• ベストアンサー

お風呂に入っている時に・・・。

皆さんはよくお風呂に入っている時、両手にしわが出来る事はありませんか?あれは、なぜ出来てしまうのですか?ぜひ知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この現象は、お風呂じゃなくてもプールでも起きます。 手などが長いこと水に浸ってると、手の皮に水が染み込みます。 そうすると、手の皮は「細胞」という小さな袋がつながってできてるので、この袋がパンパンに膨らみます。 その分、横にも多少伸びるので、皮膚全体が少し余分なサイズになります。 皮膚の下はそのまんまですから、皮膚だけ余るとどうしてもシワがよります。