• ベストアンサー

送金したのに商品を送ってきません

あるウエブサイトの掲示板に載っていた商品が欲しくてメールで交渉し、送金しました。都合上、なかなか送金にいけないので、良くないとは思いながらも相手の連絡先を聞く前に送金してしまいました。 メールの内容は、しっかりした文章でしたので安心しきっていました。 でも、その後商品を送ってくる様子が全くなく、気になって他のアドレスから同じ商品を欲しいとのことで問い合わせてみると「まだありますよ」とのことで、交渉を進めてきました。ということは、詐欺ですね。 送金してしまったものは、戻りませんが相手の住所は他のアドレスから聞き出してわかっています。 この場合、何とかして追求するようなことはできないでしょうか。メールに「法的手段を考えます」などと記載すると脅しになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cln83330
回答No.2

私もオークションでたびたびそういう経験があります。 直接電話を、というのも手ですが、そのとき、ご自身は落ち着いて物事を正確に判断し、冷静に対応できますか? お金が絡んでいるので頭に血が上って喧嘩腰になってしまいませんか? そういうのはトラブルの元です。 まずは催促のメールをしてみてください。 法的手段をとります、でOKです。 その際の費用も全額負担していただきます、と付け加えてください。 また、相手が詐欺であるかどうか、もしかしたら同じものを2つ所持してるかもしれませんので 現時点で詐欺になるか判りません。 いくら支払われたか存じませんが、高額の取引で 返金もしてくれない、相手の対応もどうしても許せない!とおっしゃられる場合は 詐欺だと100%確信を得るために相手にカマをかけるなりして 法的手段をとってください。 返金を求めて、すんなり返金してもらうだけじゃ気が治まらない「最終手段」として行ってくださいね^^; また、「法的手段を~」というからにはそれなりにご自身にも知識がないと相手の言いなりに落ち着かせられるかもしれませんので 少し調べてみてはいかがでしょうか。 とりあえず怒りを落ち着けてください。

sophiasan
質問者

お礼

同じ物を2つ持っている可能性は、ゼロに近いですが確かに絶対に「ない」とは言えませんね。 怒りというよりも、こんなことは初めてで呆然というかショックが大きいです。 本当に相手の連絡先を知らずに送金してしまったこと、後悔しています。何度メールを送ってもその後は全く反応がないので、今後どうなるのかわかりませんが、半分以上はあきらめています。それほど高額ではなかったのがせめてもの救いです。 これを教訓に、これからは慎重になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaduno
回答No.3

私の頭が単純で申し訳ありません。 相手の連絡先がわかっているのですから『送金しましたので確認してください』というメールを送るだけで解決するのではないでしょうか? メールの場合『送信した=相手が見た』という理屈が通らないのと同様で『送金した=相手が入金を確認した』とはならないと思います。 その相手は『入金されてない=質問者さんとの商談は未成立=まだ在庫あります』という考えなのではないでしょうか。 ※質問文からこの程度しか読み取れませんでしたので、勘違いであったら申し訳ありません。

sophiasan
質問者

お礼

私の説明不足だったようですみません。 送金済みメールはもちろん、連絡先を教えて欲しいとのメール他、何度も送っております。しかし、全く返信がなく・・・。 顔の見えない者同士の交渉は、本当に難しいですね。 これを教訓に次回からに活かしたいと思います。 ありがとうございました。

• showta
回答No.1

まあ、やるべきことをしないで、金払うのはうかつですね。 とりあえず、近くの警察に被害届をだしましょう。

sophiasan
質問者

補足

本当にうかつでした。いつもならこんなことはしないのに、今回に限って。。。そういうものなんですね。 ところで、専門の方のようですので、質問させてください。例えば、その人の住所や名前、電話番号(これはまだ分かっておりませんが)が分かっている場合は、何かこちらから手段をとることは可能ですか?相手に直接電話をするのが一番良い方法なのでしょうか?