良の場合、接点復活剤を付けるだけで 直る場合もあるし、ジャックの交換になる場合もあります。 修理自体は大したことないのですが ノートPCの場合そこまで箱をばらすのが 結構大変だったりしてLaVieのようなホームユースの ノートPCはケースの縁が華奢で取り外すときに折れたりするので 慣れた人でないと無理でしょう。 メーカー修理でも有償でしょうから 修理見積もりをしてから決めたら 如何ですか。 メーカーでなくても中古品を扱っている PCショップでも修理できる店もありますから お近くのお店を当たってみてからでも 遅くはないでしょう。 新しいPCを購入したとしても サブ機として使えますから、メイン機に トラブルがあって起動しないような場面でも サブ機があれば役にたちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすく説明して下さってるので、どうしたらいいのかはとてもよく分かるのですが、スキルがないならやはりプロの方に任せた方が無難ですね。接触部分を圧迫する他にグルグル回したりすると時々通電するので、ジャック側の不具合かなと思います。

• nac03056
回答No.3

おそらくは普通に断線ですね。 いわゆる外観は普通でも中の銅線部分が切れた状態です。だから手で押さえると微妙に接触して通電するわけです。(今日は調子よく繋がっているなという時でも、そのうちケーブルが熱を持ってきてませんか?) 同じアダプタがあれば交換して接続部分の金具かケーブルそのものか検証できますが、普通個人では予備なんてないでしょうから、購入した販売店に相談してみたら持っているかもしれませんので、アダプタのみ買い替えかケーブル交換か本体接続部の修理かはっきりします。諦めてお店に持って行きましょう。 (私見ですが、まだ買い換えるほどではないように思います)

質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブル熱持ってるんです!!ただ、ケーブル以上にバッテリーが恐ろしく熱くなってます。お店にはパソコン本体ごと持って行った方がいいんですよね?

回答No.2

ノートパソコンで4年も使っておられるとのことですが、故障箇所を修理するなら買換えをオススメします。 私は2台所有していますが、最近変えたのは5年使いました。でも、4年目にはほとんど使わなくなりました。さすがにスピードも遅く、いろいろなソフトを起動させると作業にならなくなってきたからです。 最近では、ウイルス対策、スパイウエア対策、power DVD media player excelなどなど、必要最低げんのソフトを起動するにもストレスになり、使用を止めました。 そういった意味では、ノートは速度も遅いので買換えたほうが、快適に楽しく作業ができますよ。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ノートは速度が遅いとのことですが、買い換えるならデスクトップの方がいいということでしょうか?また、速度に影響出るのはメモリという数値ですか?本当に無知ですみませんが宜しくお願いします。

• r2san
回答No.1

私も昔メビウスノートで同じような状態になりました。 その時は、接触を旨くよくするようにテープを使って固定したりもしたのですが、熱を持つので止めました。 寿命の考え方はそれぞれです。 ケーブルを換えても刺す側がだめだったら修理になりますので高くつきます。 4年前のノートだったらもう価値はそんなにないと思います。 思い切って買い換えた方が能率があがり消費電力も低いのなら思い切って買い換えるのも一考ですね。

質問者

お礼

早速お答え下さりありがとうございます。 また、以前同じような状態になったとの事で、とても心強いです。 やはりケーブルではなくパソコン側がダメになっているのであれば修理扱いになってしまうのですね。 使い方によっても寿命はそれぞれ違ってくるのでしょうが、4年で寿命になることもあり得るのでしょうか。 だいたいどのくらいで皆さん買い換えるものなのでしょうか。