• 締切済み

生活レベルの限界はどのくらい??

私は、社会人になったばかりの若造ですが、結婚したい女性がいます。しかし、男として申し訳ないところですが、私だけの手取りでは大変なので、彼女にも何かしら働いてもらうというお願いはしています。 そこで、20台・30台の、婚約者あるいは既婚者の女性にお聞きします。 (1)自分が生活できると思える、ギリギリの「家計に入る手取り収入」は、額にしてどれくらいと想像しますか? (2)外食、趣味、旅行など絶対お金をかけたいことがそれぞれあるかと思いますが、不満は多少あれどパートナーと生活したいと思える、その生活はどのようなものだと想像しますか?? ※(2)から(1)を推測しても構いません。 「あれは出来ないな、でもあれはしたい」などなど、皆さんにとってギリギリ生活できる月収での生活を想像巡らして、お答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします♪

みんなの回答

• b03
回答No.2

一般的に年収300万円が結婚のための最低限度だと聞いたことがあります。 (例:月給20万*12か月+ボーナス30万+2回) 年収500万円あれば子供も生めます。 年収600万円あれば育てられます。 年収800万円あればほぼ不自由なく教育ができます。 年収1000万円あれば私立にお受験できます。 年収1500万円あれば留学できます。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月給20万が良い目安になりました。

回答No.1

結婚はしていませんが 彼氏さんと同棲中です。 東京都 墨田区・江東区辺りをイメージして下さい(←実際は台東区民ですが)。 ・家賃:\25,000-(←風呂無しトイレ共同の4.5畳アパート) ・食費:\10,000-(←某TVでは月1万円で生活しています) ・光熱費:\5,000- ・銭湯・洗濯:\15,000- ・保険:\30,000-(←国保・年金・医療保険)。 やる気を出せば ここまで絞れますよ。 これ以上絞るのは 精神面で危険なので 止めた方が良いです。 あと 週5勤8時間労働で アルバイトで 12~17万円, 派遣社員で 18~45万円, 正社員で 20~180万円 は 普通に稼げます。 そういう面も含めて 家賃は上記の倍, 食費は3倍位で 計算して良いでしょう。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 風呂なしトイレ共同は、すごいですね。