• ベストアンサー

10年前のメビウスがWin2000上でCardBusのLANカードを認識してくれない

SHARP MebiusのMN-5400Dという古いノート(1997年発売)にWindows2000を セットアップしました。このノートのPCカードスロットに、 CardBus 10/100M のLANカード(Buffalo LPC-CB-CLX)を挿したところ、 -------- デバイス "Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controller"がスロットに CardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモ ードでCardBusコントローラを実行できるように構成されていません。オペレ ーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCのみサポートして います。 -------- となります。はて、その前まで入れていたWindows98では使えた記憶があるの ですが…勘違いでしょうか。 ハード的に無理(使えない)でしょうか? それとも、OSがいけないでしょうか? PCカードスロットのドライバがいけないでしょうか? デバイスマネージャでみてみると、 Texas Instrumens PCI-1131 Cardbus Controllerは「正常に作動」している ようなのですが? 解決策をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

メビウスのサポートページを見ましたが、NT4.0ではCardBusは正常に動作しないとのこと。おそらく同系統の2000でも同じだと思います。 PCカードは動作しますので、そちらを使用するしかないと思います。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/nt/mn5400d.asp?Model=MN-5400D
litton101
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて恐縮です。 そういう事情でしたか。 すべて納得です。 OSかえるか、カード変えるかですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.2

いやぁ、懐かしいエラーメッセージです。 No.1の方の回答のとおり、SHARP MebiusのMN-5400DはCardBusに対応していないようですのでハード的に無理(使えない)ですね。 しかし、MN-5400DはPentium 133MHz 12.1DSTN液晶ですか。メモリも最大で64MBなのですが、それで快適に動いているのでしょうか?

litton101
質問者

お礼

懐かしいですか。ともかく原因判明してよかったです。 本機は、けっこう愛着あって、暇つぶしで 400MHz,128MB,11インチTFTになってたりします。 快適とはいえませんが、2000までなら インターネット専用機くらいには使えてますね。 ありがとうございました。