• 締切済み

生活レベルの限界はどのくらい??

私は、社会人になったばかりの若造ですが、結婚したい女性がいます。しかし、男として申し訳ないところですが、私だけの手取りでは大変なので、彼女にも何かしら働いてもらうというお願いはしています。 そこで、20台・30台の、婚約者あるいは既婚者の女性にお聞きします。 (1)自分が生活できると思える、ギリギリの「家計に入る手取り収入」は、額にしてどれくらいと想像しますか? (2)外食、趣味、旅行など絶対お金をかけたいことがそれぞれあるかと思いますが、不満は多少あれどパートナーと生活したいと思える、その生活はどのようなものだと想像しますか?? ※(2)から(1)を推測しても構いません。 「あれは出来ないな、でもあれはしたい」などなど、皆さんにとってギリギリ生活できる月収での生活を想像巡らして、お答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします♪

みんなの回答

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.2

一般的に年収300万円が結婚のための最低限度だと聞いたことがあります。 (例:月給20万*12か月+ボーナス30万+2回) 年収500万円あれば子供も生めます。 年収600万円あれば育てられます。 年収800万円あればほぼ不自由なく教育ができます。 年収1000万円あれば私立にお受験できます。 年収1500万円あれば留学できます。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月給20万が良い目安になりました。

回答No.1

結婚はしていませんが 彼氏さんと同棲中です。 東京都 墨田区・江東区辺りをイメージして下さい(←実際は台東区民ですが)。 ・家賃:\25,000-(←風呂無しトイレ共同の4.5畳アパート) ・食費:\10,000-(←某TVでは月1万円で生活しています) ・光熱費:\5,000- ・銭湯・洗濯:\15,000- ・保険:\30,000-(←国保・年金・医療保険)。 やる気を出せば ここまで絞れますよ。 これ以上絞るのは 精神面で危険なので 止めた方が良いです。 あと 週5勤8時間労働で アルバイトで 12~17万円, 派遣社員で 18~45万円, 正社員で 20~180万円 は 普通に稼げます。 そういう面も含めて 家賃は上記の倍, 食費は3倍位で 計算して良いでしょう。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 風呂なしトイレ共同は、すごいですね。

関連するQ&A

  • 生活費をもう少し入れてほしい

    こんにちは、30代共働きの夫婦(子どもは3歳)です。 生活費について、夫がもう少し入れてくれたら嬉しいのですが、 なかなかOKをもらえない状況です。 夫の手取りは45万で、毎月25万円(手取りの55%)を生活費として入れています。 わたしの手取りは15万で、毎月10万円(手取りの66%)を入れています。 合計35万円で生活費・家計の貯金・子どもの保育園代を賄えているのですが、生活費として入れている割合的に夫にもう少し金額を上げてほしいなぁというのが正直な気持ちです。 夫には「お互い手取りの60%を入れるのはどうか」という提案をしたのですが、「頑張って年収を上げたのに、上げた分だけ取られるのは不公平だ。」「わたしの66%が不満なら、年収を上げる努力をしたのか」と言われてしまいます。 わたしの場合は、残業をすれば多少手取りは上がりますが、 子どものお迎えもありなかなか残業は難しい状況です。 確かに今は35万円で生活できていますが、夫は時間の制約なくたくさん働いてお金を稼いで、家計に還元せず自分の貯蓄だけ増えるのか…とちょっと納得がいきません。 もう少し家に入れてもらって、家計の貯金を増やしたいのですが。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 生活費の折半について、何か良い案があれば教えてほしいです。

  • 収入95万、家賃+駐車場35万の結婚生活は厳しい?

    今年26になりますが、同じ歳の彼と結婚を考えています。 月収手取りが、彼50万、私45万。 貯金は二人合わせて1200万弱。 結婚後も仕事は続けます。 いいなと思っている部屋の家賃の平均が20~25万。 駐車場が12万(4万×3台) 私が一人暮らしを始めたときに結婚後のことを考えて家電を購入したので、家電の購入はほとんどありません。 お金の掛かりそうな家具はソファくらい。 婚約指輪は購入せず、結婚指輪が100万。 結婚式は身内だけで。 両親に結婚費用を援助してもらうつもりはありません。 手取り95万の収入で家賃+駐車場35万はキツイでしょうか。 また、彼の車のローンが月3万、お互い買い物はほとんどカードで請求が月15万~20万程度です。 二人だけの生活なら大丈夫かもしれませんが、将来子供ができて、私が産休をとったり、広い部屋に引っ越したりしたときのことを考えると不安になります。 車も私が1台、彼が2台所持していて、彼の車1台は実家の駐車場に置いておくこともできますが、できれば3台共近くに置いておきたいです。 参考になりそうな人が身近にいないので、こちらで相談させていただきました。

