• 締切済み

音声の取り出し

はじめまして RealPlayerPlusを使用しDLしたrmファイルの動画が あるのですが、このファイルから音声だけ取り出して mp3もしくはwavファイルにしたいのですが可能でしょ うか? 宜しく御願いします。

• sap
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• glucose
回答No.1

リアルメディア形式のデータ(動画も音楽も)を他の形式に変換するツールはなかなかありません。(Real社がにらんでいるんでしょう。)  もし処理するデータが少ないのであれば、普通に再生して、PC上で再生される音をそのまま録音することはできます。 サウンドの設定で録音ソースのWAVEというのがそういったファイルを再生したときの音です。従ってその項目にチェックを入れていれば、普通に録音するだけで再生音を録音できます。(録音に使うツールはWin付属ならサウンドレコーダーなどですが、とてもたくさんのフリーソフトがあると思いますので探してください。→http://channel.goo.ne.jp/download/index.html) また、WAVEで再生される音は全て録音してしまうため、Winの警告音などが鳴るとそれも録音されてしまいます。 あと、最近のPCなら大丈夫だと思いますが、圧縮ビデオの再生と録音などの負荷の大きい操作を同時にするため、非力なPCではまともに録音できないこともあります。