• ベストアンサー

鎌倉方面について・・・。

将来は鎌倉方面に永住したいと思っています。そこで鎌倉に住むということについてアドバイスをお願いします。環境面、金銭面、住居確保等なんでもよいのでアドバイスお願いします。m(__)m

noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

こんにちは。 鎌倉、いいところですよね。 東京に住んで居た時には数え切れない位、遊びに行っていました。 海もあり、山もあり、歴史もあり、おいしいお店もたくさんあるし、遊ぶにはいうことないです! 若い時、親友と「年を取って旦那も子供もいなくなったら、二人で鎌倉の高級老人ホームにでもはいりたいね~」なんて冗談を言っていたこともありました。(笑) しかし、実際家を構えて住むとなると(特に年を取ってからは)住み易いとは言えない場所ではないでしょうか?物価も税金も高いし・・・。 昔からの歴史が息づく土地であり、そして現在は高級住宅地として、文化人が多く住む場所としてよく知られていますよね。(あの、距離の短いJR横須賀線にグリーン車が連結してあるのです!) というわけで、他からの移住者に対して排他的ではあるし、文化財がいつ出てくるか分からないので、建築にあたっては他の場所に比べて格段に厳しい条件が課せられているはずです。 実際、観光とかでくまなく歩かれたことがありますでしょうか? 行ったら、行き止まりのところ、袋小路の場所が多く、道も狭いので車で移動するのには不便なところです。特に休日はどっと観光客が流れ込んで来るので、地元の方は車を出すのも容易ではありません。 情緒はありますが、山坂多いので(切り通しはご存じですよね)足腰が弱ってからの徒歩での移動、買い物はきっと便利ではないと思います。 憧れるお気持ちは十分に分かりますが、上のようなことも頭において置かないと住んだときに「こんなはずでは・・・」となってしまいます。 (既に上に書いたことは十分に認識済みとのことでしたら、ご容赦下さい) 個人的には、鎌倉に近い新興住宅地がいいのでは?と思うのですが・・・。 以下のページは実際に住んでいる方の実感が良く出ているページ、そして鎌倉に関するリンクのページです。 http://www.pp.iij4u.or.jp/~tomotaka/KAMAKURA/kamakura.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tn4t-okmt/linklink.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はよく観光で鎌倉はいくので観光の目でみていました。実際住むとなると住民としてみないといけないですよね。坂道でもたまにならいいけど、毎日歩くとなると…考えちゃいますよね。あと他県からの観光客のこと。今までは自分が観光客で移住したら、観光客が来ると考えなければいけません。となると交通渋滞、ゴミ問題といろいろなことにも気を配らないと…。参考になりました。

その他の回答 (1)

• una045
回答No.1

はじめまして。 私は鎌倉市の隣の市にすんでいるものです。 知り合いが以前いっていたのですが(注意というほどのことではないのですが) 鎌倉は住民税が高いと聞いたことがあります。 あと、ごみの分別が細かいようです。 たとえば、クリーニングやさんのワイヤーハンガーなどは ワイヤー部分は鉄でピンクやブルーのところはビニールなので そのまま出すと回収してもらえないらしいです。 クリーニングやさんでも持っていくと引き取ってくれるところもあるようですが 鎌倉はお店によっては断られることもあると言っていました。

質問者

お礼

鎌倉のクリーニング事情ってそうだったのですか。自分は毎週利用するので結構重要なことです。参考になりました。