OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Telecaster Thinlineについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219549
  • 閲覧数527
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

24歳の女です。今まで音楽は聞くばかりでしたが、この歳になってギターを始めてみようと思ってます。最初は安いセットみたいなのを買って、うまくなったら高いの買おうと思ってたんですが、こないだWEBを見て回ってたら、FenderのTelecaster Thinline(ナチュラルのセミホロウボディーにホワイトパールのピックガードのやつ)というギターを見て、一目惚れしました。すごくキレイで、もうこれしかないって思いました。でも、このモデルはFender JAPANとFender USAの両方から出てるんです。実際の売り値はどっちもたいして変わらない(といってもUSAのが1万円ぐらい高い)んですが、音はどんな違いがあるんでしょうか?もちろん人によって好き嫌いあるでしょうが、やっぱり一般的に言われてるようにUSAの方がいいんでしょうか?ちょっと迷ってます。USAの方が音楽好きの友達に自慢はできそうですが。(笑)どなたか弾き比べた事がある方、教えて下さい。あと、このギターに合うようなオススメのアンプとかってありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

おや?と思ってしらべたのですがUSAだと下記のラインナップですね。
 '72 Telecaster Thinline \110,000
 http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0137402
 '90s Tele Thinline   \257,000
 http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0108202
 '69 Telecaster Thinline \101,000
 http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0136902

この10万円クラスあたりのことをいわれているのだと思います。ただ
USAといってもFenderMexicoに一部作業を振っているかと思います。

無責任かもしれませんかUSAだろうがJapanだろうが気に入った方
を選べばよいです。まあ多少の値段の差であればUSAの方が所有満足感
も得られるし練習にも熱がこもるでしょうしよいかと思います。

上のFenderUSAのサイトで音はチェックできるのですが(某グラフみたいなのをクリック)何分'90のもの以外は歪んでいるので聞き分けにくいのですが、
'72のものはハンバッカーでぶっとい音ですね。他はシングルなので
ギャンギャンいくようなタイプですがテレキャスターらしい感じがします。
はっきりいって実物を弾きくらべないことにはわからんですが、なんとなく
欲しくなりました(笑)

アンプに関してはFenderのツインリバーブとかスピーカーが2発ぐらいの
コンボが適当ではないかと思いますが、ギターよりアンプの方が値段が
高くなる可能性がありますんで最初のうちは練習用と割り切って
15w(ワット)くらいのものにするほうがよいかと思います。

楽器は長くつきあうものですから実際に店頭で手に触れて店員さんと
色々悩んで「これなら!」という一本を選んで下さい。

参考URLにGマガのTelecasterの試奏テスト・レポートをいれておきます。
お礼コメント
akimiyoshida

お礼率 70% (7/10)

すごく調べていただいたみたいで、ありがとうございます!お察しのとおり、私が欲しいと思っているのは'72のやつです。Fender USAのサイトも見たんですが、おっしゃる通りFender Mexicoでした。説明不足ですいません。

そうですよね、初心者がちゃんと練習を続けるには所有満足感って大事かもしれませんよね。私自身飽きっぽい方なので、ここはひとつ、ふんぱつしてみようかと思います。テレキャスターというとカッティングみたいなイメージがあるんですが、USAは太い音なんですね。あんまり音の事は分からないんですが、楽器屋さんに行って確かめてみようと思います。他の方の質問を見てると、楽器屋さんは女に優しいらしいので(ほんとかな?笑)、上目遣いで色々聞いてみますね。(笑)

アンプは今のところORANGEの15Wのコンボタイプ(これまた一目惚れ)を検討してるんですが、やっぱり最初は15Wぐらいでいいんですね。参考になりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 02:42:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/125)

私の昔のバンド仲間の友人がFenderJapanのシンラインを持ってますが、結構いい音してますし、見た目もかっこいいですよ。友人は男ですが、あれを女性が持った姿は、さぞステキだと思います。(笑)USAの方は音を聞いた事がないので分かりませんが、友人が以前、最近のFenderJapanは作りも丁寧で音もいいと言ってましたし、実際にJapanのギターを買ってますから、特にこだわりがなければJapanでもいいんじゃないでしょうか。もちろん、楽器屋さんでちゃんと音を聞いてから購入する事をおすすめしますが。

アンプはよく分からないので、他の方の意見を参考にしてください。
お礼コメント
akimiyoshida

お礼率 70% (7/10)

なるほど、私も最近のFender Japanは結構いいって聞きました。もう音を聞いて好きな方を買えばいいって事ですね!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 17:02:17