  • 年収500万円の生活

    年収500万円。 標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。 私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。 ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。 たとえば・・ ●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・) ●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠) ●帰省費用(積み立てている様子もないし) ●冠婚葬祭(同上) ●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?) ●子供の習い事 という項目がない。そして ○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか) ↓↓↓↓ お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。 上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。 我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。 【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる 【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる 【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル 【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル 【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行) 【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル 【7】それ以上 私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。 私の感覚がちょっとずれているのでしょうか? 子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか? ==== 余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。 夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。 そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

  • フランス生活

    アラフォー女です。 同い年のフランス人の彼と三年お付き合いしてますが、この度、彼はフランスに戻ることになりました。 フランスでの彼の手取りは月収1500ユーロほどです。 フランスで結婚されてる方、生活されてる方、ぜひ教えて下さい。彼の収入で二人の生活は可能ですか?できる事ならフランスで私も働きたいと思いますが、地方都市のためそう簡単に日本人の仕事はないと言われました。地方都市ゆえに家賃は安く350ユーロほどで借りれるそうです。 彼は、節約しながら暮らせばなんとかなるといいますが、里帰りなどはなかなか難しいですし、貯蓄するまでのことはムリだろうと思います。 かつてフランスで生活していた事もあり、フランス語や文化の違いなどの問題はありませんが、海外での節約生活となるとちょっと悩んでしまいます。贅沢したいとは思いませんが、月に一度は外食をするとか、時々は最低限のお化粧品を買うとか…。 子供をもつつもりはありませんので、もし彼が亡くなった後の私の身分がどうなるのかなども気がかりです。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 結婚生活について

    婚約者と同棲中ですが、経済的な問題がネックになり悩んでいます。 半年前の転職で収入が激減して、ボーナスと退職金が無しで、現在の月収の手取りが(保険や税金など引かれて)27~8万くらいです。そこから家賃や高熱費や食費などでやりくりして3万から5万貯金しています。 お互いに36歳になりますが、私は一日も早く子供が欲しいと思っています。そうなると相手の収入だけでは心配です。 子供が出来なければ、パートでも働き続けようと思っていますが、元々あまり身体が丈夫ではなく、共働きでバリバリという事が出来ません。 主婦雑誌などで年収が300万台でも子供が一人いてやりくりされている方の記事など見かけると、頑張れば何とかやって行けるのかなと思ったりする反面、子供がいる友人に聞くと、生活や教育にお金がかかるので、少なくても450万くらいはないと難しいし、もっと条件の良い男性も残っているのでは?‥・と言われ、現実的にやって行くのは厳しいのかなと感じてしまいます。本当は彼に今より少しでも良い条件の会社に転職して欲しいのですが、この不況ではそう容易ではないように思います。 最近はこのような事を深く考えてばかりで、疲れています。 もし皆さんでしたら、どのように乗り越えられるのでしょうか?

  • 1ヶ月分の家計(大人4人)

    付き合って8年になる彼がおります。 結婚に向けて話をしていますが、条件は同居です。 同居の理由は彼の家が金銭的に余裕がないからです。 余裕が無いといっても、皆働いているのに、どうして余裕金銭的に余裕が出来ないのか分かりません。 私は彼の家のお金のやり繰りが下手だからと思います。 しかし彼にその様に言っても納得しません。 彼を納得させたいので、一般的な家計を教えて下さい。 (一般的な家族が生活するのに必要な費用…光熱費、食費など) 彼の家の家族構成と収入は下記の通りです。 彼の父(61歳)月収手取り15万 彼の母(59歳)月収手取り7万 彼本人(34歳)月収手取り40万 彼の弟(31歳)月収手取り19万  (皆さんボーナスは無しです) ※ご両親は食費、雑費(トイレットペーパーなど)、保険、月々2万程の固定資産税を払  っているだけです。 家のローン月13万円、光熱費、は彼が支払っています。 ※家族合わせて貯金はゼロです。 彼は結婚にあたり、結納も用意出来ない、結婚式の費用はどこかから借りるつもりをしています。 彼の家庭は掃除もきちんとしておらず、ご両親はどの程度かわかりませんが、パチンコ等もします。 私は、この様な条件で結婚しても不満がたまるだけではないかと迷っています。 それに、自分の母親にも、この様な条件での結婚(結納なし、即同居、結婚費用も借金) の話をしづらいです。 出来れば、最初の何年かでも相手のご両親と別居で、私たちは私たちで生活したいです。 私は手取り25万、ボーナス年2回です。 私と彼の稼ぎで、二人での生活をし、 彼が多少援助しつつ、ご両親と別居は無理なんですかね?

  • 子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか?

