デジタルオーディオを選ぶポイントとおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • デジタルオーディオの選び方やおすすめモデルについてまとめました。パナソニックのD-snapやソニーのウォークマン、アイリバーなどが人気です。
  • デジタルオーディオの特徴や利点、機能について解説します。小型で持ち運びやすく、音質も良いです。また、パソコンを通じて曲を転送する方法もご紹介します。
  • デジタルオーディオにはさまざまな機能やメーカーがありますが、あなたに合ったモデルを選ぶポイントは容量や音質、バッテリー駆動時間などです。自分の使い方や好みに合わせて選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルオーディオ

はじめまして。 デジタルオーディオを購入しようと思ってるんですけど、種類が多くて迷ってます。 定員さんに相談したら、パナソニックのD-snapとソニーのウォークマンを勧められました。あとはアイリバーです。 音がキレイだし、バッテリー駆動も長いとのことでした。 私は通学の時に電車の中で聞こうと思っているので、できれば小さい方がいいです。容量も2GBは欲しいです。 コンポは持ってないので、パソコンから曲を入れようと思ってます。 インターネットで曲を買うつもりはないです。 CDをパソコンで入れたいと思ってます。 できたらMDの曲も入れたいんですけど…無理ですよね!? こんなあたしに合っているデジタルオーディオありますか? 迷いすぎて自分では判断できません(;´Д`) 使ってみての感想など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機種選定は、録音操作の簡単なものを重点におけばいいでしょうか? PCがのOSがXPでしたら、CDからPCへ録音→デジタルオーディオへの転送、は簡単です。 MDからも方法はあります。 MDのヘッドフォン端子とPCのマイク端子を繋ぎ、録音ソフトを入れてそれで作業します。 初心者の方でも、若干のアドバイスを行ければ受ければ使えます。 おそらくお友達でデジタルオーディオを持っている方が結構いらっしゃると思います。 使い勝手などを聞いてみましょう。 操作方法などはメーカーが同じなら似ているケースが殆どですから。

marie3907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDからも簡単に入れることが出来るんですか? 初心者な者で知りませんでした。 友達でデジタルオーディオ持ってる人も多いので聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

MDからのリッピングはケーブル(家電品店で売ってます)を繋いで、 こんなツールでリッピング(取り込み) 多機能ならこれ http://www.technocraft.co.jp/av/ シンプルならこれとか http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se246059.html いずれもMDを再生してラジカセみたいなボタンを押すだけです。 (ちょっと難しい?話:いずれもwav形式で取り込みます) デジタルオーディオに付属のソフトで形式変換が出来ますのでご安心を。

marie3907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなソフトがあったんですか? 知りませんでした^^; これなら私でも出来そうです。