• 締切済み

海外に持っていくノートパソコン

今年の夏から8ヶ月ほどアメリカのインディアナ州の大学に留学することになりました。そこでノートパソコンを持っていこうと思うのですが、何かオススメのパソコンとかありますでしょうか?聞く所によると東芝が海外保証がしっかりしていて良い、とのことですが本当でしょうか?後、パソコンには疎いのでプロバイダーや海外で使うために必要な周辺機器のこともお教え下さい。予算は全部合わせて20万円くらいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

大学によっては、指定されたマシンの可能性がありますし、アカデミック・ディスカウントなどもありますから、大学に確認して買った方が良いと思います。大学や医療関係は、Macがかなり強いです。それにIBMのブランドは、中国のレノボに移りましたので、なんとも言えませんね。欧州ならマシンだけ買って、LinuxのGUIを持った物を指定されている可能性もありますが、米国は、Microsoft WindowsとMacOS Xが学生用として標準ではないかと思います。

  • lionno25
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

お薦めということではありませんが、私もボストンに長期滞在中に ThinkPadを使っていました。ACアダプターも、日本で購入した時の 附属のものをそのまま使っていました。 まだ購入前でしたら、念のため国際保証(日本で購入した マシンを、アメリカででも修理可能か?)と言う事について、 確認してみてください。   最近の多くの会社は大丈夫だと思いますが、アメリカに 輸出していないメーカー・機種によっては、対象外の可能性も ありますので。   反対に言うと、それだけ確認していれば、どこの マシンでも良いかと思います。 個人的には、IBMがお薦めですが、アメリカでは東芝を使っている 人は多かったですね。その意味では、どちらもお薦めできると 思いますよ。 プロバイダーに関しては、AOL等の毎月定額のサービスが幾つも あると思いますので、それを利用することをお薦めします。 滞在当初は、日本のプロバイダのローミングサービスを利用 していましたが、案外お金がかかった記憶があります。

henryda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!プリバイダーにも色々あるんですね、ちょっと調べてみます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

インディアナ州ですか?懐かしいです。 私も以前、仕事で毎年年に3~4ヶ月はインディアナポリスに滞在していました。 夏は空気が乾燥していてとても過ごし易いところですよ。また、夏場は日が長く、暗くなってくるのは午後8時過ぎですから、夕方からもまだ十分外で過ごせれます。 横道に逸れましたが、私がお勧めするのはThinkPadかdynabookですね。 私は今はメインPCでDynaBOOKを使っていますが、インディアナポリスにいる頃はThinkPadを使っていました。 主に仕事で使っていましたが、信頼性は非常に高かったです。 この2機種は、両方とも世界中どこに行っても通用する信頼できるブランドですし、DELLのように値段も安いが作りもチープといった安物PCではありませんので、 サポート面だけでなく、肝心のPC本体も信頼できるPCです。 (こう書くとDELLユーザーから反論されそうですが、私自身DELLも所有しています) 電圧に関してですが、海外でPCを使うと言った質問のときに必ずと言って良いほど変圧器を用意した方が良いといった回答がありますが、必要ありません。 今のPCは殆どが世界中で使えるようになっていますので。 ACアダプターを見れば分かるのですが、入力電圧が100-240Vになっています。 ちなみにアメリカは110Vですから心配は要りません。 プラグに関しても、厳密に言えば形状が違うのですが、国内用の2pの物でそのまま使えます。 プロバイダーに関しては、国内のプロバイダーでもアメリカのプロバイダーとローミング契約しているところや、 AOLと言ったアメリカ系のプロバイダーでしたら、アメリカでも使えます。 AOLでしたら、国内で取ったアカウントでもそのまま使えるはずですし、ローミング契約しているところでしたら、設定を変更すれば使えるはずです。 詳しくは各プロバイダーのHPで確認してみてください。 また、回線もお使いになる回線が分かりませんので、正確な解答はできません。 ダイアルアップならモデムの設定になりますし、DSLやFTTHなどのブロードバンドならネットワークの設定になります。 周辺機器は先の回答したように、変圧器は必要ありませんし、あとはお使いになりたい周辺機器をそろえれば良いでしょう。 周辺機器などはヘタに国内で飼って持っていくより、現地で購入した方が安く入手できる物もありますよ。

henryda
質問者

お礼

あ、そうだったのですか。インディアナって自然が多くてよさそうな所ですよね。こんなに丁寧な回答をしてくださってありがとうございます!質問してみて良かったです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

#1ですが、WindowsXPのインストールはこちらを参考に。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ 1点だけ残念な点は、Windowsでネットに繋ぐときは、ワイヤレスLANに未対応なので、有線LANになります。 Mac側でやったほうがウィルスなどは安全ですから、気にはならないと思います。 Mac以外ですと、#2さんが紹介された東芝、そしてIBMが海外保証に対応していますから、大体この3社で選ぶとよいですよ。

