• ベストアンサー

ウイルスバスター2006インストール時の、2003アンインストールについて

パソコン初心者です。現在、ウイルスバスター2003を使用しています。旧システムの終了のため、2006にバージョンアップすることになりました。2006のダウンロードまではできたのですが、2003のアンインストールの際、「パスC:\Documents and Settings\名前\デスクトップ\setup\PCC.msi’が見つかりません。この場所にアクセスできる事を確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ`PCC.msi'を使用してウイルスバスター2003をインストールして下さい」というメッセージが出てしまいます。どうすれば、アンインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

今は、ウイルスバスター2006のインストールは止まっているのですね。 一度、ウイルスバスター2006のインストールを停止してください。 改めて、ウイルスバスター2003を再インストールしてください。 そして、ウイルスバスター2003をプログラムの追加と削除から削除してください。 そして、ウイルスバスター2003の関係するフォルダ類をエクスプローラを起動させて削除してください。 (ProgramFiles下の「TrendMicro」のフォルダを削除してください) もしくは、次の専用ツールを使って削除してみてください。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2003がアンインストールできない http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-210299&id=JP-210299 それで、ウイルスバスター2003が完全に削除されたら、ウイルスバスター2006を改めて入れてください。

sorachan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事、2006のインストールを行うことができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2003を再インストールそてから、アンインストールが確実です。 又、2004のですがアンインストールツールが公開されています。 2003でも使用出来そうです。

sorachan33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまでアンインストールが行えました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ウイルスバスター2007」 が インストール出来ない

    現在の環境が、以前「ウイルスバスター2007」30日間お試しを インストール失敗して、これからすぐにでも パッケージ版のウイルスバスター2007を入れる所なのですが まず、完全にインストール出来ていない30日間のお試しを アンインストールするのですが、 (1)プログラムのダウンロード→「vb27s1530_1151.exe 」 (2)Windows をSafe Mode(セーフモード)で起動する (3)PCCToolによるウイルスバスターのアンインストール (4)インストールフォルダの削除 (5)常駐プログラムの自動起動を無効にする -------------↑ここまではキチンと出来ましたが、 肝心な パッケージ版 つまりCDを挿入して インストールしようとすると? まず・・ 「ウイルスバスター2007セットアップでは、     プログラムセットアップを準備しています。          しばらくお待ちください。」 と表示 ↓ すると その上に「ウイルスバスター2007」という画面が新しく開き 内容:「ウイルスバスター2007にグレードしますか?」     と表示されているので  「はい」 というボタンを押すと ↓ 「ウイルスバスター2007」 という画面が開き 内容:「セットアップの終了ウイルスバスター2007のインストール     を完了する前に、セットアップが中断されました。     システムの状態は変更されていません。     改めてインストールする場合は     再度、セットアップを実行してください。     「終了」をクリックして、     セットアップを終了してください。」 と表示され   ・・結局 インストールが出来ません。 ※かなりの長文で申し訳ありませんが このような時   どういう対策をとったらよいでしょうか?  そして、常に 上記↑を何度かしても    成功せず、ネットが繋がらなくなってしまうので 常に、システムの復元で また最初の環境に戻らなければなりません ちなみに 環境:WIN XP

  • ウィルスバスター2000がアンインストール出来ない。

     ウィルスバスター2002をインストールしようと思い、ウィルスバスター2000を追加と削除からアンインストールしようと思ったら、「インストール中に致命的なエラーが発生」というメッセージが表示されインストール出来ません。  その後ウィルスバスター2000を起動させようとすると、 「IOT_InitializeDevice And ScanEngine error code=2」というメッセージが表示されてしまいアンインストール・インストールが出来ません。 どのようにすれば解決出来るのか教えてください。    現在使用のOS WIN2000

