• ベストアンサー

鎌倉方面について・・・。

将来は鎌倉方面に永住したいと思っています。そこで鎌倉に住むということについてアドバイスをお願いします。環境面、金銭面、住居確保等なんでもよいのでアドバイスお願いします。m(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 鎌倉、いいところですよね。 東京に住んで居た時には数え切れない位、遊びに行っていました。 海もあり、山もあり、歴史もあり、おいしいお店もたくさんあるし、遊ぶにはいうことないです! 若い時、親友と「年を取って旦那も子供もいなくなったら、二人で鎌倉の高級老人ホームにでもはいりたいね~」なんて冗談を言っていたこともありました。(笑) しかし、実際家を構えて住むとなると(特に年を取ってからは)住み易いとは言えない場所ではないでしょうか?物価も税金も高いし・・・。 昔からの歴史が息づく土地であり、そして現在は高級住宅地として、文化人が多く住む場所としてよく知られていますよね。(あの、距離の短いJR横須賀線にグリーン車が連結してあるのです!) というわけで、他からの移住者に対して排他的ではあるし、文化財がいつ出てくるか分からないので、建築にあたっては他の場所に比べて格段に厳しい条件が課せられているはずです。 実際、観光とかでくまなく歩かれたことがありますでしょうか? 行ったら、行き止まりのところ、袋小路の場所が多く、道も狭いので車で移動するのには不便なところです。特に休日はどっと観光客が流れ込んで来るので、地元の方は車を出すのも容易ではありません。 情緒はありますが、山坂多いので(切り通しはご存じですよね)足腰が弱ってからの徒歩での移動、買い物はきっと便利ではないと思います。 憧れるお気持ちは十分に分かりますが、上のようなことも頭において置かないと住んだときに「こんなはずでは・・・」となってしまいます。 (既に上に書いたことは十分に認識済みとのことでしたら、ご容赦下さい) 個人的には、鎌倉に近い新興住宅地がいいのでは?と思うのですが・・・。 以下のページは実際に住んでいる方の実感が良く出ているページ、そして鎌倉に関するリンクのページです。 http://www.pp.iij4u.or.jp/~tomotaka/KAMAKURA/kamakura.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tn4t-okmt/linklink.htm
noname#224978
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はよく観光で鎌倉はいくので観光の目でみていました。実際住むとなると住民としてみないといけないですよね。坂道でもたまにならいいけど、毎日歩くとなると…考えちゃいますよね。あと他県からの観光客のこと。今までは自分が観光客で移住したら、観光客が来ると考えなければいけません。となると交通渋滞、ゴミ問題といろいろなことにも気を配らないと…。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

はじめまして。 私は鎌倉市の隣の市にすんでいるものです。 知り合いが以前いっていたのですが(注意というほどのことではないのですが) 鎌倉は住民税が高いと聞いたことがあります。 あと、ごみの分別が細かいようです。 たとえば、クリーニングやさんのワイヤーハンガーなどは ワイヤー部分は鉄でピンクやブルーのところはビニールなので そのまま出すと回収してもらえないらしいです。 クリーニングやさんでも持っていくと引き取ってくれるところもあるようですが 鎌倉はお店によっては断られることもあると言っていました。

noname#224978
質問者

お礼

鎌倉のクリーニング事情ってそうだったのですか。自分は毎週利用するので結構重要なことです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 鎌倉、逗子方面での教育環境を教えて下さい。

    逗子、鎌倉方面での小学校、幼稚園もしくは保育園情報を求めます。 来春、家族での引っ越しを検討中です。 8歳、6歳、4歳の子どもたちがおりまして、小学校、幼稚園もしくは保育園の教育環境、おすすめの公立小、おすすめの幼稚園などあれば教えて下さい。また、そちらの地域には正直疎く住むのにおすすめの地域などあれば 教えてください。できれば市街地ではなく、緑豊かな環境が希望です。 (いまがビルだらけの都心部に住んでまして、この環境に辟易しております)ご回答いただければさいわいです。

