• ベストアンサー

データプロテクトで暗号化されたOEメールデータの再呼び出しは?

ソースネクスト社の暗号化ソフト、データプロテクト をログオフ(解除)しないままアンインストールして、XPをセーフモードからヴェリフィケーション、ディスクチェックをかけたところ、OEのメールデータが 数万通消失した(呼び出せない、どこかに行った)模様です。暗号化したままセーフモードでの作業を強行したため、データが呼び出せないという可能性があるようです。この一旦暗号化された、前のメールデータを呼び出す方法およびOEに再び移植する方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17861
noname#17861
回答No.1

私も、データプロテクト使用者です。  まず、恐らくは回答にならないものと思われるので断言はできないことをご了承下さい。  私も、以前に似通ったケースを経験し、MO内の一部のデータ(フォルダ内のは何とか無事)にかかっていた暗号が外せなくなり本当はしたくなかったのですが、削除するに至りました。その時には、削除するに至ったファイルには、右クリックしても「データ消去」・「データ保護」・「データを外に持ち出す」といった表示がでなくなりデータプロテクトの機能がはたらかなくなってしまったために削除に至ったしだいです。  あくまでも私の想像で断言は出来ませんが、恐らく消失したであろうメールは復活できないもと思われます。今後は、最初にデータプロテクトで保護をかけているものを全て完全に外してからしたほうが良いように思われます。あわせて、保護対象となっているものにはPCの電源を切る時自動的にログオフとなるので、手動でしない方が良いらしいですよ。

straker505
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。 >最初にデータプロテクトで保護をかけているものを 全て完全に外してから・・・ というのは、アイコン上で右クリックして、手動で ログオフすることしか思いつかないのですが・・・。 ソース社の同ソフトのアップデイトファイル(ver.1.2.0)説明書上の注意事項、「リカバリ(再セットアップ)の際は必ず、解除してからリカバリを行なって下さい。暗号化したまま、リカバリを行なうと解除が出来なくなります。」の意味がよくわからないということでもあります。もう一度ソース社に 照会してみます。