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 古いウイルスバスターをアンインストールができません

    6年前に買ったパソコン(NEC/PCVT800J6JD)にウイルスバスター2007をインストールしようとした際、はじめからコンピュータにインストールされていたウイルスバスター・エントリィーエディションが、手順通りアンインストールできません。次のファイルを読み込み中に、ネットワークエラーが発生しました C:\WINDOUS\installer\Virus Buster Entry Edition.msi と言うメッセージでその先に進みません。アンインストールしないでウイルスバスター2007をインストールできないでしょうか。

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。

  • ウイルスバスター2007を入れ直したい

    昨日ウイスルバスター2007をインストールしたのですが、失敗してしまったらしく、困り果てています。 アンインストールしてやりなおしたいのですが、pcc.exeを実行すると「2007のインストールを完了する前にセットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行してください」と表示されてアンインストールもできません。 setup.exeを押したり自動再生の画面の2007のインストールをクリックしても反応がなく、かんたんインストールのページでシステムチェックをすると、「このパソコンにはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています」と出るのですが、タスクトレイにもアイコンはなく、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2007]のところには、「アンインストール」と「お読みください」というアイコンはありますが、「ウイルスバスターを起動」と「オンラインヘルプ」のアイコンは空白のアイコンしか表示されません。 ウイルスバスター相談室の「かんたんインストールを使わないインストール手順」のページの18番までは実行したのですが、途中で2006をアンインストールしていないことに気づいて(実際はしなくてもよかったようですが)その辺で中断してしまったような気がします。 何とかアンインストールからやりなおせる方法があればよろしくお願いします。OSは、XPSP2です。

  • ウイルスバスター2005のアンインストール

    ウイルスバスター2005のお試しをダウンロードして、ウイルスバスター2005を購入しました。インストールの際、ウイルスバスターをアンインストールする表示がでましたが、「Windouwsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。」と表示されアンインストールが出来ません。WindouwsのService Packになにか問題があるのでしょうか?OSはWindouws98です。

  • ウイルスバスター2007をアンインストールしようと…

    マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスター2008インストールしようとしたら 以前使用していた、ウイルスバスター2007がアンインストールが完全ではなかった為に2008がインストールできません。すべてのプログラムを探したんですが、ウイルスバスターがありません。きっと前に削除したんだと思います。でもまだ2007はパソコンに入っているんでしょうね。どうしたらいいでしょうか? 宜しくおねがいします。 

  • VISTA ウイルスバスター アンインストール

    あたらしくVISTA対応パソコンを買いました。ウイルスバスターをインストールしたいのですが一度インストールに失敗したようでアンインストールしたいのですがうまくいきません。セットアップするのに再起動を要請され再起動をするとまた同じコメントが出て実行を押すと再起動要請となり、同じことをぐるぐると何度となく回ってしまうことになります。結局堂々巡りとなるので一度アンインストールしたいのですがアンインストールするというコメントがウイルスバスターのデスクトップに保存されたファイルにもないし、コントロールパネルのファイルのアンインストールにもファイルが出てきません。どうしたらいいのでしょうか?初心者ですので困っています。よろしく教えてください。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    win2000を使用しています。 V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという ウイルスバスターを購入しました。 こいつをインストールするのに、今使っているウイルスバスターを 全てアンインストールしなければいけません。 現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、 そのアンインストーラーはダウンロードしました。 ですが、今PC内に入っている全てのウイルスバスターを私自身把握していなかったりするので、 新しいウイルスバスターをダウンロードしてよいものか少し不安です。 新しいウイルスバスターの説明書きには、 「メーカー製品のパソコンには体験版のウイルス対策ソフトがインストールされています。 事前にアンインストールしないと、深刻なエラーの原因になります。」とあります。 体験版のソフトを今までにアンインストールした覚えもないし、 又、このパソコンは最初知人の知人がセットアップしてくれたもので、 その当時は英語版の…AVS(うろ覚えです。確かアルファベット3文字です)とかいうものが入っていました。 それが完全にアンインストールされているか不安です。 それらPC内にある全てのウイルスバスターを手っ取り早く知るには、 どうしたらよいでしょうか? 又、アンインストールするにはどうしたらよいですか? PCの設定についてはかなり無知なので、 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。