  • 鎌倉、逗子方面での教育環境を教えて下さい。

    逗子、鎌倉方面での小学校、幼稚園もしくは保育園情報を求めます。 来春、家族での引っ越しを検討中です。 8歳、6歳、4歳の子どもたちがおりまして、小学校、幼稚園もしくは保育園の教育環境、おすすめの公立小、おすすめの幼稚園などあれば教えて下さい。また、そちらの地域には正直疎く住むのにおすすめの地域などあれば 教えてください。できれば市街地ではなく、緑豊かな環境が希望です。 (いまがビルだらけの都心部に住んでまして、この環境に辟易しております)ご回答いただければさいわいです。

  • 海水浴シ-ズンで土肥から鎌倉へ

    8月上旬、平日の土肥で1泊した後、鎌倉へ行きます。 土肥から鎌倉へ行くのに沼津ICまで行って高速使うのと 一般道で国道1号線で向かうのは、どちらが良いでしょうか? 海水浴シ-ズンの大磯あたりは、平日でも大渋滞しているのでしょうか? 高速ですと秦野中野か厚木で下りると思いますが 高速下りてからの鎌倉方面の渋滞は厳しいでしょうか? 土肥は10時くらいに出発して鎌倉には14時くらいにつけば 良いと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 鎌倉・横浜 観光

    GWの前半で鎌倉・江の島・横浜を彼と2人で旅行を計画しています。こちらの方面へは初めて行きます。 3泊4日で、1日目は新横浜駅に15時頃着、4日目は新横浜駅に16時頃発の予定です。 どのようなルートで回るのが効率が良いか、アドバイスいただければと思います。 考えた行程が↓ 1日目:夕方~夜にかけて夜景など横浜観光 2日目:鎌倉~江の島観光 3日目:午前中鎌倉→横浜観光 4日目:横浜 または、初日にすぐ鎌倉まで行ってしまい、1日目はゆっくり食事・宿泊で3.4日目で横浜の方が良いか… どうぞ宜しくお願いします。

  • 鎌倉生活

     現在、鎌倉市内で物件購入を考えている妻と9ヶ月の娘を持つ会社員です。金銭的に大船駅周辺になりそうなのですが、子育て、治安、利便性等の住環境はどうでしょうか?都内への通勤事情と併せてご回答頂ければ幸いです。ちなみに6時30分前後、大船発の上り電車に乗ることになりそうです。

  • 鎌倉へ自転車通勤可能な場所はどこですか?

    主人が鎌倉の会社に転職することになりましたので 神奈川方面に引っ越そうと思っておりアドバイスをいただだきたいです。 わたしも働いており、勤務地は品川ですので 鎌倉にも品川にも通勤しやすいところを探してます。 子供はいまのところ予定がありません。 横浜あたりがちょうど中間のようですが、 品川までの通勤ラッシュが不安です。。。 自転車があれば二駅利用可なところとか 電車で行くと鎌倉は遠いけど、ここからなら鎌倉へは自転車ですぐだよ、といった 路線図ではわかりにくい情報などがあれば教えてください。 ・鎌倉へは自転車通勤でも可。 ・品川まであまりきびしいラッシュではないところ。 (できれば座れたほうがいいですが座れなくてもいいです。本が読めるくらいのゆとりがほしいです。) ・通勤時間30分くらい。 ・2LDKで16万円くらいまで。 条件とはちょっとちがってもおすすめの場所などありましたらおしえてください!

