• ベストアンサー

遅くなくっちゃ!・・・?

こんばんは、いつもお世話になります。 本日で会員暦8ヶ月になったものの、 相変わらずタイプの“遅い”44歳独身男性です。 ここでの、質問に対するお礼は、やっぱり早いほうがいい! (いつも、お礼が遅くなってしまいます。申し訳有りません。) 他にも・・・ とりわけ、現代はスピード社会、なにかと、“早いもの”が要求されます。 (うまい、安い、早い、なんて、その最たるもんですね) 遅くあるべきもの、遅いほうが好ましいもので 思いつくものがおありでしたら、お教え下さい。 いつも、大変申し訳有りませんが、お礼のお返事は、 明日(6月4日、日曜日の日中)からとさせて頂きます。 悪しからず、御了承願います。 それでは、よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.12

こんにちは! 「遅くなくっちゃ!」 ・・・は、義父母の帰宅時間です。 たまに、親戚へ出掛けたり、旅行に行ったり・・・ゆっくりしてきてくれるとありがたいです。 気楽に羽を伸ばしたいじゃないですか!四六時中一緒っていうのは疲れますよ~! これでも、結構気を使っているんで・・・ ん?aburemonさん、「気なんか使ってないでしょ?」って言いましたぁ~? いくら図々しい、脳天気な私でも、一応「嫁」ですから、それなりに窮屈な思いはしております。 あ?言ってない・・・失礼しました。m(_ _)m

noname#19577
質問者

お礼

maisonsichelさん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。 なるほど、これは実感こもってらっしゃるなぁ!(^o^) >気楽に羽を伸ばしたいじゃないですか!四六時中一緒っていうのは疲れますよ~! >これでも、結構気を使っているんで・・・ お察しします。きょうは、どうなのかな?^^; >ん?aburemonさん、「気なんか使ってないでしょ?」って言いましたぁ~? >いくら図々しい、脳天気な私でも、一応「嫁」ですから、 >それなりに窮屈な思いはしております。 めっそうもない!^^;言ってませんよ~ >あ?言ってない・・・失礼しました。m(_ _)m すみません、言ってました^^; (どっちやねん!) これは、貴重な“主婦”のご意見でしたね。(^^) 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/04 日 12:38)

その他の回答 (16)

• comon-suki
回答No.17

お忙しそうですね。 小学校の頃の予防接種ですが、背の高い順、低い順、 出席簿順(誕生日だったように思います)のいずれかでしたが・・・なんとなく先にするのは厭だったですね。 小さい方でしたので、それ以外でしたらいつも遅くて 嬉しかったです。 高校時代、成績の低い順に答案用紙を返す先生がいました。当然遅く名前を呼ばれた方が・・・。 わたし?いつもいつも♪でしたよ。 又その先生は始業時間から、いつも遅く教室に入ってくる事が多かったので、好評でしたね。 月の砂漠のらくだ、、遅い歩みのほうが、ロマンティック この歌も早く歌っては駄目ですよね。 子守唄も遅いテンポが良いようです。 あれーッツ~ゆっくり歌い過ぎて次の歌詞が出てこない・・ 徹夜ですが、早過ぎては、夜更かしにしかならない・・・ 遅くまで遅くまで・・・が徹夜の原点です。 先回aburemonさんがお返事をお書き下さった時は 丁度、役満が出来て、勝ちました。 あ・り・が・と・う・ 今夜?孫が来るので中止です。 明日はおとうしゃん(パパと呼びません)が、出勤なので、帰ります。遅くまでいてくれると嬉しいのですが。

質問者

お礼

小紋好きさん、こんばんは、いつもご回答有り難うございます。 おかげさまで、仕事の方は少し落ち着きました。ふぅ、しんど^^; 小学生時代の予防接種、早いの苦手でしたか?(^^) 成績の低い順に返却される答案用紙、言わずもがな、でしょうね。 たしかに、童謡や民謡などはゆっくりと唄いますね。 あっ、先日は勝ったんですか!よかったですね。 んで、今夜はお孫さんがおいでになって・・・ 出来るだけ帰るのは遅いほうがいい・・・ きっと、眼を細めてらっしゃるんだろうなぁ・・・(^^) まぁ、徹夜はほどほどに(^^) 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/05 月 20:12)

