• 締切済み

幼児の顔のほくろを取ってあげたい。

4歳になる娘のほくろで御相談いたします。左頬に直径1センチほどの少し盛り上がり(1mm程度)産毛の生えたほくろがあります。生まれた頃は,赤いあざのようでしたが、成長とともにほくろになりました。最近、幼稚園で、友達から「ほくろマン」とか言われ、本人も少し気にしております。なんとか取ってあげたいのですが、取る方法や成長に伴う術後の肌トラブルや費用などわからないことばかりで困っています。栃木県で、良い病院を御存知の方がいましたら教えてください。また、御経験のある方がいらっしゃったら、是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

• soleil02
回答No.1

レーザーで取れます。 ただ、若干痛いので子供さんが痛みに耐えられるかですね。 病院は色々ありますが、状態によっても違うと思うので 検索かけてみられたらよいです。 今では医師にメールで聞くことも可能ですし、カウンセリングだけでも行ってみたらよいかと思います。 ホクロを取るのはよいですが そうしたことが原因で苛められたとき、どう考えるかをお子さんに教えるのも親の役目です。 世の中にはどうにもならない病気を抱えた方もたくさんいますから。

yurimaya-s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ほくろ除去にレーザーや切開縫合などがあることは、ネット等で調べてわかったのですが、どこの病院が良いのかわからなかったので質問しました。また、「ホクロが原因で苛められたとき、どう考えるかをお子さんに教えでるのも親の役目」とおっしゃいますが、子供は自分ではどうしようも出来ないことであり、いくら「気にしなくてもいい」と諭して本人が納得しても、周りの心無い言動が続けば、知らず知らずにコンプレックスとなってしまうのではないでしょうか。私が親として未熟なのかもしれませんが、そんな時、そうならないようにその要因を無くすことが出来るのならば、その要因と取り除いてあげたいと思うのは、安易な方法を選んでしまっていて、本来親としてすべきことをしていないことなのでしょうか。私は娘の幸せを考えているつもりですが、もっと違う方法があるのでしたら、また、アドバイスお願いします。