• ベストアンサー

総務省がメルアド収集?

「総務省は、インターネットの情報セキュリティー対策の重要性を訴える電子メールを、主要なネット接続サービスの利用者最大2000万人に対して、9日に一斉送信する」そうですが、 (1)プロバイダは勝手にメルアドを総務省に教えるんですか? (2)また、これを装ったフィッシングメールが横行するのではないですか? (3)電子署名もないメールをどうして信じることが出来るのですか? (4)このようなメールを大量に送るのは迷惑メールと同じじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agentcom
回答No.2

1.ないと思います。 2.かなりの確立で出てくると思います。 3.わかりません。 4.同じです。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

(1)そもそも教える必要もありませんが、”そういう内容の通知出してください”と大手プロバイダに雛形渡して後はプロバイダ任せにしてしまえば総務省がメルアド知らずとも送信可能です。 (2)否定はできません。 (3)その辺は自己責任。信じるのも勝手信じないのも勝手です。 (4)同じですね。まぁそれくらいしないとダメだと判断したんでしょう。

sakurako2003
質問者

お礼

総務省が送るんじゃなくて、プロバイダが送りそうですね。 いずれにせよ、勝手にメールを送るのは止めて欲しいですね。 回答ありがとうございました。