質問者

補足

たくさんのご回答をお寄せ頂き、誠に有り難うございます。 この場をお借りして、改めて、厚くお礼申し上げます。 遅ければいい、本当に千差万別、いろんなものがありますね。 ご回答を拝見するにつけ、驚きを隠せませんでした。 個人的なものから、社会的なものまで。 参考にさせて頂きます。 例によって、ポイント付けには本当に悩みましたが、 今回は、個人的なもので実感がこもってらっしゃることを考慮させて頂きます。 良回答は、 >義父母の帰宅時間です。気楽に羽を伸ばしたいじゃないですか! >四六時中一緒っていうのは疲れますよ~! と、お答えのNo12様に、 次点は、 >個人的には「野鳥が起きる時間」です。日の長い季節ですからスズメやらなにやらが >朝からうるさいので、せめてもう少し遅くまで「寝てろ!」って鳥たちに言いたいですね。 とお答えのNo9様に、それぞれさし上げたく思います。 今回参考になるお答えを寄せて頂きながら、ポイントをさし上げられなかった皆様、 本当に申し訳有りません。またの機会に、ぜひ、当方のアンケートにご参加下さいますよう、 切にお願い申し上げ、このアンケートを締め切りとさせて頂きます。 時間の流れ、やっぱり遅いほうがいいですね。 私も、日頃は、せかせかしすぎ、・・・反省^^; それでは、またの機会に。有り難うございました。(06/06/06 火 20:36)

• Ashless
回答No.16

こんにちは。  目標達成後も、腹部が元に戻るのが恐ろしくて、腹筋を止めるに止められないアンケートカテ大好き人間です。  『遅いほうがいいもの』は、やっぱり我らがサッカー日本代表が、試合で負けている時の時間の経過する速度でしょうか。  勝っている時の時間の進み具合は、速くてもいいのですが、負けているときは別です。ゆ~っくり、ゆ~っくり進めばいいのにと、負けている時は必ず思うのです。  今夜も試合が放送されるのですよね。まだまだにわかファンの領域ですが、時間などの都合がつけばテレビで観戦しようと思っています。  

質問者

お礼

Ashlessさん、こんばんは、こちらへもご回答有り難うございます。 すみません、ちょっと外出してたんで、返事が遅れました。 相変わらず、ストイックな生活をされてるんですね。 継続はチカラなり!がんばって下さい。(^o^) ははぁ、これこそ、ファンの心理なのかなぁ、 負けてるときは、逆転チャンスのためにも時間の経過が遅ければいい、 勝ってるときは、逃げ切るために時間の経過は早いほうがいい、 おっしゃること、ごもっともですね。(^^) えっと、今夜の10時からでしたっけ? 先週はF1モナコGP、今週からサッカーのワールドカップ、 やれやれ、当分“寝不足”から逃れられませんね!^^; 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/04 日 20:15)

回答No.15

お久しぶりです♪ 忘れられてないかしら?(((( ;゜д゜)))アワワワワ 遅い方がいい・・・ 勿論子供の爪の伸びる速度! この前切ったのに!って思うばかり! あと、イイ事なんだけど・・・ 成長が早過ぎると、去年の可愛い服がもう着せれない! もう1年待って欲しかった・・・<(∥TДT)>゛ 子供シリーズで行ってみました☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

質問者

お礼

腹ペコパンダさん、こんにちは、ご回答有り難うございます。 ははは!まだ2週間しか経ってませんよ!(^o^) >忘れられてないかしら?(((( ;゜д゜)))アワワワワ “あっち”ばっか行ってると忘れちゃうぞ!^^; (うそうそ、ごめんなさい、貴方を忘れるわけ無いじゃないの!) これまた、ユニークなご意見ですね。 っていうか、いいお母さんぶりですね~(^^) >この前切ったのに!って思うばかり! まぁ、愛情もって接してあげて!お子さん幸せ!(^^) これも、お子さんにからんで・・・ 成長が早いと、たしかに去年の服が着せられなくなって・・・ >子供シリーズで行ってみました☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ いいお母さんぶり、ほのぼのとしたご様子が伝わって来ますよ。(^^) 子育て、がんばってね! 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/04 日 13:21)

