OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux日本語入力が不安定

  • 困ってます
  • 質問No.219205
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

RedHatLinux7Jで、Gnomeを使用しています。
shift+スペースで日本語入力モードにすると[あ]と出て日本語入力できるのですが、直ぐに何かの拍子にshift+スペースを押しても[あ]の表示も出なく、日本語入力できなくなってしまいます。
何かがおかしいのでしょうか。
また、修復の方法がありましたらよろしくおねがします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

私もLINUXを最近になってLINUX7.2をインストールしましたから、詳しいことは、わかりません。
私の場合は、これで上手くいきましたが、ABIWORDとか表計算ソフトは、上手くいきません。ABUWORDは、設定が必要みたいですが、いまいち初心者ですので設定が理解できないのです。表計算ソフトに日本語変換しましたら不安定になりました。初心者の私では、手におえないです。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

度々詳細にご回答を頂き、ありがとうございました。
7.2でもうまくいかないのですか…。
知りませんでした。
当方、バージョンをあげれば日本語も問題ないのでは、と思ってバージョンをあげてみようとも思っていましたが…。
何度もご回答頂き、大変ためになりました。
ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-25 12:53:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

こんにちは /etc/X11/gdm/locale.alias のところに japanese ja_JP.SJIS を #japanese ja_JP.SJIS にして下さい。 エディターで変えてください。 ...続きを読む
こんにちは
/etc/X11/gdm/locale.alias
のところに
japanese ja_JP.SJIS

#japanese ja_JP.SJIS
にして下さい。
エディターで変えてください。
補足コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

miduhoさん、すみません。
当方のものは、japanese ja-JP.EUCとなっていました。
これを#でコメントアウトして見ましたが、日本語入力が今までと同じように何かの拍子にできなくなってしまいます。
ある雑誌に、shift+スペースで変換モードにならない時には、ps axで実行中のプロセスをチェックし、jserver,cannasever,kinput2が起動されていないか、チェックする、と言うことが書かれていました。
ps ax を実行すると、下記の様にこれらがありました。
776 ? SW 0:00 [jserver]
786 ? S 0:00 cannaserver-syslog
しかし、この後、どのようにしたらよいのかわかりません。
お気付きの点などがありましたら恐れ入りますがお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-24 00:09:06
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

早速のご回答ありがとうございました。
すみません、時間がなくてまだご回答を頂いたことを試していません。
明日にでもやってみます。
また何かとよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 23:06:53


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