    子供3人の家庭、どれくらい収入があれば、まあまあの生活ができますか? 持ち家なのかアパートなのか社宅なのか・・・など、主には家によってかわってくるのかなぁとは思うのですが、さっぱり想像できないので教えてください。車は普通車一台です。 家は数年前に新築し、ローンを返しているところです。家にかかるお金(固定資産税ローンなど)はおよそ毎月10万くらい。住宅購入の頭金で貯金はほぼゼロです。 一年に一度くらいは旅行に行きたいし、月一回くらいは外食したいし、多少は塾も通わせたりしたいです。 実は、3人目を作りたいのですが、どれくらい収入があれば普通やっていけるのか気になります。 かなり深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 年収300万で生活できますか?

    家計診断お願いします。 年収300万で生活できますか? 結婚相手(35歳、大手電機メーカー、開発職)の年収が700~800万です。 かなり大変でしょうが、年間200万円の貯蓄を目指しています。 彼の手取りが500万円代(額面は700~800万)なので、貯蓄200万を引いて、 年間300万円台で生活したいと思います。 具体的には以下の家計でやっていきたいと思っています。 ○月々固定費 ローン 130,000円 光熱費 15,000円 食費 35,000円(彼のお弁当・会社でのおやつ代含む) 通信費 10,000円(携帯2台+ネット) 合計(190000円) 年間あたり 190,000×12=2280,000 ○年間の費用(不定期にかかるもの) 帰省費用 100,000 旅行費用 100,000 美容院・化粧品代 60,000円(彼は1000円カット/月 私は3~4か月に1回カット 縮毛矯正を年1回 ) 被服費 100,000円(もう2人とも一通り服は持っている。買うとしてもユニクロを多く利用。) 日用品 50,000円 書籍代 10,000円(市や会社の図書館で借りることが多い) 冠婚葬祭+お中元・お歳暮など 100,000円 合計 620,000 残り 100.000円 2人とも余り外食をせず、彼はタバコはやらず、お酒も1週間に1度酎ハイを2人で1本飲む程度です。 この家計で実際やりくりできるでしょうか?やっぱり厳しいでしょうか。 実際の経験談などをお聞かせください。 因みに現在は2人合わせて貯蓄が1500万程度です。 子供がいない夫婦2人で妻は専業主婦の場合でお願いします。

  • 今の私は、どん底生活ですか?

    私は今、客観的に見た場合どん底生活にいるのでしょうか? 年齢24・男。都内に1人暮らし。職業いまだにフリーター。月収は手取りでわずか18万。 どうしても受かりたい採用試験があるので日々勉強しています。 貯金が全然なかったのですが、奮起して6ヶ月で20万たまりました(逆に言えば、この程度しかたまりませんでした・・・涙) なんか毎日の生活が、周りの人よりも貧しい気がしてとても惨めになることがあります。服も買わないし、車も持ってないし、外食・旅行など些細な贅沢も我慢しています。恋人にも申し訳ないというか、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです。毎日財布を見てため息です・・・ 同じような境遇の方いらっしゃるでしょうか? なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 「他人の芝は青い」とはよく聞きますが、周りの人間が羨ましくて、仕方ありません。

  • 生活費の割合について

    当方 27歳 女 現在 心身を壊し正社員を辞めて2年ほどパート勤務中(転職活動中、正社員復帰希望) 月収手取り10万ほど 主人 28歳 男 月収20万~23万くらい 現在 メンタル不調で通院中 休職あけ 同棲7年、結婚2年目 諸々の生活費 折半 家事 炊事私、掃除 主人 家事は積極的にしてくれています 私が心身を壊して正社員を継続できなくなってからも家計の割合が変わらず、離職してからずっと個人の貯金を切り崩しておりましたが雀の涙ほどしかなく、相談しても自己責任と言われて今は余暇に使うお金をほとんど我慢する形でギリギリ生活を回しています。 主人が友人に妻が「遊ぶお金がなくて機嫌が悪くて困る。仕事出来なくなったのも自己責任なのにお小遣いまでなんてそこまで面倒見れねぇわ」と笑いあっているのを見て信用出来なくなりました。 いつか子どもも欲しかったのですが、子どもを産んだ後の家計を相談では「さすがに出すよ」との返答はしておりましたが怖くなって断ることが増えました。 結婚をしているのに毎月生活費の事で頭がいっぱいで、この先が不安でなりません。 気持ち的には子どもができる前に離れられたらいいかな……という方に傾いています。 私の仕事について パワハラと腰痛で保育士を離職、腰痛の悪化がキツくあまり保育士での復帰は考えていない 現在事務のフルタイム中 キャリアプランとしては最低1年ほど今のパート先で実務経験を積みながら資格勉強し、他社か正社員登用を考えています。前のように自立し貯金を崩す生活を辞めたいです 相談としては、家計の負担が外部から見たらどう見えるのか、これが普通なのかの意見が知りたいです。よろしくお願いします。