• ベストアンサー

ステラテジストとは?

どういう訳(意味)なのでしょうか?証券会社などに席を置いている人の肩書きなどで見るのですが、エコノミスト(経済の専門家・学者)との違いはあるのでしょうか?色々調べたのですが結局の所良く分かりませんでしたので、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

はじめまして。スコンチョと申します。(^_^) エコノミストは経済人(社長・会長)そのものであったり、 経済学者(マクロ経済を分析する人)ですね。 ストラテジストは直訳では「戦略家」ですから、より攻撃的 に直接的な成果を創っていく人(あなたの資産・会社の 資産を有効活用=増やしていける)を表現したいのだと 思います。

その他の回答 (1)

• patent123
回答No.2

ストラテジストが、ポートフォリオのうち、何パーセントを株にして、何パーセントを債券にして、と大まかな資金の内訳を決めます。場合によっては、日本株、アメリカ株などまで分かるようです。 そして、株の担当者が割り当てられた資金で、株に分散投資をします。債券の担当者が、債券に分散投資します。 ストラテジストは、経済学の知識をある程度、持っていることが多いようです。