• 締切済み

USBフラッシュメモリが突然使用不可に!!

USBのフラッシュメモリの4GBを使用していたのですが、突然使えなくなってしましました。 OSはXPで、正常時はUSBメモリをPCに挿すとボリュームラベルに、任意のラベルが表示していましたが、突然、リムーバブル ディスクと表示され中身が0バイトとなってしまいフォーマットすら出来なくなってしまいました。スキャンディスクも不可。。。 何か対応する手段がありましたらよろしくお願い致します。 違うPCでも出来ませんでした。

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>まだ、購入して1ヶ月しかたっていないのです。使用もそれほど使っておらず、10回ぐらいしか使ってません。。。 壊れている可能性は低いと思いますが、何らかの故障が起きていると思われます。 購入後1ヶ月ということなので、それを製造したメーカ又は販売店(ただし購入時のレシートが必要)に持ち込み事情を説明すれば新しいものに交換してもらえるかもしれません。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

フラッシュメモリにはICチップが使われているのですが、このチップは大体1万回くらい書き込みや読み込みを行うと壊れてしまいます。 (説明書か、メーカHPの製品の説明の中にMTBFという情報か、耐久性能という項目がありそこに大体の目安が書いてあると思います) そのような状況になってしまったフラッシュメモリは、大体ICチップが壊れてしまいもう中のデータは読み出せない状況になってしまっていると思われます。 そして、物理的に壊れてしまったので読み出す手段はもう無いと思われます。

ya_n_a_ji
質問者

お礼

まだ、購入して1ヶ月しかたっていないのです。使用もそれほど使っておらず、10回ぐらいしか使ってません。。。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリを買ったんですが><

    いつもお世話になっております!! やっと新しいUSBフラッシュメモリが買えたのですが、USBフラッシュメモリが認識されないみたいです>< (USBフラッシュメモリは前買ったのと同じやつを買ったのですが、前より上の8GBを買いました。) ・最初にUSBフラッシュメモリを挿入すると「新しいハードウェアがインストールされ、使用準備ができました。」という表示がでるらしいのですが、その表示を確認をせずにリムーバブルディスクを開いてしまいました。そのせいなのか2回目以降はフラッシュメモリを挿入するだけで使用できるはずなのに2回目以降何度挿入しても自動的に画面が表示せず、わざわざ自分でリムーバブルディスクを開かないといけないようになってしまいました。 ・前に使用していたUSBフラッシュメモリを開くと「表示」→「写真」というのがあったのですが、新しいUSBフラッシュメモリ(8GB)は「表示」を開いても「写真」がありません。 詳しい方、教えてください><

  • USBフラッシュメモリについて

    USBのフラッシュメモリを刺しても不明なデバイスとなります。 以前までは普通に動いていました。 数台のPC(すべてXP)で試してみましたが同じエラーが出たのでフラッシュメモリの不具合じゃないかと思います。 そこでフラッシュメモリをフォーマットしようと思ったのですが、リムーバブルディスクとして認識せずに不明なデバイスとでるのでできません。 フォーマットのやり方があれば教えてください。 お願いします。

  • USBフラッシュメモリのフォーマット

    いつもお世話になります。USBフラッシュメモリなるものを、初めて購入しました。ディスクユーティリティーで、一度初期化しようと思うのですが、ボリュームフォーマットは何を選択すればよいのでしょうか?現状はMS-DOSファイルシステム(FAT16)という形式にフォーマットされています。MACでもWindowsでも読み書き出来るよう、このUSBフラッシュメモリを使いたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ●USBフラッシュ・メモリ 256GBを 

    C:ドライブのHDにコピーしようとするとドライブH:を使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか? 「ディスクのフォーマット」 「キャンセル」となります。 ドライブH:のプロパティを開くと 0バイトです。中身は200GBぐらいあるはずなのですが・・・ もちろんフォーマットすれば、USBフラッシュ・メモリの中のデータが消失されると思うのですが、 フォーマットを回避して、使用可能にするにはどうしたら良いのでしょうか? もし、フォーマットしてデータが失われた場合、多分 データ復旧ソフトでも回復できないと思っています。 (以前、有料版のデータ復旧ソフトを使って、丸3日掛けて試みましたけど結局 データの復旧はできませんでした) 宜しくお願いします。 ちなみにUSBフラッシュ・メモリ 256GBは SunDisc Ultra USB3.0の新品で取り外すときも 「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから取り外しています。

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリを使用していて、データが結構入っていたのですが、いつものように中身を見ようとしたら、ドライブをフォーマットしますかと聞かれています。フォーマットするしかないのでしょうか?中身のデータは消えてしまったのでしょうか?復旧方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • USBフラッシュメモリにバックアップ

    USBフラッシュメモリ16GBに、PCの中身丸ごとバックアップしたいのですが、どうすれば出来ますか。初心者なので宜しくお願いします。

  • USBフラッシュメモリが認識しません

    USBフラッシュメモリを使用中、プリンターのコンセントを抜こうとして、間違えてPCのコンセントを抜いてしまいました。あわてて電源を入れました。マイコンピュータには「リムーバブルディスク」と表示されます。以前は商品名?がでていました。 リームバブルディスクをクリックすると「今すぐフォーマットしますか」というエラーメッセージがでます。 これはUSBフラッシュメモリが壊れてしまったのでしょうか。修復は無理なのでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリーが突然使用不可

    昨日まで普通に使っていたELECOMのUSBフラッシュメモリーが突然使用不可になりました。 開こうと思うと、 「ディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」→「はい」→「開始」→「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 の繰り返しです。 まだ買ったばかりの品なので新しく買い換えるには抵抗があります・・。 どなたか対処法を教えて下さい。

  • フラッシュメモリが開かなくなって困っています

    USBフラッシュメモリ中のデータで作業をしていた際に、急に固まってしまいました。 やむなくPCの電源を切って、再度立ち上げてリムーバルディスクのところをクリックすると、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示され、開くことができません。 フラッシュメモリの中には、重要なデータが入っているため、何とか復旧したいのですが、市販のソフトで直るものなのでしょうか?

  • USBメモリ

    KNOPPIXをUSBメモリにインストールしたのですが Ubuntuを入れたいと思ったのでWindows(Vista)でフォーマットすると 4GBあったUSBメモリが1.79GBになってます。 ディスクの管理を見てみると2.21GBが「未割り当て」になって ボリュームを作成しようとしても、押せない様な文字で 出来ません。 一体、どうしたら良いのでしょうか・・