noname#19692
noname#19692
回答No.14

おはようございます(^-^)♪ はい!ありました。絶対遅い方がいいもの。 歩くのは遅い方がいいです。 忙しい、目的地までなるべく早く行きたい、というのならともかく、 なぜ休日の散歩までせかせか歩かねばならないのでしょう…? 夫がこのタイプなのですが、まず一緒に歩くことはありません。 完全においていかれます。 歩くのが遅いというのもありますが、色んなものに目を奪われているのですね、私。 道端のタンポポ。 誰かの落し物。 木々の若葉の青さ。 何かの形に見える雲。 美しい木漏れ日。 遅くなくっちゃ絶対気付かないものだと思います。

質問者

お礼

なっつさん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。 うん、歩くことですね。これは、そうですね、 休日の散歩ぐらいゆっくり歩きたいものです。 道端のたんぽぽや新緑の緑、木漏れ日に、ぽっかり浮いた雲・・・ ゆっくり歩いてこそ眺められるんでしょうね。 私も仕事中は、せかせかしてますけど、こと、プライベートになると、 まったくのスローペースです。ちょっと、落差が激しいんで、初めての人は、必ず面食らいます。^^; >夫がこのタイプなのですが、まず一緒に歩くことはありません。 ちょっと、旦那様がかわいそうかな? 染み付いてしまった習性なのかなぁ、仕事で追いまくられてるのか・・・ せっかく素敵な奥様とお散歩できるのにねぇ!(^^) 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/04 日 13:03)

• eririn36
回答No.13

おはようございます。いつも楽しく拝見しています(^^) 特にNo.7様のご回答は、ウンウンと大きくうなずいております。 では私からはこんなのを。 (1)ピアノの練習・・・ はやい曲にチャレンジするときも、最初はゆ~っくり練習します。 (2)亀さん 亀さんは歩みがのろいからこそ、人一倍の努力をしてとうとう兎さんを追い抜くことができました!私の大好きな童話です(^^)

質問者

お礼

eririn36さん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。 ホント、ご回答のアイデアが尽きないですね。(^^) >特にNo.7様のご回答は、ウンウンと大きくうなずいております。 これはねぇ、やっぱり考えさせられますよ、たしかにね。 ははぁ、なるほど、・・・ まぁ、練習は、ゆっくりしたものからするのがいいでしょうね。 亀についての童話、少しづつ、こつこつと、の原点ですかね。 動きの素早い亀、あんまり想像したくないですね^^; 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/04 日 12:48)

回答No.11

(1)虫歯の進み具合。 病気の進行は一般的に言って遅ければ遅いほうが良いです。致命的になる前に治す機会が多くなりますよね。 (2)土曜日のゴミの回収時刻。 8時は早い。平日なら良いですが、土曜は10時くらいにして欲しい。 (3)飲食店で注文した「釜飯」が出てくる時間。 1時間では遅すぎですが、5分で出てくるのはおかしいですよね。その釜で米を炊くのが釜飯ですから。 他にも、あまりにも早過ぎるのは「作り置き?」と思ってしまいます。

質問者

お礼

lottefan306さん、こんにちは、ご回答有り難うございます。 ははは、(^^) どれも納得してしまいますね。 虫歯に限らず病気の進行具合、ごもっともです。 ゴミの回収が土曜日にあるのは、羨ましいです。 釜飯・・・たぶん作り置きでしょうね。 (それを言っちゃァおしまいょ・・・^^; ) 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/04 日 12:29)

• omedeto
回答No.10

主婦シリース以外で回答するのは初めてです。 時折車で売りに来るラーメン屋。 何度か食べてて美味しいのですがタイミングが・・・ 今日こそ!!って待ち構えてないと車だから音が鳴ったら〔チャルメラの音〕あっという間に走り去るんです。 もっとゆっくり巡回して欲しい~