  • chikae90
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

当方Dynabook使用者で、アジア方面に長期滞在したりします。東芝はちゃんとコアな町にメンテナンスをお願いできる拠点を置いてくれているのでそういう意味では安心です。あくまでアジア方面ですが。 しかしながら主な使用目的が何かということをはっきりさせてからPCを購入するほうがいいと思います(グラフィック主とかインターネット主とか) 保障がしっかりしているといえども要は8ヶ月壊れなければいいのですから最初から壊れにくいもを持っていくことも考えてみてはいかがでしょう。Dynaは確かに丈夫ですけどレッツノート(パナソニック・軽くて丈夫)もお勧めです。 あと周辺機器ですが電圧をチェックして必要であれば変圧器はいつ需品です。

henryda
質問者

補足

貴重な情報感謝します!電圧はすぐチェックしてみます。後プロバイダーとか基本設定はどうすればよいでしょう?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html MacBookなどいかがでしょうか。 一番安いもので、134,800円+WindowsXPで、15万円ほど。 元々アメリカの会社ですし、WindowsXPを日本語環境にしておけば、MacOSはワールドワイドですから、留学生仲間が英語圏なら英語、フランス語圏ならフランス語、中国人なら中国語と切り替えれば、楽しく使えます。

henryda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!早速見てみますね。

関連するQ&A

  • 海外に持って行くノートパソコンのオススメは?

    来年、海外(デンマーク)に留学することになり、その時に持って行くノートパソコンを購入したいと思っています。 無線LANでネットをできるパソコンがよいのですが、 ・東芝 ・NEC ・ソニー の3社のモバイルノートパソコンで迷っています。 オススメがあれば教えて下さい。

  • フランスでのパソコン使用

    はじめまして。 フランス留学の際、パソコンを持参します。 ダイナブック(東芝)、海外使用できるモデム内臓のものです。 どのような周辺機器を持参するべきか教えていただきたいです。 プロバイダーは日本でAOLに入っていきます。 電気屋やインターネットで情報を得ようとはするんですが、 よくわからず、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • アメリカ・インディアナ州で日本のお米入手方法

    現在アメリカ合衆国インディアナ州に住んでいる留学生です。アメリカのお米はまずぃのでどうにかコシヒカリとかアキタコマチとかなんでもいいので日本のお米を入手したいのですが、どなたかインディアナポリス、またはインディアナ州内でそのようなお米が入手できるところをご存知の方!!ぜひ教えてください。待ってます。

  • アメリカで運転免許をとる

    アメリカに留学中の高校生です。留学生活も3分の2以上終え、アメリカで運転免許をとりたいとおもっています。僕はインディアナ州にいるのでインディアナ州の運転免許証をとろうと思っているのですが、何か良い勉強の仕方とかアドバイスとかあればなんでも教えて下さい。友人に聞いても、簡単簡単と言って相手にしてくれません。確かに日本よりは簡単だと思いますが、英語筆記を受けなくてはならないので心配しています。訳に立ちそうなサイトや経験されたことのある方、できるだけはやく回答ください。

  • 海外でノートパソコンを使うには?

    カナダ、アメリカ、アイルランド、イギリスでNECのLaVieNX(LW23C/5)でWindous98対応のノートパソコンを使いたいと思っています。 ・必要な物 ・現地での作業(プロバイダーについて、設定etc) など、海外でノートパソコンを使うのに必要なこと、必要な知識など、何でも良いので色々教えてください。

  • 海外でのインターネット接続

    こんにちは アメリカのマサチューセッツ州に留学する際にノートパソコンを持っていきます。 留学先の施設には無線接続ができるとのことですが、 ノートパソコンを持て行って、無線のパスワード?を入れるとすぐに接続できるのでしょうか? それと、今DIONのプロバイダーのメールを使っていますが、そのメールをそのまま使えますか? よろしくjお願いします

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。

  • 海外へのノートパソコン複数台持込について

    アメリカに留学予定です。 ノートパソコンを二台持って行きたいのですが、 海外へ行く場合、複数台の機内持ち込みはできない、もしくは関税がかかるというような記述を見つけました。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • アメリカ留学用ノートパソコン

    東芝directのダイナブックssmxを検討しています。  留学生向きに購入時にスピンネットというプロバイダーの設定サービスがあるのですが、アメリカの大学へ行ってから条件のよいプロバイダーの選択、加入の方が安く使い勝手がよいとも聞きました。  初心者にとって少し高くても日本で設定していく方がいいのか、アメリカの大学へ行けば何とでもなるものか・・・・ご意見をお聞かせ下さい。 また、国内仕様でもアメリカでの使用に不都合はありますか?

  • 海外で使いやすいパソコン

    近いうちに留学予定なので、自分用のノートパソコンを買おうと思っています。 しかし、パソコンとかには全然詳しくなくて、お店に並んであるパソコンの説明などを読んでもいまいちどう違うのかがわかりません><;; なので、海外で使いやすいノートパソコン、何かオススメや選び方のコツなどがあれば教えて下さい!! あとインターネットの会社??(ビビックとか)もどこがいいのか教えて下さい!!