• ベストアンサー

東芝、パナそれとも…&アナログorデジタル?

現在東芝のRD-XS32を2年半くらい使っているのですが、どうもDVDの調子がよくなく新しいものを購入しようかと考えています。 (主な使用目的) 基本的にはTV番組の録画とHDD、デジタルビデオカメラからDVD-Rへのダビング。VHSからDVD-Rへのダビング。ほとんど複雑な編集はしない。 (最低限必要な機能) 2番組同時録画。使いやすさ、耐久性を重視。 上記を考慮し、検討しています。 また (環境等) ネット接続可能(ヤフーBB)。 現在TV自体はアナログ(4:3)ですぐにハイビジョン・BSデジタル・地デジ対応TVへの買い替えは考えていない。 今まで使っていたのは東芝製ですが、複雑な編集もしないので自分なりに調べたところでは使いやすさはパナなのかなとも思っています。 そこでお聞きしたいのは私のような場合、 1.東芝orパナどちらがよいか? 2.その場合どのような機種が良いか? 3.上記2社以外でお薦めのメーカー、機種があるか? 4.思い切ってデジタル対応にしたほうがよいか、それともHDD等の寿命を考えるとデジタル対応TV購入まで待ったほうが良いか? 5.ネット購入(安い!)か店頭購入か?長期保障はつけたほうが良いか。ネット購入でも長期保障がつくか? の5点です。 長々申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 どれか1点のご回答でももちろん構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再回答… ●地デジは、あった方が良いでしょう。 (私個人の体験談より。) --------------------------------------------- 私も、一台のみ「23インチ液晶TV…ソニー製」を 試しに購入しました。 それを「ディーガ:DMR-E200H」に接続、 遠隔録画していました。 それが、今では、 「32インチ液晶TV…シャープ製」 「ディーガ:DMR-EX300」 も、購入し、リビングをアップグレードしました。 もちろん、それまでの機器は「寝室へ…」です。 ★こんな感じで「地デジ」は、あなたのTVに対する 価値観が変わります。 ★価格比で、「地デジ」付きが、最も安い価格設定になっています。 機能的に見ても、「地デジ」付きになるでしょう。 (損はありません!) --------------------------------------------- ●松下製品は、現在も、 故障品は自分で修理できることで有名です。 (施設HPや、価格.comでの書き込みもあります) それは…子会社がDVDドライブ製造有名メーカー であることでしょう。 HDDに関しては、フォーマット方式が、 独自(メーカーに著作権)ではなく、 メニューの「フォーマット」で、HDDを 「フォーマット」すれば、きちんと動作します。 ★それに、もともと松下製品は、世界的に見ても、 最も「故障の少ないメーカー」の一つです。 私自身所有する、DMR-E200Hも、 ネット通販で購入しましたが、 2~3年経過しても、いまだに故障(…トラブルすら) ありません。 (HDD…サムスン製160GB、5400回転) ★HDD+DVDレコーダーの最も壊れやすい所は、 1番にHDDドライブ、2番にDVDドライブです。 東芝製等、プログラムの欠陥(安定性に欠ける)…の あるメーカーもあります。 --------------------------------------------- ★換装…保証の切れた「故障時」以外しないでください。 (理由)換装しても、スペックは上がりません! 容量も増えませんし、書き込み速度も速くなりません。 --------------------------------------------- ●5年保証に関しては、自己責任です。 私みたいに、無い上に長持ちする製品もあれば、 個体差で、故障する商品もあります。 こんな感じでは無かろうか? 以上

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

1.XS32最大の弱点であるDVDドライブ(東芝サムスン製)が松下に戻り、信頼性大幅向上なので東芝かな。 ここのメーカーは操作感覚も見るナビ編集ナビで基本的にそう変わってませんので、代替が楽です。 2.DVD-R優先なので、受信環境がよければアナログで十分。 録画制限がある上モッサリしたデジタル放送レコーダーは微妙。 3.2番組録画を捨てればパイオニアあたりも良心的。 4.今のテレビの映りに不満、パラボラ建ててまで見たいものがBSデジタルにあればデジタルも一考する余地あり。 5.HDDやDVDドライブといった壊れやすい部品を、複数回直せる保証のある店を探しましょう。 セコい店だと一度使えば終わりとか、HDDは対象外といった使えないヤツが存在する。

回答No.1

何度も質問されているようですので、 真剣に回答してみます。 --------------------------------------------- ●DVDレコーダー歴約3~4年です。 松下~松下~東芝~松下と、購入しました。 ●感想を言いますと、 松下の方が、録画・編集等、失敗がありません。 (東芝は、プログラムの不安定による、フリーズで、 録画内容が消去されることが、一度ありました!) 編集性能では、東芝の方が便利な感じがあります。 (松下の方は、初心者向きなので、 比較的簡単な機能しか搭載されていない) ●プログラムの安定性・完成度が「松下」の方が、 よくできています。 ★東芝には、他社にない機能がたくさんあります。 --------------------------------------------- ●HDDの寿命を考えるのなら、 「松下」でしょう~故障時、自分で交換できます~。 ★東芝には、高耐久性(サーバー用)の シーゲイト製品のHDDが搭載されています。 ★松下は、日立製またはサムスン(旧製品はマクスター)製PC用HDDです。 --------------------------------------------- ●購入店は、ヤマダ電機等の「5年保証」のサービスのある 格安量販店で、価格をぶつけ、交渉するのが一番です。 ★特に「東芝」の場合は、後(1年後の故障時の保証) がありませんので、5年保証が必須です! (松下の場合は、ドライブ交換に限り自分で交換できます) --------------------------------------------- ●地デジチューナーは「別世界」です! 必要?不要?~安易に考えないでください! 最近では、主要民放は70%~80%が、 ハイビジョン制作番組となっています。 (NHKは、BS1・BS2・教育を除いて99%以上) ★今回の新製品では、有名メーカーなら、70~80% 以上の製品で「地デジ内蔵」になっていますよ。 (それほど、需要があるという意味!) ●「地デジ」は内蔵の方が、絶対良いでしょう! (アナログ・チューナーも内蔵されていますよ) --------------------------------------------- ●ネットで長期保証? 店舗併用で「長期保証ある」店もありますが、 (店舗とそんなに価格は変わりません~) ネット専業店の場合は「無い」のが普通です。 (いつかは「廃業」する可能性もあるので…) (実際「廃業」した「格安電気店」知っています!) (私が最初に購入した松下DVDレコーダーがそれです~もう売りました!) ★長期保証は、自己責任です。 1年以内に「売る予定」がないのであれば、 つけるべきです。 --------------------------------------------- ●おすすめ?●地デジ内蔵… 松下 DMR-EX350(400GB) 東芝 RD-XD72D(400GB) 故障が心配なら、松下! こだわるなら(自己責任も必要)東芝! 以上

hirokattuchan
質問者

補足

本当に何度もていねいなご回答有難うございます。補足というよりもご回答へのまた質問になってしまいますが、 1.デジタル対応TVをまだ買う予定はなくとも地デジ対応DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 2.パナを購入の場合は長期保証にこだわる必要は無いでしょうか?また、HDD、DVDディスクの換装は簡単にできるものでしょうか(PCのメモリー増設などは自分で行ったことはありますが…)? お手数ですが、お時間がございましたらよろしくお願いします。度々すいません。