• ベストアンサー

電車でGOのブレーキーについて

久々に プレステ2の 電車でGO 山陽新幹線編をやっています   停車する駅で いつも ブレーキー扱い注意と警告されるのですが  ブレーキーと駅が近くなると 最大でブレーキーかけて 徐々に弱めていくのではないのでしょうか? また 惰性走行ってどういう事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flat2
回答No.6

ブレーキが強すぎますね 8は、時速0kmになった後に使うくらいでいいです 駅に入るだいぶ?前から、ブレーキを1~2、3~4と上げて 徐々にスピードを落としていって、1~20kmぐらいの低速で、最後の調整をすれば出来るかと 今のやり方だと、時間に余裕がありませんか? スピードメーターを急に下げないように心がけて、やってみて下さい また質問がありましたら、答えますので

tudor888jp
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます 時間に余裕ですが 時間に余裕があったら 最後 50mぐらいを 時速を5km以内に落として 時間調整しています。 もうひとつだけ 確認させて下さい 駅に近づいたら ブレーキーは 2にして解除して 3にして解除して その繰り返しで 駅に停車させるというやり方は よくないという事ですよね?

その他の回答 (7)

• flat2
回答No.8

私ばかり回答してしまってますが・・・ それならば、特に警告も出ないと思うのですが、どうでしょうか? 他に疑問点等あればどうぞ

• flat2
回答No.7

今のやり方で、ブレーキー扱い注意 の警告は出ていますか? >ブレーキーは 2にして解除して 3にして解除して というやり方でも、いいと思いますよ 上手い人は、一回も下げずに停車出来るのかもしれませんが 他の方は、どうなんでしょう・・・ そのやり方の場合、時速を5km以内にして、ブレーキの2とか3だけで0kmにして、それから8にしていますか? 基本的に、7とか8のブレーキを使わなければ、一応は出来ると思います

tudor888jp
質問者

お礼

時間調整の時は 5kmぐらいからは 2と3と1とくりかえして 0kmまで持っていきます。

• flat2
回答No.5

下がったら、その分だけアクセルで速度調整して下さい 例えを285kmにしますが、出来るだけ285kmを維持した方がいいと思います ちなみに、ブレーキは大丈夫ですか?

tudor888jp
質問者

お礼

何度もありがとうございます  ブレーキーですが 走行中は 問題はないんです  駅で 最後の3m辺りで ずれを20cmとか30cm位以内におさえようとして  駅に近づいたら 最初 最大の8で 30ぐらいまで落として それから 2とか3のブレーキーで 20cmぐらいのずれで停車させるのですが どうしても 取り扱い注意って出ますね。

• flat2
回答No.4

ブレーキ8は、駅での停車用です 2とか3から、徐々に強くしてください 今の操作だと、車内は急ブレーキ状態です^^; >惰性走行 ♯2の方の言うとおりです 50kmを維持する とかいう時に、 メーターが50kmになったら、ブレーキとアクセル?を0の状態にして、スピードを維持します

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございます   ブレーキーやアクセル0にしたら 50kmでも 徐々に速度落ちていきませんか?

• kozzz
回答No.3

No2です、補足。 惰性は「50km」で走行しなさいみたいな指示のときはその速度を維持する、といった方が適切かな?

• kozzz
回答No.2

僕もブレーキに関してはへたっぴなんですよ。 いつもオーバーランしたり急ブレーキで客が怒ってたりで、友達にコツを聞いたら新幹線みたいな速度の速い列車は停車駅の随分前からブレーキを掛け始め、1をしばらく掛けたら2にしばらくして3にというように一段階づつ掛けるよう言われました。 惰性は車で言うとアクセルを踏んで無いで走行する感じです。徐々に速度は落ちていきながら走行している様子です。

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございます  一度 ひかりレールスターなら 285knでたら その後は 285kmを維持させるのではなく  あとは惰性走行してる方がいいのでしょうか?

回答No.1

ブレーキ扱い注意が表示される場合、おそらく必要以上のブレーキを掛けているからだと思います。あとはブレーキの操作が必要以上であった(急な操作をした等)などでしょう。停車の際、ブレーキは急な操作をせず、ブレーキを強く掛けすぎないようにしてやってみてください。

tudor888jp
質問者

補足

ありがとうございます  ブレーキーを 寸前は 2とか3で ブレーキーかけているのに 表示出ますよ。