質問者

お礼

omedetoさん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。 >主婦シリース以外で回答するのは初めてです。 あっ、そうでしたっけ?(^^) まぁ、いいや、ひとつ、今後もごひいきに。 ははぁ、移動販売車ですか、そうですね、意外に早く通り過ぎちゃうものかなぁ。 冬のラーメン、おいしいですもんね。(^^) 実感こもってらっしゃいますね。 参考にします。ご回答有り難うございました。(06/06/04 日 11:26)

回答No.9

「自転車に乗った警察官の巡回」 犯人を追いかけている時以外は、猛スピードで走って行ったら意味がありませんから。  「電車のドアが閉まるとき」 開くときに一気に開いても問題になるケースは少ないですが、閉まるときのドアは常に遅くなくっちゃいけないと思います。  「心拍数の上がり方」 軽い運動をちょっとやっただけでも急激に心拍数が上がってしまうのは健康上問題ですが、激しい運動をこなしても心拍数の上昇が人より遅いのなら、これぞスポーツ心臓の持ち主です。  「火災時の火の回り方」 火災報知器の設置義務が課せられたり、燃え難い建材の更なる開発など人名を守るためにこれはもう遅くなくっちゃ、なりませんね。    個人的には「野鳥が起きる時間」です。日の長い季節ですからスズメやらなにやらが朝からうるさいので、せめてもう少し遅くまで「寝てろ!」って鳥たちに言いたいですね。

質問者

お礼

morinoharaさん、こんにちは、ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳有りません。 今回もたくさん挙げていただきましたね。 このうち、一番切実なのは、火災時の火の廻り方ですね。 尊い命が助かるか否か、生死の分かれ目・・・考えさせられます。 >個人的には「野鳥が起きる時間」です。 >日の長い季節ですからスズメやらなにやらが朝からうるさいので、 >せめてもう少し遅くまで「寝てろ!」って鳥たちに言いたいですね。 実感こもってらっしゃいますね。お察しします。(^^) 参考にします。早朝からのご回答有り難うございました。(06/06/04 日 11:19)

noname#136055
noname#136055
回答No.8

私の場合は、読書ですね。 確かに早く読んだほうが得のようですが 哲学者にも「読書」の弊害を指摘する人がいます。 次々と読んでいると、自分で考える時間がなくなりますね。 本はゆっくり、余裕を持って、読みたいものです。

質問者

お礼

ibidem様、こんにちは、ご回答有り難うございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 読書、これは、「速読」がもてはやされてますが、 本当のところは、どうなんでしょうかね。 >本はゆっくり、余裕を持って、読みたいものです。 私は「速読」が出来なくて、肩身の狭い思いをしておりますが、 こう言ったご意見は、頼もしい限りです。^^; 参考にします。早朝からのご来訪、有り難うございました。(06/06/04 日 11:05)

noname#21570
noname#21570
回答No.7

本当に現代は何でも即時の対応が求められ、異常だと思います。 質問者様と同年代ですが、子供の頃は自分が子供だったからだけでなく世の中がもっとゆっくりとしていました。 人間らしいリズムを失ってしまったせいで日々、信じられないような残忍な犯罪が起きるのではないかと感じています。 すべてにおいてもう少しスローダウンして欲しいものだと思います。 ですから「時間の流れ」ですかねえ。 みんなにもっと立ち止まって考える時間を与えて欲しい。 それじゃ答えになりませんね。 しいて言えば日本の発展がもう少しゆっくりと遅くなって欲しい…。

質問者

お礼

orihime05さん、こんにちは、ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳有りません。 お久しぶりですが、お元気そうですね。(^^) (早く、たたむところまで全自動の洗濯機できませんかね?^^; ) 時間のながれ、こう言ったご意見は結構あるんですね。 それだけ、何事もスピードが求められ、それにふりまわされ・・・。 おっしゃるとおり、にわかに信じ難い残忍な犯罪が起きるのも、それが、もとにあるのでは・・・。 ちょっと、考えてしまいますね。 参考にします。深夜のご来訪、有り難うございました。(06/06/04 日 10:57)