• 締切済み

特定のソフトで外付けDVDドライブの選択が表記されないのはなぜ?

PC:FMVNB75H OS:Xp Pen.M1.6KHz メモリ:256+512 外付けドライブ:NEC DVD_RW ND-4551 USB Device 特定ソフト:Nero CD-DVDSpeed 以上の条件でNero CD-DVDSpeedでディスクの品質などを調べようとして、外付けのNEC DVD_RW ND-4551 USB DeviceにDVDを挿入しCD-DVDSpeedを立ち上げソフトメニュー画面上部のドライブ選択に外付けドライブNEC DVD_RW ND-4551 USB Deviceの表記がなくディスクの品質を調べる事ができません、もちろんDVDを挿入した時にローディングして、再生ソフトでも鑑賞可能で、マイコンピューターの中にも、ドライブ表記はされています。 付属ソフトにはドライブのドライバーはありませんでした。 どうしたらこの外付けのドライブで、Nero CD-DVDSpeed をつかいディスクの品質を調べる事ができるのでしょうか? どなたかご教授願います。

みんなの回答

回答No.4

バージョン表記が違うかな? 私のはNero6のコンポーネンツ最新版でCD-DVDSpeedは4.1.1になっています。 ツール単体のバージョンアップはありません。 Nero Express自体をバージョンアップすれば、ツールも自動的に最新版になります。

HIRYU88-99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局フリーのソフトなのでバージョンアップも出来ず、おまけに登録も出来ない事がわかりました。 DVDinfoを使う事にしました。

回答No.3

BIOSレベルでの認識の問題ですので、解決出来ません。 この問題はWin用のどのPCでも起こりえます。 なお、Neroのフリー版?とのことですが、バージョンアップは出来ますよ、正常動作しているのならば。

HIRYU88-99
質問者

補足

回答ありがとうございます。BIOSレベルという事で無理という事は分かりました。 Neroのフリー版?僕の方が首を傾げてしまいます。バージョンは最新のものですし、ご案内していただいたページのどこにも該当するソフトはありません。 ソフトはNero CD DVD Speed Vr.4.51.1です。 どこをどうすればバージョンアップやアップデートが可能なのでしょうか・・・。

• hoge444
回答No.2

今お使いのドライブが新しいので、Neroが対応して無い可能性があります。一度バージョンアップされてはどうですか?

参考URL:
http://www.nero.com/nero6/jpn/nero-up.php
HIRYU88-99
質問者

補足

フリーソフトのカテゴリーでの質問なのです。有料のneroを使用しているわけではありません。 申し訳ありません。

回答No.1

外付けはSCSIしか持っていないので、検証出来ませんが。 この手のツールはUSB/IEEE1934だとドライブの認識が出来ないのでは? ドライブ選択ドロップダウンにドライブ名の頭に[1:0]とかついていますよね。 これはIDEのセカンダリのマスタという意味ですが。 こういう表示をすると言うことは基本的にIDEしかダメなのでは無いでしょうか?

HIRYU88-99
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 だいたいは分かるのですが、そのIDE登録を外付けのドライブでも手動で登録できないものでしょうか?