  • 鎌倉旅行を考えています

    春休みに、鎌倉へ一人旅してみようかと考えている大学2年女です。 次のような日程(大まかですが・・・)で計画を立てているのですが、無理な日程ではないで しょうか? ・9時頃鎌倉駅到着 ・源氏山公園、銭洗い弁財天、佐助稲荷神社、鶴岡八幡宮、高徳院、江の島岩屋を観光 ・5時から6時頃、鎌倉駅から池袋へと出発 親戚の家に泊まる予定なので、出来れば鎌倉駅出発を早めにしたいと思っています。 (あまり迷惑をかけたくないので…) あと、観光をメインにしたいので昼食などに時間をかけようとは考えていません。 (少しはお土産も見たいですが、あまり時間がないのであれば短めにしようと考えています) 無茶すぎる、等のアドバイスがあれば是非、よろしくお願いします。 また、旅行ガイドに載っていた(1)鎌倉フリー環境手形 550円と(2)のりおりくん 580円の どちらかを購入して旅行をしようと考えています。 どちらの方がおススメか、それ以外にも良いフリーきっぷがある場合はそちらについても 教えて頂けると幸いです。

  • 鎌倉・江ノ島方面おすすめのコースと美味しいもの

    2月中旬に東京経由で鎌倉・江ノ島方面に向かいます。 (1)東京⇒大船 夜7時過ぎ着(大船泊) (2)終日観光(大船泊) (3)半日観光 東京駅で新幹線乗車(14:30頃まで東京駅) という日程になります。 イ 仏像や寺社を鑑賞したい。朱印集めができればベスト。(来迎寺の如意輪観音も素敵ですね) ロ 冬の時期でも楽しめる花の寺を観賞したい ハ 江ノ島の3つの宮を巡りたい(寒風の中時期的に無理?) ニ 江ノ電に乗ってみたい(和田塚駅で降りると門前にレールがあるカフェ「無心庵」がある?) ホ 美味しいものを食べたい(生シラス丼はオフシーズン?) ヘ 乙女みやげをゲットしたい  ト 「最後から二番目の恋」ロケ地や古民家の街並みに浸りたい   ……と欲張った結果、所要時間が読めないこともあって、具体的なプランが組めず焦っています。 おすすめのプランがあれば教えてください。 イ~ト各項目へのワンポイントアドバイスでももちろん結構です。 ((1)で到着後大船駅近辺で食事を楽しめる場所があればぜひ教えてください。  素泊まりになりそうなので、朝食ポイントもおすすめしていただけると嬉しいです。) 東京からは鎌倉・江ノ島フリーきっぷを利用したいと思いますが、 事前にネットやJRで購入できるのでしょうか。

  • 鎌倉観光にアドバイスお願いします。

    ・銭洗い弁天 ・鶴岡八幡宮 ・鎌倉宮 ・瑞泉寺 ・高徳院(大仏) ・長谷寺 ・江ノ島 に行きたいと思っています。しかし、どういう順番で、何で移動したらいいかわかりません。 条件としては、公共交通機関を使って、時間のロスが少なくて、安くいける方法を探しています。 レンタサイクルがあるみたいですが、どうなんでしょうか?瑞泉寺まで行くならレンタサイクルが良いかなと思うのですが、鶴岡八幡の参道?のお土産屋さんとかをゆっくり見たりするのには、自転車が邪魔のような…。それに、ちょっと1時間500円(その後1時間ごとに250円)高い気がします。 あと、新横浜から行くのですが (1)鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(JR線・江ノ電・湘南モノレール)1440円 (2)鎌倉フリー環境手形(バスと江ノ電鎌倉~長谷)550円 買うならどっちが良いですかね? アドバイスお願いします!

  • 東京、神奈川方面の住みやすい場所

    夫の転勤で東京・神奈川方面の住居を探しています。 (1)職場が品川で、出張も多いのでアクセスの良い所 (2)1歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。 (3)できれば、スーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。 (4)良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。 (5)知り合いが田園都市線「青葉台」い住んでいるので行きやすい所(夫は田園都市線の都内方面の通勤電車の話を会社の人から聞き、田園都市線は渋っています) (6)家賃と駐車場代含めて13万円くらいまでの所 関東方面には土地勘もないので、アドバイスよろしくお願いします。